2015年03月15日
これからは、しばらく 中央構造線と高速道路について書いていく。
断層があると分かっているのに、そこに構造物を作るのは
何も原子力発電所だけではありません。
Posted at 2015/03/15 23:44:37 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2015年03月15日
今日はないもせず終わりそうで、
それではつまらないので
日が暮れてから、別のスズキのお店に。
アルトターボRSの展示車があるらしいので、じっくり見ようと思って。
つくとなんと、屋外に展示してあって、雨天ではどうにもなりません
しかも、暗いし。
そこで、もうひとつの用事、スプの整備について確認。
LLC交換。
自分でしてもいいんだけど、エチレングリコールの処理に困るから、
産廃を下水に流すわけにも行かないからね。
するとH20年~は
7年交換のロングライフに切り替わっています、とのこと。
え? メンテ帳で
緑が従前、青がロングライフ、と確認、
実物見ても、緑にしか見えず。
確かに、この5Y6M 一度も交換されていないけど・・・
今度、スプで行って、現物確認ということになりました。
ええ、今日もC70no雨水洗車でしたので・・・
ちがった、給油ついでのお店訪問でしたので。
Posted at 2015/03/15 21:22:21 | |
トラックバック(0) |
XB32S | 日記
2015年03月15日
身長140あれば運転できるでしょ。
公道はダメ。
Posted at 2015/03/15 13:47:49 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2015年03月15日
ロボットMTでMモードはドライバーの意思で任意の回転数で変速できますね。
では、Dモードではどうでしょうか?
アルトターボRSの5AGSは
Dモードでレブまで変速しない、と感じました。
中途半端に踏んでいては、なかなか変速しなかったんで
業を煮やして、アクセルを抜いてやると自動的に変速しました。
なので、パーシャルなスロットル開度でも、もしかするとそのままレブに当たるまで
変速しないのかもしれません(そうかもしれませんし、そうでないかもしれません)
0㎞/hからのベタ踏みでは、レブに当たって自動変速してくれましたので
これについては間違いなし。
3速で、???㎞/hまで。
アルトVPでは
トルクの厚いところを超えると変速する、と感じました。
ベタ踏みで???㎞/hに5速に入りましたから。
このような設定の違いを感じましたが
試乗なさったみなさまはいかがでしたでしょうか?
VPの場合は、ATのように、Dモードでだらりと踏んでいると、いつしか変速してくれますが
燃費走行を考えるとMモードで、積極的に早め早めの変速が必要です。
ターボRSでは、Dモードでだらりと踏んでは、いつまでも変速しないので
(それをスポーツ設定というのかどうか)
乗り手で変速しなければなりません。
アクセルを抜くだけ。簡単です。
変速もすばやく、下手なMT操作よりもショックがありません。
なんてすばらしいAGSだと感じたのはこの点です。
AT乗りがこのトランスミッションで乗ると、
限定解除がすんなりできるくらいに、MTの操作法を理解できるはずです。
また理解しないと、使いこなせないと思います。
なぜ、アクセルを抜く必要があるのか。
やはり車は機械モノ。
メカにも強くなれるいいチャンス。
AGS、スズキだからできるチャレンジだと感心しました。
左足と左手が使えなくなったら、これにします。
(障碍者差別の意味はありません。アメリカにおけるAT開発の経緯をお調べください)
Posted at 2015/03/15 16:26:49 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2015年03月15日
また試乗に行くの?
姫にそういわれて確認。
今年は・・・
アルトX
アルトL
アルトVP
ルークス
エブリイワゴン
エブリイバン
デミオXD
アルトターボRS
3月終わりで8回かあ。
このペースだと32回/年?
去年に順ずる回数になる~。
おととしは19回。
みなさんは、どれほど試乗をなさりますか?
Posted at 2015/03/15 12:54:47 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記