2015年03月18日
1か月半ほど前の毎日新聞の報道によれば(現在、記事は検索できません)、どうやら国土交通省は、フリーゲージトレインが失敗したときを考え(今年度の試験結果を見て、フリーゲージトレインの研究を続けるかどうか判断します)、在来線の特急を走らせるケースの検討に入ったようです。
5年前の記事ですが、まあ状況は変わらないですね。
カーブでスピードが乗らない。
新在変換で10分。
一体どれだけの時間を「無駄にするのでしょう」
長崎本線の複線化、路盤強化、車両強化、これだけで十分だったでしょうね!
Posted at 2015/03/18 23:23:54 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2015年03月18日
新潟~庄内の高速化について。
黒字化に30年は非現実と。
すなわち、フリーゲージトレインが高価であるのは承知しているということである。
では、なぜJR九州やJR西は捨てないのか?
理解できない。
同じく、JR四国も北海道も。(君たち赤字であることを知っているのかい?)
Posted at 2015/03/18 23:16:26 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2015年03月18日
5インチかあ。
バッテリー&モーターかあ。
駐車場のレンガ剥がして併用軌道造ってみようかな・・・
Posted at 2015/03/18 23:08:31 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2015年03月18日
軌間変更に10分もかかる。
そうさ、3回もやれば、30分。
あほか。
新幹線の意味がない。
10分なら、乗り換えたらいい話じゃあないか。
違うか?
みなさん。
そりゃあ、そんな馬鹿な話あるものかい!
無駄に税金つぎ込んで、
新幹線ホームの向かいに、在来線を並べたらいい話のところを
なんの夢を求めてるんだい!
Posted at 2015/03/18 23:03:33 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2015年03月18日
きかんへんこうに10分。
ある程度の科学技術、で満足するのはいけないことですか?
リニアは停電で墜落します。補助電力の供給があってもね。
(そういう実験しているのかな?)
フリーゲージトレインは車輪か車軸が折れるか、カーブで飛び出すか。
科学の進歩は無限だ
というのは本当でしょうか?
人間の能力は無限でしょうか?
言葉遊びではないですか?
概念は成立しても、実体はありません
僕はそう理解しています。
Posted at 2015/03/18 22:51:21 | |
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Fe 鉄分 | 日記