• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2015年03月18日 イイね!

この際、毒吐ききる。   新幹線は、常に政治に利用されている、馬鹿馬鹿しい乗り物だ。

実は、自動車だって、政治に利用されている乗り物だけれどね。

気づいてます?

その問題点。




さて、話は長崎新幹線。

長崎県の共産党員の話。



僕はちなみに、日本共産党支持者ではありません。


え? 引用するたびに、

自民でもない・・・と思想信条を明らかにしないといけないのか。

それは何かの防御線なのか・・・?




なぜ書くか。


一部の馬鹿に、


内容で議論をせずに、看板をみて議論をする不毛な存在がいるからだ。





そうそう、フリーゲージトレインを夢の電車のように語る人たちは、

政治家もそうだが、


電車のことを知らないからだ。



無知のクセに、知ったかぶりで話をするので

後世の子や孫が苦労することになるのだ。



知らないことは、勇気を持って、知らないといおう。

わからないことは、勇気を持って、分からないといおう。



そして、知らないこと、分からないことには、手を出さない。

責任をとる気がないのなら。
Posted at 2015/03/18 22:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2015年03月18日 イイね!

原発とフリーゲージトレイン

安全をとるか

国策をとるか

面子をとるか



もしフリーゲージトレインを導入すれば、

JR九州が傾くだけの、

無駄投資と賠償と



世界に売り込むべき新幹線の安全に対する信頼を裏切ることになるだろう。




あれだけの事故をして、日本の原発を買う国があるというのも

驚きだが、



こと新幹線は競争相手が多いだけに、

フリーゲージトレインの実用化のないことを切に願うのである。
Posted at 2015/03/18 22:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2015年03月18日 イイね!

長崎新幹線建設における、嘘八百、いつもの子供だましの手法

長崎新幹線建設における、嘘八百、いつもの子供だましの手法図を見て欲しい。

僕はすっかり勘違いをしていたんだ。

新設部分(武雄温泉~諫早)は1435㎜で260km/h走行、とばかり思っていたんだ。




実際は九州新幹線鹿児島ルートを下りると残りは長崎まで1067㎜

在来区間は130㎞/h、新設部分も130㎞/hだった。



え? 新設部分も130㎞/h



先日、消滅した「はくたか」でさえ 1067㎜で160㎞/h出したじゃあないか。



僕はてっきり、3度、軌間変更をするものと思っていたのに、である。



驚いた。




こんな低質な新幹線、初めてだ。



それなら、ミニ新幹線にするのが当然だ!

長崎本線全区間を1435㎜に改軌してしまえばよい話。



そのほうが、博多で併合分割して新大阪まで直通できるじゃあないか。

(フリーゲージトレインは、不利なことばかりで (過重なる重量と、低速度)

 新大阪乗り入れはしないとJR西に明言されている)



う~~ん、馬鹿にお金を掛けて、

何も得られない。




そうなりそうな、長崎新幹線とフリーゲージトレイン。



どうぞ、これを他の石としてJR西も、

北陸新幹線は敦賀~米原の北陸線の改軌による

ミニ新幹線にしてください。




無駄投資を、旅客運賃に反映させないでください。

(どこかの電力会社の失敗のように)






では、

抜粋を掲載


このような状況の中,長崎ルートに関して最近新たな問題も発覚した。国土交通省が長崎ルートの時間短縮効果を過大に見積もり,費用対効果を水増ししていたのだ。さらに決まってもいない「新大阪直通」を前提として計算していたというから,罪深い。

FGTの開発目標速度は新幹線区間で270キロ,新線区間を含めた在来線では130キロだが,国土交通省の試算では,それぞれ最高時速300キロ,200キロとして計算していたそうだ(佐賀新聞4月28日付)。FGTは走行試験を含めて同300キロで走ったことはなく,同日の佐賀新聞では,現段階でそこまで出すのは難しいと報じられている。費用対効果は,FGTの開発目標にしたがって計算した結果,着工段階では「1.8」だったのが,「1.3」へと低下した(佐賀新聞4月29日付)。非現実的な最高時速で計算していたのだから,当然である。

 「誇大広告」だったのは費用対効果だけではない。博多―長崎間の時間短縮効果を開発目標通りに試算すると,従来発表されてきた現行比26分短縮からわずか12分短縮へと大幅に縮小することになった。武雄温泉―諫早間は新規建設区間を走り,ほかは全て在来線を走る「スーパー特急方式」の場合でも時間短縮効果は15分にとどまるそうだ(佐賀新聞4月29日付)。この程度の時間短縮効果であれば,今走っている「白いかもめ」の停車駅を,博多・佐賀・長崎の3駅だけに絞っても得られる。2900億円もの莫大な巨費を投じて,わざわざ新しい線路を造る意義はどこにも見出せない。

そもそも,東海道新幹線では最高時速270キロで走る300系新幹線が次々に引退しており,山陽新幹線でも足の遅い車両から順次淘汰されている。新幹線の最高速度が上がる中で,今や時代遅れの速度で走るようであれば,開発目標通りの試算は無意味ですらある。佐賀県の担当者は4月28日付の上記記事で「時速270キロでも本州に乗り入れできるように配慮してほしい」と語っているが,東海道山陽新幹線の現状を踏まえれば極めて困難だ。長崎ルートが開業する予定の2018年(平成30年)ごろには,東海道山陽新幹線の高速化がますます進んでいることだろう。

Posted at 2015/03/18 22:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2015年03月18日 イイね!

フリーゲージトレイン さようなら

フリーゲージトレインに関する事故の主張の正当性を

確保するための他人のエクリチュールを紹介する

ブログです。




動揺による速度制限と車両価格の問題

http://tabiris.com/archives/freegage/




車軸と車輪の問題

http://ktymtskz.my.coocan.jp/jrea/cyokutu3.htm




一般論

http://daibutsuda.blog26.fc2.com/blog-entry-858.html




政治論的、虚構を暴く!

http://talkbar.saga-s.co.jp/archives/65822960.html





僕は当初から九州新幹線長崎ルート自体の

存立意義を疑っていました。

30分弱の時間短縮のために投資する額の不均衡。

佐賀県知事の 嘘つき。

長崎県の 傲慢。

「白いかもめ」の更新でどうにでもなりそうな、時間短縮・・・

(単線区間の線路形状の更新とかダイヤ見直しとか、140㎞/hへの速度向上とかで、

同等のレベルの時間短縮が確保できる。

列車長の問題から新大阪乗り入れなど、JR西はが認めない・・・



いや、ここはフリーゲージトレインを否定する場でした。



ということで、これ以上税金とJRの赤字を垂れ流しさせないように

フリーゲージトレインには反対してきましょう。



実現しません。

させてはなりません。

大事故のもとです。

このまま研究を進めてはなりません。

無駄投資です。

どこて、踏ん切りをつけるか。

研究者、自ら、万歳することはありません。

外圧でしか変化を望めないのは、

日本社会の悪しき文化です。

さあ、みんなで 声上げよう!




フリーゲージトレイン、さようなら
Posted at 2015/03/18 22:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2015年03月18日 イイね!

早くも さくらんぼ、散はじめる

咲き始めから1週間か。

満開を過ぎて、もう散り始めた。

いつもなら、ハチがブンブン飛んで受粉してくれるのに

大丈夫かな?



それよりも先日の焼き芋の熱によって

意外とたくさんの花が萎れてしまった・・・



むすめの試算によると、さくらんぼ10個の損失であるらしい。

(もっとだと思うなあ)


里桜も芽吹きが止まった。

・・・



小さすぎるお庭での焼き芋は今回限りとしよう。
Posted at 2015/03/18 07:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation