まず、謝罪と訂正をいたします。
一つ前のブログ、8/30日付のブログで、ヘッドライト検査が9月1日から変更されますという内容の
記事を書きました。
そこに添付しました、検査合格基準について、訂正いたします。
あの基準は、今回の検査基準変更に伴うものではなく、その前の平成21年2月における検査基準の緩和のものでした。
お詫びします。
平成19年のパブリック オピニオンを受けて、平成21年に改正されたものらしいです。
当時の妻のエディックスをユーザー車検に載せて、なんどヘッドライトで「×」を食らったか。
自宅近くのいきつけのホンダで調整したにもかかわらず「×」が連続したときは、もう怒りましたよ!。
9000円も払って、光軸調整しているのに!
すると、プロジェクター式のHID、しかもハイ&ローを兼用する、一眼はなおさら不合格になりやすいと。
今回の間違いに気づいたのは、下のURLの記事を見てです。
こちらの整備士さんも、明後日以降の、ヘッドライト検査の厳しさを予測されております。
ロービームのHID、それだけで注意。
プロジェクター式ならなお注意(軸がはっきり出ないらしい。ぼわ~んと照らしているということだろう)
輸入車はさらにぼわ~んとしているらしく、めっちゃ厳しいらしい。
輸入車も例外なく対象と書かれている記事があるのは、そういうことらしい。
この整備士さんの書かれている通り、現場は大変だろうなあ。
これまで「○」だった車が、規則の改正で「×」になって仕事が増える。
平成21年改正で、よくなったものが、悪くなる。
いずれは「○」が増えるように規則が変えられるだろう。
実のところ9月1日以降でもハイビームでの受検も可能らしい・・・
ユーザー車検ユーザーとしては、
この点、とても気になります。
C70、2回光軸が狂ってますから。(3年目の車検はDで事前に光軸調整しておいた(明らかに狂っていたから)ので一発「○」、5年目(今年)は「×」(2年のうちに調整ねじが緩むのか???)
チェイサー、エディックスを含めて3回、ヘッドライト検査で「×」食らっているので・・・
(チェイサーのときは、トランクに重い荷物を積んで・・・そんなんでいいのか!)
上下方向には光軸の自動調整機能があるというHIDでありますが、いかがなものでしょうか?
取りとめもなく書きなぐりました。失礼しました。
Posted at 2015/08/30 13:18:24 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記