2016年01月30日
家の敷地の植え込みに、鳩が巣を作った。
以前の巣は、私が解体した。
なのに、また新築された。
で、この前、むすめがC70乗車時に、鳥糞を指摘する。
ガレージに鳩が入っていたと。
なるほど。
少しずつ増えてくる鳩糞に、まずは洗車。半年ぶりではないだろうか?
ホイールもきれいになったので、ブレーキパッドの残量を確認。
フロントは、いまだ、面取りも残っている状態。
リアは、2~3㎜といったところ。
この調子では、あと2~3年は持ちそうだ。
ローターもフロントはそれほど削れておらず、リアももう一枚パッドは使えそう。
ボルボは、リアブレーキで減速するという思想らしく、
ブレーキダストも、リアがひどい。
ところで鳩糞、自然乾燥するのが常の私、乾燥中にもl、ポトリとはこれ如何。
こうしたとき、リアのパッドをスポーツパッドに交換するということは、
ブレーキバランスをどのように変化させるだろうか?
ますます、フロント加重を利用することは難しくなるのだろうか??
逆にフロントにスポーツパッド、リアにストリートパッドを入れるとどうなるだろうか??
これは、少し考えたくなるところだな、
(ブレーキパッドZONEを開発する田中実氏にお伺いを立ててみようかな??)
Posted at 2016/01/30 23:14:45 | |
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MB5254 2 | 日記
2016年01月30日
国沢 光宏氏のいうとおり、アルトワークスMTの価格設定はひどく高い。10万は安くていい。
それは5AGSに比してのこと。しかし、スズキとしては5AGSを売らなければならないので、
そういうことになっちまう。
日本のように(悪い意味で)成熟した自動変速の車文化があるところには似つかわしくないミッション。
日米以外のMTの手動変速機主流の(健全な)車社会で、ちょっと自動変速機でないと困るんだよ
というような場合にはAGSもいいだろうけれどね。
ということで、「どケチ」な僕にはワークスは、、損した気分になるので×
そのほか、C3 Bクラスも消したのは、
セカンドカーはやっぱり、「楽しさ」が無いといけない。2代目はMTでないとね。
それとXB32S、意外と長く乗るだろうなということ。
共有する親父が免許返上するは5年後かな。切りのいいところで。12年目。
そのあとも、ふたりの老人を見送るまで、背高くんにのるだろうなあ。
じゃあ、もうXB32Sで棺桶運んじゃえ。
そのあとにむすめのMT練習用に、自家用貨物買えばいいや。
アルトバンかエブリイバン。
税金と保険の安さが決めてですね。
そういう意味では、親父の免許返上とともに、エブリイバンに替える手もあるな。
で、考えた。
XB32S 37000㎞で替えたエアクリーナ。5万㎞の交換サイクル。87000㎞まであと26000㎞。
5年かかる計算。じゃあ、この車、エアクリ交換はしないや!
生涯で使うエンジンオイルも、手元にある計算になる。
XB32S そろそろ詰めて考えていかないといけない (気の早い)。
JZXやZC31Sのころは、タイヤやブレーキパッド、エアクリは毎年、オイルは半年~数回/年、ってなことだったもんな。
隔世の感あり、だな。
Posted at 2016/01/30 22:42:42 | |
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車一般 | 日記