googleの自動運転車に、技術者も同乗していたというのだが、事故が起きた。
右折しようと(日本だと左折ですね)、そのレーンに入ったが、その先に工事用に土嚢が積まれており
車は、元の車線に戻ろうとした。
技術者は左後ろから迫る「バス」の存在に気づいていたという。
自動運転をつかさどる「人工知能」はどう判断したのだろうか? 全く分からない。
技術者は、「バスがこちらに気づいて止まってくれる」と判断したという。
これでは、「自動運転に頼りすぎたドライバーが事故をした」という、
自動運転に懐疑するわたしたちが、一番気になるところではないだろうか。
「人工知能」がいくら進化しても、所詮はコンピュータのプログラム。
不都合は、いつでもどこでも起こりうると考えるべきだ。
コンピュータは壊れる。
ドライバーと人工知能は相互補完的に強調運転をしなければならないのは当然だ。
すべての車が、その他の移動物が、同じルールの下で走る、クローズドコースならば、
問題はより生じにくいと考えるが、
一般道では、突発的に何が起こるかわからない。
停止している所に、後から大型車が突っ込んでくる。隣の車線が空いているので逃げようとする。
しかし、少し顔を出したら、こちらにも後から別の車が迫っている。減速はしているが、こちらも衝突は
免れないようだ。
「人工知能」がこう計算したとき、どういう行動を取るかは、「人工知能のプログラム」次第だ。
そこでもちろん、ドライバーが判断して行動してもいいはず。
こうした人工知能内での、「葛藤状況」をもたらすような状況、
人工知能とドライバーの意志が一致しないときの対応、
こんなこと、何一つ、自動運転開発者は、考えていないんだろうと思えてならない。
実験室で、無事故だったからって、一般道の複雑怪奇な事故状況を考えれば、
テストは不十分、
「人工知能の知性」は、運転免許を与えれらるほど、賢くはないようですよね。
少なくとも、人工知能は、ドライバーと、コミュニケーションが取れるように
更に進んで、周囲の車と無線で、コミュニケーションをとって、
互いに、どう進みたいのか、どう進んでいるのかを面で情報をマッピング化して
この車は、ここを通らせて、あの車は、こちらに回避させて・・・
これくらいの「車両運行指示センター」となるスーパーコンピューターと常時通信するような
システムを開発しないと、「完全自動運転」なんて成立しません。
もちろん、道路上を通行するすべての車両、軽車両や歩行者、動物にも発信機を取り付けなければなりません。
そうは思いませんか?
完全無事故社会を作りたいんだったらね。
まあ、当面は、人工知能とドライバーの協調運転ですよね。
まあ、これくらいのことはして欲しいものです。
ドライバーが何をしたいかを人工知能に伝え、人工知能もこうするべきだ、進行方向には障害物があると伝えるとか。
まあ、言語コミュニケーションなんて限界だらけですが。
もちろん、このシーンのように、人工知能のECU書き換えなんてことはしてはなりませんが・・・
自動運転義務化されたら、解除しちゃうやつが、必ず出てくるんだろうなあ。
もちろん、故障した人工知能の状態での自動車運転は「違法」とされるんでしょうけどねえ。
まあ、僕の「頭の中だけの」「妄想」「SF物語」ですけどね、今のところ。
Posted at 2016/03/02 21:58:00 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記