• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2016年03月02日 イイね!

このプラグに換えて燃費の向上した人がいたら教えて欲しい。

JZXでもZC31Sでもつけましたが、効果はありませんでした。

純正#6から#7に番手も変えましたけどね。

理論と実際は乖離するのが科学ですよね。



有機化学の反応でも、化学式通りにすべての化合物が生成されるわけではないということが

知らされるのは、高等な高校の授業か、普通以上の大学か、そういう工場に就職してからかの

いずれかでしょう。



ガソリンを燃やせば、二酸化炭素と水が精製される。

これは中学生レベル。

実際は、酸素供給の空気が絡む、燃焼温度も絡む。

計算式は役に立たぬから、実験の繰り返しになる。
Posted at 2016/03/02 14:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2016年03月02日 イイね!

ホンダ贔屓や HV贔屓の ひとはよまないでください。

HVだEVだというメーカーは

その車が岩石から車の姿になるまでの、そして今度は、車からゴミくずと次の車になるとまでの、

「二酸化炭素の足取り」を示して、

いかにガソリン車よりも優れているかを、示して欲しい。

トヨタの「お客さま相談室」に掛け合ったことがあるが、無駄だった。

彼らは、偽っているのだろうということは、薄々分かるものだ。

ほんとうにガソリン車よりも二酸化炭素を出さないのなら、それを広告に出すものだからさ。



さて、

カーヴューが載せたオデッセイHVの記事について

コメントが興味深かったので、転載します。

自分で書くのも面倒なので。

1)実燃費が0.8掛けだとしてハイブリッド車で20.8km/L
年間10,000km走ったとして480Lのガソリンを使用


ガソリン車だと10.7km/L
年間10,000km走ったとして933Lのガソリンを使用


ガソリンが¥100/Lだとすると
年間のガソリン代差額が¥45,200

HVとガソリンの車体価格の差が¥620,000なので、
これを埋めるには13.7年必要!


とか計算しちゃう人はHV買っちゃダメですよ


2)仰る通りでございます。所有する喜びがありますからね。
「最新の車を所有している。他のミニバンより燃費が良い。ガソリン消費量が少ないのは地球に優しい。」という消費社会の罠に嵌っている片は是非買うべき。

お金の事を考えると今乗っている車を修理する方が安いし、
地球の事を考えたら新しい車なんて製造しない方が資源を使わずに済む。

という私は消費社会の罠に嵌っているので、買えるものなら買いたいです。
車が好きだからこんな情報サイトの記事を読んでる訳だし。


3)排出ガスの話をすると…
コンパクトカーを製造する過程でも4トンの二酸化炭素を排出するというデータがあります。
そのデータは原材料の採掘まで遡って二酸化炭素の排出量を考えているのかは分かりませんが。
では電気自動車が一番エコなのか?というとそれも疑問ですね。
電気自動車を作る過程で出る二酸化炭素。
電気自動車で使う電気を作る発電所で使っている燃料から排出される二酸化炭素。
原発で使っているウラン燃料。それの採掘、精製、濃縮、加工の過程で出る二酸化炭素。放射性廃棄物の処理に関わるあらゆる過程でも人は動き、二酸化炭素を出します。

排気ガスが地球にも人にも害を及ぼしている
というか、人間が地球にとって一番の害と思います。
現在の社会全体が消費社会で回っている限り、人間がエコを語る資格なんて無いですよね。


4)ガソリン車と電気自動車は、直接自分で燃料を消費するか間接的に消費するかの違いですね。

結局は車に乗らず、何もしないことがエコということですね。

大好きなドライブ以外は、家でじっとしておきます(笑)




5)ハイブリッドは環境には良いが、61万円の差は大きいな。今のガソリン価格を考えると、特にメリットはないな。

6)スキーをするので温暖化はなるべく和らげたい
それに金を払う価値はあると思ってる 単純な金銭的損得勘定で語るのは寂しくないか?

7)温暖化の事を考えるなら新しい車を作る為に必要になる工場などを全て無くせば良い。

車に使っている鋼板の原材料を運ぶ為の船。船を動かす化石燃料。
原材料を溶かす高炉に必要な電力。電力を作っている化石燃料。
鋼板を作る工場。鋼板をプレス工場に運ぶトラック。
内装部品の原材料・・・

全部要らん。

8)7)が正論ですね・・・
本気でカンキョーカンキョー唱えるなら新車は買わない、クルマも走らせないこと・・・

9)先日、試乗してきましたが、
実燃費は、18~15km/Lではないでしょうか。
残念な点は
1.ロード音が車内に響く
2.シフトノブがハイブリット感がない
3.サイドブレーキが足でギュッと踏むタイプ
それをもっても大変魅力的なクルマに感じました。
Posted at 2016/03/02 13:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2016年03月02日 イイね!

政府が自動ブレーキ義務化を検討し始めたらしい

みんカラ諸氏は、車情報はいち早く仕入れているだろうから、こういう記事も書かなくていいのだけれど、書いてみる。

少なくとも、前方障害物に対する、衝突事故の防止や被害軽減には繋がると思う。

このボルボトラックのように、警告音がなって、「以下書き直します」

このケースではないけれど、寝ていたドライバーがびっくりして寝ぼけ眼で、「以下もとのもも」

慌てて、ブレーキとアクセルを踏み間違え、「以下書き直します」機械に任せておけばとまれたのに、

アクセルで加速したなんてことにならないように「以下元のままです」

機械任せのままになるように、プログラムしないといけないし、

想定された摩擦係数が得られる、路面とタイヤが必要になるね。


僕も、自動車は素人で、ええ加減なことを言っているといわれるかも知れないけれど、

書くことは自由。

だけど、コメントのように、「これで事故が減るならいい」程度の、思考振りではなあと思うだけ。



政府も、どういう意図で、こう考え出したのか。

これからの車、もうサーキットで車間距離1㎜なんて世界で争うことができなくなりますね。

旧車ますます値上がりです。

今のうちに買って、大事に乗るか、ガレージに保管しておくのもよさそうです。
Posted at 2016/03/02 21:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2016年03月02日 イイね!

google 自動運転車 有責事故について

googleの自動運転車に、技術者も同乗していたというのだが、事故が起きた。

右折しようと(日本だと左折ですね)、そのレーンに入ったが、その先に工事用に土嚢が積まれており

車は、元の車線に戻ろうとした。



技術者は左後ろから迫る「バス」の存在に気づいていたという。

自動運転をつかさどる「人工知能」はどう判断したのだろうか? 全く分からない。



技術者は、「バスがこちらに気づいて止まってくれる」と判断したという。



これでは、「自動運転に頼りすぎたドライバーが事故をした」という、

自動運転に懐疑するわたしたちが、一番気になるところではないだろうか。



「人工知能」がいくら進化しても、所詮はコンピュータのプログラム。

不都合は、いつでもどこでも起こりうると考えるべきだ。

コンピュータは壊れる。


ドライバーと人工知能は相互補完的に強調運転をしなければならないのは当然だ。

すべての車が、その他の移動物が、同じルールの下で走る、クローズドコースならば、

問題はより生じにくいと考えるが、



一般道では、突発的に何が起こるかわからない。




停止している所に、後から大型車が突っ込んでくる。隣の車線が空いているので逃げようとする。

しかし、少し顔を出したら、こちらにも後から別の車が迫っている。減速はしているが、こちらも衝突は

免れないようだ。

「人工知能」がこう計算したとき、どういう行動を取るかは、「人工知能のプログラム」次第だ。

そこでもちろん、ドライバーが判断して行動してもいいはず。

こうした人工知能内での、「葛藤状況」をもたらすような状況、

人工知能とドライバーの意志が一致しないときの対応、



こんなこと、何一つ、自動運転開発者は、考えていないんだろうと思えてならない。



実験室で、無事故だったからって、一般道の複雑怪奇な事故状況を考えれば、

テストは不十分、

「人工知能の知性」は、運転免許を与えれらるほど、賢くはないようですよね。


少なくとも、人工知能は、ドライバーと、コミュニケーションが取れるように

更に進んで、周囲の車と無線で、コミュニケーションをとって、

互いに、どう進みたいのか、どう進んでいるのかを面で情報をマッピング化して

この車は、ここを通らせて、あの車は、こちらに回避させて・・・

これくらいの「車両運行指示センター」となるスーパーコンピューターと常時通信するような

システムを開発しないと、「完全自動運転」なんて成立しません。



もちろん、道路上を通行するすべての車両、軽車両や歩行者、動物にも発信機を取り付けなければなりません。


そうは思いませんか?

完全無事故社会を作りたいんだったらね。



まあ、当面は、人工知能とドライバーの協調運転ですよね。

まあ、これくらいのことはして欲しいものです。



ドライバーが何をしたいかを人工知能に伝え、人工知能もこうするべきだ、進行方向には障害物があると伝えるとか。

まあ、言語コミュニケーションなんて限界だらけですが。



もちろん、このシーンのように、人工知能のECU書き換えなんてことはしてはなりませんが・・・

自動運転義務化されたら、解除しちゃうやつが、必ず出てくるんだろうなあ。


もちろん、故障した人工知能の状態での自動車運転は「違法」とされるんでしょうけどねえ。

まあ、僕の「頭の中だけの」「妄想」「SF物語」ですけどね、今のところ。

Posted at 2016/03/02 21:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2016年03月02日 イイね!

日本も義務教育課程での留年を考慮すべきだ

これだけ、個性だ、一人ひとりの人格をと 教育現場でいわれる時代に、

「成績」や「卒業」だけは、「平等」なんですか?


おかしくありませんか?


個々人の個性のなかに、成績も含まれます。



成績にあわせた教育をすることが、その児童のためです。



できる児童には、更に上の

できない児童にはもう一度。



そうしないから、高校に進学しても、高校の内容の授業ができない。

当たり前でしょう、中学はもちろん、小学時代の学習指導要綱すらマスターしていないんですから。



甘すぎるんですよ。日本社会が。自己責任でしょ。

親の責任じゃあない。

勉強したやつはできるし、怠けたやつができない。



中学や高校で、僕よりも成績が悪かったやつらが、

阪大や医学部に入って、僕が大市大なのは、やつらがまじめに勉強して

僕が教室で後向いていたから。ノートなんてない。教科書は教室の机の中。自宅でも学業放棄。

通学かばんの中身は、弁当だけ。



あはは。これが自己責任ってやつさ。

まじめにやってさ、京大にはいるべきだったんだけどさ、後悔先に立たずってやつさ。

(大市大で「京大のキャラだから浪人しな」といわれたものさ)



小学校で3年。中学でも3年の留年を認めるべきだね。

そうして20歳になって、この国が、一人前の大人になれると定めた義務教育課程を終われば

生きていくには十分な知性が得られるはずだ。



基礎ができてもいないのに棟上ができないのと同じ。

小学ができていないのに中学に、

中学ができていないのに高校に進学できるっていうのがおかしいんだよ。



猫も杓子も高卒というのも、おかしいではないか。

人間には能力差があるのは事実。認めるべき。



そのうち、小学校~大学まで100%って時代が来るんだろうか。

日本の教育行政は、愚かだ。

見栄っ張りで、外見だけで、実質を考えていない。


Posted at 2016/03/02 02:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 違憲立法審査権 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 23 45
6 7 8 9 1011 12
131415 16 17 18 19
20 2122 23 24 25 26
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation