• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2016年11月01日 イイね!

出雲の忘れ物

出雲の忘れ物一畑電鉄の話。

富山地鉄もそうだけど、ここ一畑電鉄の路線も少しユニーク。

もともと一畑薬師詣でのための参詣電車だったから、(松江から出雲参詣のための電車ではなかった)

松江から一畑口

出雲市から一畑口、と

二つの路線が東西からやってきて一畑口で合流する。

その先は島根半島を横断する形でお薬師さんまで北上する・・・はずだったと思う。

実際は自動車道として開通している。



そういうわけで、一畑駅ではスイッチバックが見られる。



そして川跡駅では、大社、出雲市、そして松江、平田からの3方向の電車が

ほぼ同時に入線して、それぞれに乗換えをするのである。

1)出雲市からの電車はこの先松江まで

2)松江からの電車はこの先出雲市まで

3)大社からの電車は大社へ折り返し



でもね、乗客の流れは明らかに

1)出雲市→大社

2)松江→大社

なのだよ。

どうして松江から大社までないのか直通しないのか不思議。

不思議だけど構内踏切を渡って3列車を眺めて・・・というのは楽しいし

複数の車両を楽しめるのもいい。



一畑電鉄では、免許無しの(しかし半日の講習はあるが)電車運転ができるのであるが、

まさにそれだけで一日が吹っ飛ぶのである。

楽しそうなのだが、費用的にも早々手は出せない。



次回くらいには、そういうことを楽しんでもいいとは思うけれど。



それにしても、1時間1本の運行でよく頑張っている。

富山地鉄も同じようなものだと感じたが、

地方都市の民鉄も、観光地を抱えていたら、それなりに経営が成り立つものなのだなあと思う。



その点、松山や福井はよく頑張っていると思う。



脱モータリゼーションを進める上で (それは環境政策面だけではなくて、

高齢化社会における移動手段の確保という側面もある)、ぜひとも残して行きたいものである。



Posted at 2016/11/01 03:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1234 5
6 7 8 9 1011 12
131415 16 171819
20 2122 23 2425 26
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation