• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

財政負担に見合うメリットがない

そんなの、奈良県に限ったことではない。

滋賀だってそうだ。

小浜経由でも、湖西線は第三セクターになるのだという。

小浜経由で滋賀県に何のメリットもないのに、鉄道維持費用を求められるなんて。

奈良県民、滋賀県民上げて、現行のルートには反対だろう。



第一である。

小浜経由の工事費において、京都~新大阪の北ルート、南ルートも決まっておらず、

新南ルートなど、途中駅を作るだけ馬鹿らしく(1時間に1本も停めるなら、北陸が更に遠くなる)

しかも湖西ルートなら北ルート、小浜経由なら南ルートしかないはずで、

小浜経由で京都駅で90度も曲がるルートは選べないわけで・・・

交野、寝屋川、守口をどのように・・・





京田辺に停めると、これまた急曲線。

政治の力で、鉄路は捻じ曲げられるのだが、

どこまで鉄道技術を理解しているのだろう。

まったく馬鹿馬鹿しい。





京都市街を北から南へ大深度地下鉄で。

宇治川を潜ってから地上に出るのか(それはまるで欧州のよう)

あとは大阪に残された希少な自然と、住宅密集地を、パナソニックの本社をかすめながら・・・




そんな用地買収がすんなり進むとはとても思えないが。





政治ってなんだ?





そうこうしていうるうちに、リニアが新大阪に到達、東海道新幹線の運行が半減・・・

なんてね。

きっとそうなるけど、そのころには、僕はもう、北陸新幹線を利用することはないと思われる。





まったく今の敦賀以南の北陸新幹線の整備は、今の子供たちやまだ生まれぬ孫たちのためにある。

そうした「時間差」も考えて建設すべきだろう。




米原ルートなら、完成も早いだろうが、

小浜経由は距離以上の時間がかかることを理解しておかなければならないだろう。




米原で乗り換えるも、京都で乗り換えるも、同じような手間であることを。




お国はわれわれを騙す。

JR西もわれわれを騙す。
Posted at 2016/12/01 00:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政府はいつも愚か | 日記
2016年11月30日 イイね!

選択肢

パッドとローターのサイズ探しに奔走した。

いろんなサイトから、リアは1モデル、フロントは2モデルがあるとわかった。

ローター径も300㎜と320㎜、まれにもうひとサイズ小さいものもあるらしい。



最終的には、1日のうちに2回もDに出かけて、パッドは現物を見て確認した。



それでも、「16.5インチのパッドとローターになる」という意見には納得ができなかった。

16.5インチサイズのローターはφ320㎜となる。

これで16インチホイールが入るとは思えなかったからである。



しかしまあこれは、そういうものだと思うのが合理的だというのは、ネット上に落ちている記述や画像から。



JZX100の時代にはJZA80のものを流用していたのでローターは323㎜。

キャリパーもJZA80の4ポッドだったから、17インチホイールは必須だった。

ZC31Sで300㎜のホンダのローターを移植。

今回は320㎜。 久しぶりに見る大きな円盤。

思わず、リアとあわせて、時候柄、鏡餅にしてみた(笑)




パッドは、エンドレス、プロミューの設定が、よく分からないのと(スポーツパッドは800℃オンリー)

価格差で、ZC31S時代から愛用するアクレにした。700℃では効きがよくなったとはあまり思えず、

900℃では走りはじめに不安が残る。ちょうどいいのが800℃。

赤い車に赤いパッドもいいと思う。何より前後セットで純正よりずっとお安い。

(参考:純正フロント1.7 リア1.3)

もちろん、サーキットを走る予定はないが、初期制動のよいパッドが好きなので、装着してからが楽しみである。



もちろん、MB5254の類とマツダスピードアクセラのパッド(キャリパーやローターも)が同形状だということを

確認した上で。



おしまい
Posted at 2016/11/30 23:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記
2016年11月30日 イイね!

お買い物

yahooプレミアムの無駄登録費用の取り返しのためのお買い物。

ところが、この時期、yahooショッピングはポイントばか付け時期になることを忘れていました。

そんなこんなで今日でプレミアムは解約ですが、

買い物をしました。今すぐに必要というものではないもの、それはC70のもの。

ブレーキ関係。

Fパッドは7㎜以上、Rパッドでも4㎜程度は残っている模様。

購入時から2万km走ったのでありますが、どれだけ減りましたでしょう。

現在3.3万km。リアが10㎜から6mm減少に3万kmだとすれば、あと1.5万km=3年は乗れるということになります。

フロントに至っては、配車にするまで交換する必要がないものと思われます。




が、しかし、長年スポーツパッドの味に慣れた僕としては、

早く交換したいという気持ちがあります。

リアの更新時期が近い(笑)ですので、前後ともに交換しようと。

(リアだけ強化されたら、どういう効き味になるのか、想像が尽きません)

(リアがロックしやすく=テールが出やすくなる? リアばかり磨り減る? 一向にフロントの交換ができない?)



フロントブレーキにもっと仕事をしてもらうためには、

リアを700度、フロントを800度にすべきだったかもしれません。



それにしても、ローター、パッド交換はいつのことになるのやら。

今回分が最初で最後になるのだろうか。
Posted at 2016/11/30 23:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記
2016年11月30日 イイね!

ああ、果せるかな! 三菱自動車 ゴーンによって搾取される。  ルノー、日産、三菱の車を買うことは、ゴーンになけなしの銭を恵んでやることと同義である。 だから、3社の車なんて買う気にならない。 

いやあ、ブログの題名って、なが~く書けるんですね。

その題名が、言いたいことのすべてです。

ゴーンのために、赤字会社三菱自動車の役員報酬枠が拡充されるなんて。

ぼ~く、ぼ~く、笑っちゃいます。恥知らずのブラジル人に~~♪ (字余り)

いや~ひどいわ。

日産、三菱、どこへ行く?

とうとう日産は電気自動車専売会社になりそうですね。(国内の場合ですがね)

三菱は??

高みの見物と参りましょうか。
Posted at 2016/11/30 22:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1234 5
6 7 8 9 1011 12
131415 16 171819
20 2122 23 2425 26
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation