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情熱開放のブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

お嬢様は列車とともに倫敦へ

お嬢様は列車とともに倫敦へホームで待つことしばし。

もちろん既に定刻は過ぎています。

ようやくユーロスターが到着。

パリ北駅では、パスポートコントロールを受けたものしか、その全貌を目にできない車両。

それが間近に。


車両には1扉。入り口に乗務員が待ち受けちます。


彼彼女らの仕事に余裕があるので、会釈をしてくれます。

思い切って話しかけました。

「列車と一緒にロンドンへ行くのですか」

「はい。今日はロンドンで泊まります」


だそうで、20代の若い女性でしたが、TGVの乗務員とはちょっと違う様子です。

乗客が自分の車両に乗り込むのも、大変長くかかりました。


さて人生を急がない欧州人を載せたユーロスターは、ようやくアヴィニョンTGV駅をあとにしました。
Posted at 2018/08/27 23:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | republique francaise | 日記
2018年08月27日 イイね!

夕刻のアヴィニョン TGV駅は ラッシュである。

夕刻のアヴィニョン TGV駅は ラッシュである。avingon TGV 駅に着く。

ホテルまで荷物を取りに行って、帰りのTGVに乗るだけだけれど時間が十分ある。

駅を観察する。

電光掲示板を見ると、ロンドン行きがある。ユーロスターだ。

これを逃すことはない。

パリ北駅からの便だけだと思っていたら、マルセイユを出発して、アヴィニョンを出てリヨン、その先はロンドンというのがあると知った。

乗客の顔つきが言葉が明らかにエゲレスだ。




掲示板に表示された4番ホームで皆は待つけれど、時間近くになっても、何も案内はない。

ま、いつものことかと思っていたら、「ユーロスターは2番線から」とか。

向かいのホームだし、定刻5分前だし。みんなエスカレータやエレベータにぞろぞろと。

それでも走りません。列のある限り列車は発車しませんものね。

(これが欧州の流儀ですね)



僕は、しんがりで。だって乗客ではない、見学者ですから、邪魔をしてはいけませんもの。

そうやって、冷房の待合のあるホームへ来ました。どう考えても、こちらが上りホームですもの。

SNCFがエゲレスにいたずらしたのかね? 夕日の当たるホームで曝す・・・。
Posted at 2018/08/27 23:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | republique francaise | 日記
2018年08月27日 イイね!

タイヤ走行音規制

今年から始まったそうで。

詳細情報を得ていませんが、今年から新発売されるタイヤが「対象でしょうね。

旧モデルはそのまま製造を続けていたらいいのでしょう。

特にハイグリップモデルは。

しかしそのうちに・・・。



そのうち、忍者タイヤばかりで、事故にあわないように注意しないとね。
Posted at 2018/08/27 22:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2018年08月27日 イイね!

AVNからCDGへ 空港行のTGVの問題点

AVNからCDGへ 空港行のTGVの問題点7月29日夕刻(もちろん日は高い) アヴィニョンTGV駅のホームににいる。

先にOUIGOをやってから、ブリュッセル行とリール行が併結されたTGVが入線してくる。

TGVの悪いところは、1車両1扉で、かつ旅行者の利用がほとんどだから、

乗降に時間がかかるということである。


しかもCDGへ行くのだから、手荷物は・・・巨大にして数が多い。

アヴィニョンかプロバンスの中心都市とはいえ人口が少ないから、さほど問題はなかったが、

リヨンはひどかった。



1)アヴィニョン。指定された号車、座席番号へ向かう。先客がいる。

1年も前から予約しているので、おかしいのだが、仕方がない。

娘は切符の通り窓側に座ることができた。私の座席には女性が座っていて、横に荷物が置かれていた。

下車のち切符を確認すると、女性は自分の座席に荷物を置いて、私の座席に座っていたのである。

しかし彼女の荷物は荷物置き場には置けない。なので膝の上に荷物を置いたのである。

決して華奢ではないので、10kgを膝の上においても大丈夫そうだったが、やはりCDGに着くと膝の上には形が付いていた。

僕も2つのキャリーバッグがあったので通路側に座ることで都合が良かった。



2)リヨン

リヨンはやはり中心街に入線した。2016年に乗った在来線列車を目にする。こういうのは楽しい。

リヨンでは半数近くの乗客が降りて車内はかなり空いた。と思ったのもつかの間、同数の乗客が乗り込んできた。

大きな手荷物を天井まで積み上げたスペイン語を話す団体客には辟易した。

ここで大幅に遅れてしまった(AFの登場には影響しなかったが)



300㎞/hや320㎞/hの高速列車に乗りなれていると270㎞/hは遅く感じるものだ。

(東北新幹線の盛岡以南、以北、あるいは山陽新幹線と北陸新幹線の違いを思い出されたい)

車窓を写真に収めるには都合がよいかもしれないが。今回は天気の良い日中だったので、よい写真が撮れた。


3)マルヌ駅

鉄道に詳しくない人が見るとTGVマルヌ駅もTGVCDG駅も風景は変わらないかもしれない。

隣の女性が、ここは空港駅かと尋ねてきた。いいえ。

それでも、相当数の乗客が下車した。

パリ近郊に住む人たちなのだろう。RER-A線の終着駅である。パリのホテルを郊外で利用している人でも、この駅からTGVに乗るという手もある。



4)CDG駅

ほとんどの乗客が下車する。ブリュッセルやリールまで乗り続ける人は少ないようだ。

思えばTGV南東線と北線を相互直通運転するのようなTGVだなと感じた。

さすがは欧州だが、上には上があったのである(次に続く)。
Posted at 2018/08/27 03:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | republique francaise | 日記

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とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
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何シテル?   03/22 16:46
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