2020年09月18日
直近、アメリカのものが優秀だと思えた。
https://weather.time-j.net/Gfs/Precip
長期予報の頼りは
ECMWF
https://www.ecmwf.int/en/forecasts/charts/catalogue/medium-mslp-wind850?time=2020091700,0,2020091700&projection=classical_eastern_asia
日本のものは、あまり頼りにできないけれど
気象協会、気象庁。
山登りには、てんきとくらす。
てんきとくらす
の使い方が・・・登山指数 ABC・・・
BやCの理由を確認しなければならない。
雨なのか、風なのか、気温なのか。
この4連休。3連休の予定が4連休となった。
恐らくは、毎週の外出が上司に知れていて、
そんなやつを休日の病棟勤務で、万が一のコロナばら撒きがあったら
目も当てられないと、シフトから外したんだろうなあ、と考えている。
長期予定では
長野。燕岳~大天井~常念~蝶が岳~上高地だったが、
7月8月と3連休を頂いたので、次は出勤と思っていたのだ・・・。
経路を短縮して8月半ば、一月前に山小屋予約をしたのだった。
その後数日して9月シフト公表。
あらら。その時点では、もうどうしようもない。
天命を待ったが、20日の天候が優れない。
予定通りに組んでいれば、20日は、燕岳~大天井~常念だったが、
これを19日を捨てて、一の沢~常念と短縮して、21~22と縦走を楽しめたのだが・・・。
遠慮して失敗したパタ~ン。
もうひとつには、1日早めに切り上げて、中学になった娘、1日の休息を与えて
学業への影響を避ける目的もあった。
しかし、20日、このままでは常念~蝶が岳~横尾の縦走となり、
どうやら雨天(日本の予想の天気図で、雨を予測したが、
アメリカの10日間天気図で確信に変わった)
これで、風邪でも引かれたら、たまったものではない。
さらに、PCRなどされて万が一コロナ判定されたら・・・。
(従前のコロナウイルスでも風邪を引くことは十分あり、
そのコロナウイルスのRNAがPCRに引っかかることも十分ある!)
たまったものではない!
自分の身を守る。
そのために直前に予定を組み替えることになった。
18日(金)の前泊をキャンセル(キャンセル料のかからない16日23:58に!)。
19日の前泊の設定。山小屋のキャンセル。
20日の予定はそのままに、21日の後泊を追加。
縦走が、アプローチを除いて1日登山になってしまった。
目的地の大幅変更(たとえば中四国ならば4連休はず~っと晴れ!)だが、
花もなく、紅葉もない山の、何を目指せばいいのか。
白山のリベンジも考えたが・・・
折角手に入れた南海近鉄の株主切符、名古屋~松本の生徒旅客割引証
(確実に青春18きっぷのほうが安いのであるが)
無駄にはできまい。
(割引証は今年度の第一号であるらしい。本当にみんな出かけないんだ!)
(いけない!知識を持たないと!経済がぽしゃるぞ!)
年末には雇い止め10万人ではないだろうか??!
恐ろしいコロナに対する無知。
話を戻そう。
今回、新たに手にした、アメリカの天気図および降水量予測。
今後注目してその精度を確認したい。
日本の天気予報は、実際、事実、数段遅れていると、国民は広く承知されたい。
Posted at 2020/09/18 00:58:32 | |
トラックバック(0) |
montagne | 日記