2021年01月09日
MB5254
楽しくオープンを楽しむための車。
帝塚山の名に恥じない車。
そのつもりで、まったく自分のプライドを守るために買った車。
週末の買い物を、非日常にするためのオープンだった。
それが、通勤車である。
生涯走行距離10万未満、
ベルト交換1回、大出費はそれくらいと考えていた。
しかし、生涯走行距離20万㎞
ベルト交換2回、コンピュータ、燃料ポンプ、ウォーターポンプ、ブレーキはもちろん
もう一度の点火プラグにイグニッションコード、果てはブッシュも?
クーリング関係もダメになる?
定期のクーラント交換に加えて、バルブも交換。まさかラジエターコアは壊れないよね…。
壮大な費用を準備しなければならない。
そんなこんなも考えたら、買い替えなの?
通勤でオープンにはしないからなあ。きっと…
Posted at 2021/01/09 11:29:33 | |
トラックバック(0) |
MB5254 2 | 日記
2021年01月09日
なんでも、道具は使いよう!
堕落するもの、
向上するもの。
その性質による。
朱に交わって赤くなれ!
彼のパリ紹介動画は面白い。
Posted at 2021/01/09 11:06:21 | |
トラックバック(0) |
republique francaise | 日記
2021年01月09日
以前、みんカラで
「ちん〇」「まん〇」と書いたら、警告のもと削除されたし、
ようつべの動画で
オペラ(オペレッタ)の一場面であるが、
あちらでは高名な女性歌手の、ちょっと「騎乗位」を想起させる振り付けの
を投稿したら、動画が削除されてしまった。
動画をみんカラに投稿したら、すぐさま削除された例は、僕の場合、跡を絶たない。
何か検閲があるのかもしれないと思い、
今回、問題動画を投稿する。
さて、この女性のようつべ登場初期から、動画を見ているが、
いいかげんなものだ
と思い、
コメントする男も阿呆ばかりだ
と思っている。
いつからか、チャンネル登録者が爆増した。
そろそろお仕置きだと思う。
では、どうぞ。
金が欲しけりゃ、汗水垂らして働くべきだね。
人間なら。
狐なら話は別だね。
女狐。
Posted at 2021/01/09 11:03:42 | |
トラックバック(0) |
狐と狸 馬鹿と阿呆の騙しあい | 日記
2021年01月09日
大前提
①通勤距離120㎞
②通勤手当:公表する価値なし(計算上、公表する意味がない)
問題は燃費だから
① MB5254 12㎞/L 10L×4日×50週×130円/L×5年=❓円
② XB32S 20㎞/L 6L×1日×50週×120円/L×5年=?円
③ディーセルを想定 20㎞/L 6L×5日×50週×100円/L×5年=?円
③-(①+②)=❓円
この差額で車が買えますか? ということ。
面倒なので、週一XB32Sをやめて毎日MB5254と想定。
6*5*50*30*5=3*15*5*1000=225*1000=225000
22.5万なり。年間4.6万円なりか。
想定される通勤手当の高速代4万、ガソリン代6万。合計10万。
これはタイヤ、オイル、ブレーキ、ベルト、ブッシュ…交換代に消えるだろう。
新車を買って、これらを免除するとしても(全額ではないが)
50万?
併せて72.5万?
は?
年間3~4000㎞のひとが、3万㎞に増えても、買い替えるなんてことしたら、
個人経済にとって
大幅マイナス!
誰が、「長距離通勤」を理由に、車を乗り換えるのだ?
たとえ軽自動車に乗り換えても、たとえ中古車に乗りかえても、
元が取れない。
よほど、高年式で、もうすぐ手放す必要に迫られる、というのなら、
買い替えを早めてもいいかもしれないが、
それでも10万~20万のレベル。
先日もこのような計算を公表した記憶があるが、
これにより明らか。
車を買い替えるなんてこと、もったいないこと。
耐久消費財なのだから、
長く乗り続けるのが、一番
個人経済に優しい、ということ
これが明々白々に証明された。
みなさん、日本の車社会は、モーターショウのようだと
海外から言われると聞いたことがありますが、
もっと車を大事にしましょう!
一番、いいのは、登録済み車(新古車)を含めた中古車を安価に手に入れて
長く乗ること。
これがもっとも経済的なカーライフです。
不人気車の低年式。
お買い得ですね。
ということで、ボルボの買い替えはないし、
XB32Sとの二台持ちも経済的には、よくないとわかりました。
1台でマルチユースできる車、それが理想の所有形態だと、明確に理解できました。
車にお金なんて! そんな年頃ではなくなりました。
(スマホが壊れたといって10何万も払える人が理解できない!)
じゃあ、ボルボの後は、軽自動車? かもしれません。
Posted at 2021/01/09 10:55:57 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2021年01月09日
volvoからメール
全車電動化完了。
そうか。さよならメールだな。
買い物の普段使いには、ガソリン車が、経済にも環境にも有利だからな。
シティコミューターとして、軽自動車になるのか…
僕は、これから年間3万㎞を5年で15万キロ。
電動車のほうが、環境にも、経済にもいいということになるのだろう。
3年はMB5254、のちXB32Sが空いてくるから、残り2年はAセグで省燃費化。
何より、初期投資の問題だよな。
ボルボのメールを見て、電動車の批判をするつもりが、書き始めると、様子がかわる。
書きなぐる。
そして、算数の時間。
まずは、燃費計算。
通勤手当と実際にかかる燃料費の差額(差益)。
ガソリン車、ディーゼル車…。
ボルボのオープンに乗る意味は?
通勤用に増車する?
・・・ここまで。
Posted at 2021/01/09 08:06:12 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記