• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2023年10月13日 イイね!

燃費記録を振り返る。

車ごとに違う走行距離を考察。

MB5254 と ZC33S の補正前数値はほぼ同値

XB32S と ZC33Sの補正後数値はほぼ同値

理由はただ一つ。MB5254 もZC33Sも 純正タイヤ外径よりも
 2%大きなタイヤを履いていたから。MB5254のほうは2.XX%大きいのだが、外径が大きいとひしゃげる量も大きいから、2%としてよいのだろう。
(185/65と205/60 あまり変わらないハイトであるが。車重が違いすぎるか。
MB5254の前軸荷重は、ZC33Sの総重量よりも重いという始末)

これからいえることは、距離計はほぼ正確であるということ。


急激な低下を示す気温。10℃台後半の気温で走行して、この記録。
ZC33Sを乗り始めたころと同程度の条件。

その頃よりも記録が向上している。
クラウンホイールキャップのほうが記録がいいということか?

一つ大きく変わった条件で、外環状の2車線開通がある。
7月末が6月末と一つ気も早く開通したが、これでだいぶ自由に走れるようになった。
これが燃費に効いている可能性はある。

往路は下りでガソリンを無駄にしていない。渋滞も解消できた。

復路は速度が向上した。上り坂であるから余計にガソリンを消費しているはずだが。

ひとしきり調べ終わったら、フロントをZC22Sスイフトホイールに戻そうと思う。リアにクラウンホイールを履く。

外されたZC11Sスイフトホイールキャップは細工中である。
Posted at 2023/10/14 18:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011 12 13 14
151617 18192021
22232425262728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation