2024年10月17日
運転が上手くなさそうな人に
車を与えようと考えるとき
運転しやすい車を思う。
リニアな動き。
見切りの良さ。
それは事故回避。
何より、車の運転なんて
それ自体が自己目的ではない。
安楽に移動して
移動先で最大限の活動が叶うこと。
そのためには、思いのままに動く車。
面白いことに、ゴールは
走りの良い車に行き着く。
運転がしやすく楽しい車に行き着く。
ゆえのスイフトである。
で、話は続くが時間は終わり。
しなければならないことが山積み。
まずは寝る。
Posted at 2024/10/17 04:57:35 | |
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2024年10月17日
泣く子も黙る79万円だったのは51スイフト。
そのあとのZC11S
これにも格安モデルが設定されて、XE は本当に安かった。
こんな素のモデルが欲しい。
本当にZC33Sに競技モデルが欲しいものだ。
さてZC11Sのホイールサイズは165/70R14。
これでも走れるんだよな、スイフトは。
ある時、燃費狙いで、足下の軽量化を狙ってホイールキャップを外したら
いや、少し悪化した。どうしても良い成績が出せない。
空力の方が影響が大きいということだな。
また、neovaを履いたら、コーナリングはだ、食いつくがロールがひどい。
足をZC31Sのものを入れるとよかったろうか。
燃費も当然良くなかったな。
燃費狙いでZC83Sを、夢想することがあるが、-純ガソリン車の方が
économique et écologique と思うから-
ZC33Sの足を入れようか
Posted at 2024/10/17 04:20:30 | |
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2024年10月17日
白山登山
正しくは、お隣の別山に登ったのだけど
白山のほうが通りが良いだろう。
2日に渡りあまりに天気が良くて、却ってコースタイムを大幅に上回るペースとなる。
白峰温泉に着いた頃は17時。
駐車場は満車。
ZC71Sの隣りが空いていたので止めて。
新旧並べてみる。
ホイールキャップが同じ。
スイフトで外装のデザインがよいと思うのは、ZC31Sのお仲間である。
内装のデザインはZC83Cのお仲間がよいと感じている。
あの頃、どう頑張っても17km/Lくらいが最高成績だが、何がこんなに性能を上げたのか。
15年。
これが進化か。
嬉しく思うのは、それだけ乗れるという実証をしてくれてること。
それと1型は兎に角、全く、見かけないのも参考になる。
スズキは1型は買うなということだな。
Posted at 2024/10/17 03:50:44 | |
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