2013年06月30日
ホンダ アコードに乗りました。
驚きです。
1)発電用なら2Lも要らないのでは?
高速走行で使うとしても、レジェンドなら3気筒お休みしてましたから、3気筒1.5Lエンジンがふさわしいと思います。場合によってはディーゼルもありだと思いますが・・・
そのあたり、まだ詰めが甘い。MCを待ちます。
2)エンジンは発電と高速走行用です。タコメーターがありません。
3)三相交流です。VVVFです。GTOだかどうだか知りませんが、いい音奏でます。
減速時は、まさにかご型電磁誘導モーター音です。そう、電車です。
4)街乗りです。16㎞/Lでした。これはすばらしい。クラウンやLを凌駕していることでしょう。
旧態依然の技術のLやクラウンと、このHな調和とは比べ物になりません。
Tはぜんぜん、再生していません。
MやHの勢いは素晴らしいです。
5)2モーターHVはHの・・・とDが言っていましたが、これSのスイフトEVと同じ技術でしょう?
Sさん出遅れてしまいましたか?
6)シビックくらいの車に1.0Lのエンジンで、これを搭載してほしいですね。
7)NSXもこのシステム採用な感じ。スポーツカーも完全に2ペダルの世界になる・・・
悲しい・・・
8)足回りは、普通のHです。
9)車体が大きくなりすぎました。これは、インスパイアを名乗るべきでは?
300万をはるかに超えているしね。
結論、
大きすぎるし、高すぎる。
Cセグサイズがほしい。
この点まったくアテンザと同じ。
小さくしたら、もっと求めやすくなるし、燃費も良くなるし。
ただ、このサイズなら、どうにもならない出がらしクラウンには勝てるけど、
小さくしたときに、プリウスやアクアに勝てるかどうかは、わかりません。
大きな車には、2モーターHVは有効です。
どうです?スズキさん、スイフトやめて、キザシに採用しませんか?
Posted at 2013/06/30 22:58:36 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記
2013年06月30日
VW GOLF Ⅶ に乗りました。
ドアの閉まる音がいいですね。
内装は、そうですね。好みではないかもです。
センターコンソールパネルはみんなのものです。まっすぐ向きましょう。
革シートではないのですね。
それで300万超とは高いなあ。
240万そこそこのモデルでも
V40のほうがいいなあと思えます。
ドイツ車であってもジョグダイヤルがないので、Bや&BやAよりも好感は持てます。
1.4TSIでした。
試乗前の燃費は10㎞/Lちょっと。
街乗りばかりとはいえ、不甲斐ない。
えいやっと、私が乗ると13㎞/L。
そりゃそうだ。
みなさん、どんな乗り方されているのかな?
1.2TSIでも十分ですよね。パワーは。
2気筒お休みしても問題ありませんでした。
ACCも使いやすい。
ボルボ>スズキ=VW>その他大勢
の順で操作がしやすいですね。
ブレーキペダルをポンと触れるだけで、解除されるのも便利です。
他社はこうはいかない。
ボタン一つで、減衰が変えられるのもいいですね。
ドイツ車にしてはいい脚でしたよ。
ふじとも姫の×なし評価もうなずけます。
VWという、大衆車ブランドに300万は払えないので買いませんが、
(後席の居住性は他社のCセグより群を抜いて広いです)
ポロのMCで999㏄のTSIに期待したいところです。
価格差がないので、困ったものですが・・・。
車的には、カブトムシのほうが、内外装ともに優れていると思いますが
どうしてあんなに燃費が悪いのでしょうか。
カブリオレになるとさらに・・・。
もっと劇的な燃費が欲しかったな。
C70の高速走行と同じ燃費にDが驚くようじゃあ、まだまだ。
同排気量のNAエンジンと同じ燃費では・・・
(?それ以上になるわけないじゃん・・・)
街乗りで13なら、高速は15くらいかな?
1.4だしね。
足はできはいいけど、まだボルボには及ばないと思います。
繰り返しますけど、Cセグのハッチに300万は出せません。
Bセグで200万・・・なんですけどね。250万かあ。
じゃあ、C70のセコ買えるじゃんてことになるので・・・
悲しい。
Posted at 2013/06/30 22:45:03 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記
2013年06月10日
年モデルって何?
もうでました2014モデルのV40
実際はこれが2013モデルで、
先に買った人は、2012モデルの売れ残りじゃあ?
私も、悪徳中古車屋にいかれましたね。
2007モデルのMB5244 といいながら、
2006 12 の登録でした。
なにせ、HPには2007登録と書いてありまして、
実は先に売れた車で、
あなたのくるまは、2006になるってね。
でも2007もでるですから~~って
それ、どんないいわけよ!
イヤーモデルって、どうなってるの?
ボルボの悪しき習慣です。
Posted at 2013/06/10 21:55:13 | |
トラックバック(0) |
MB5254 | 日記
2013年06月09日
行きたいなあともう。
ふと忘れた頃にそう思う。
瓶が森林道は3回ほど走った。
季節が変ると景色も変り楽しい。
途中車を停めて山歩きもした。
登山者が野放図に用を足すので、蚋があちこちで飛び回るけど。
森林限界のブッシュのひろがる風景はなんともいえない。
で、となりの阿波の国の林道。
90㎞弱。アプローチを入れると、数百キロ。
一日では走破できそうにない。
未舗装路がほとんどらしいし。
で、ちょうど、スプのタイヤ09年製で
来年の車検まえには、交換となろうか。
バラストの道で終焉させてあげようと思うのだが。
大溝の存在が、普通車では腹打ちするという。
HCで、歩み板を見てきた。
これを4枚積んでいけば、何とかなるのではないかと思っているのだが・・・。
紅葉の頃・・・・かな?
Posted at 2013/06/09 22:55:34 | |
トラックバック(0) |
XB32S | 日記
2013年06月09日
ヘッドライトが
紫外線に弱いポリカーボネイト製で、
アッシーが18万もするというので、
自衛するほかあるまい。
アルミ箔のサンシェードを半分に切って
紐でグルグルと固定。
完全に遮光されてはいないけど
まあいいんじゃあないでしょうか。
青天駐車ってこわいねえ。
Posted at 2013/06/09 20:55:24 | |
トラックバック(0) |
MB5254 | 日記