• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

Hな調和

ホンダ アコードに乗りました。

驚きです。

1)発電用なら2Lも要らないのでは?
高速走行で使うとしても、レジェンドなら3気筒お休みしてましたから、3気筒1.5Lエンジンがふさわしいと思います。場合によってはディーゼルもありだと思いますが・・・
そのあたり、まだ詰めが甘い。MCを待ちます。

2)エンジンは発電と高速走行用です。タコメーターがありません。

3)三相交流です。VVVFです。GTOだかどうだか知りませんが、いい音奏でます。
減速時は、まさにかご型電磁誘導モーター音です。そう、電車です。

4)街乗りです。16㎞/Lでした。これはすばらしい。クラウンやLを凌駕していることでしょう。
旧態依然の技術のLやクラウンと、このHな調和とは比べ物になりません。
Tはぜんぜん、再生していません。
MやHの勢いは素晴らしいです。

5)2モーターHVはHの・・・とDが言っていましたが、これSのスイフトEVと同じ技術でしょう?
Sさん出遅れてしまいましたか?

6)シビックくらいの車に1.0Lのエンジンで、これを搭載してほしいですね。

7)NSXもこのシステム採用な感じ。スポーツカーも完全に2ペダルの世界になる・・・
悲しい・・・

8)足回りは、普通のHです。

9)車体が大きくなりすぎました。これは、インスパイアを名乗るべきでは?
300万をはるかに超えているしね。

結論、

大きすぎるし、高すぎる。
Cセグサイズがほしい。

この点まったくアテンザと同じ。

小さくしたら、もっと求めやすくなるし、燃費も良くなるし。

ただ、このサイズなら、どうにもならない出がらしクラウンには勝てるけど、
小さくしたときに、プリウスやアクアに勝てるかどうかは、わかりません。

大きな車には、2モーターHVは有効です。

どうです?スズキさん、スイフトやめて、キザシに採用しませんか?
Posted at 2013/06/30 22:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年06月30日 イイね!

打球七

VW GOLF Ⅶ に乗りました。


ドアの閉まる音がいいですね。

内装は、そうですね。好みではないかもです。
センターコンソールパネルはみんなのものです。まっすぐ向きましょう。
革シートではないのですね。
それで300万超とは高いなあ。
240万そこそこのモデルでも
V40のほうがいいなあと思えます。

ドイツ車であってもジョグダイヤルがないので、Bや&BやAよりも好感は持てます。

1.4TSIでした。
試乗前の燃費は10㎞/Lちょっと。
街乗りばかりとはいえ、不甲斐ない。

えいやっと、私が乗ると13㎞/L。
そりゃそうだ。
みなさん、どんな乗り方されているのかな?


1.2TSIでも十分ですよね。パワーは。
2気筒お休みしても問題ありませんでした。

ACCも使いやすい。
ボルボ>スズキ=VW>その他大勢
の順で操作がしやすいですね。
ブレーキペダルをポンと触れるだけで、解除されるのも便利です。
他社はこうはいかない。

ボタン一つで、減衰が変えられるのもいいですね。
ドイツ車にしてはいい脚でしたよ。

ふじとも姫の×なし評価もうなずけます。

VWという、大衆車ブランドに300万は払えないので買いませんが、
(後席の居住性は他社のCセグより群を抜いて広いです)

ポロのMCで999㏄のTSIに期待したいところです。

価格差がないので、困ったものですが・・・。


車的には、カブトムシのほうが、内外装ともに優れていると思いますが
どうしてあんなに燃費が悪いのでしょうか。
カブリオレになるとさらに・・・。

もっと劇的な燃費が欲しかったな。
C70の高速走行と同じ燃費にDが驚くようじゃあ、まだまだ。

同排気量のNAエンジンと同じ燃費では・・・
(?それ以上になるわけないじゃん・・・)

街乗りで13なら、高速は15くらいかな?
1.4だしね。

足はできはいいけど、まだボルボには及ばないと思います。

繰り返しますけど、Cセグのハッチに300万は出せません。

Bセグで200万・・・なんですけどね。250万かあ。

じゃあ、C70のセコ買えるじゃんてことになるので・・・

悲しい。

Posted at 2013/06/30 22:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年06月10日 イイね!

でました2014モデル 早すぎない?

年モデルって何?

もうでました2014モデルのV40


実際はこれが2013モデルで、

先に買った人は、2012モデルの売れ残りじゃあ?



私も、悪徳中古車屋にいかれましたね。

2007モデルのMB5244 といいながら、

2006 12 の登録でした。

なにせ、HPには2007登録と書いてありまして、

実は先に売れた車で、

あなたのくるまは、2006になるってね。

でも2007もでるですから~~って

それ、どんないいわけよ!


イヤーモデルって、どうなってるの?

ボルボの悪しき習慣です。
Posted at 2013/06/10 21:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 | 日記
2013年06月09日 イイね!

剣山林道

行きたいなあともう。

ふと忘れた頃にそう思う。


瓶が森林道は3回ほど走った。

季節が変ると景色も変り楽しい。

途中車を停めて山歩きもした。

登山者が野放図に用を足すので、蚋があちこちで飛び回るけど。

森林限界のブッシュのひろがる風景はなんともいえない。


で、となりの阿波の国の林道。

90㎞弱。アプローチを入れると、数百キロ。

一日では走破できそうにない。

未舗装路がほとんどらしいし。


で、ちょうど、スプのタイヤ09年製で

来年の車検まえには、交換となろうか。


バラストの道で終焉させてあげようと思うのだが。

大溝の存在が、普通車では腹打ちするという。

HCで、歩み板を見てきた。

これを4枚積んでいけば、何とかなるのではないかと思っているのだが・・・。



紅葉の頃・・・・かな?
Posted at 2013/06/09 22:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | XB32S | 日記
2013年06月09日 イイね!

UVカット

ヘッドライトが

紫外線に弱いポリカーボネイト製で、

アッシーが18万もするというので、

自衛するほかあるまい。


アルミ箔のサンシェードを半分に切って

紐でグルグルと固定。

完全に遮光されてはいないけど

まあいいんじゃあないでしょうか。


青天駐車ってこわいねえ。
Posted at 2013/06/09 20:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3 4 5 678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation