2013年10月06日
2件目
同じ系列のアリーナに
今度はデュアルジェットで。
クルーズコントロールなし。
15インチのノーマル足は快適です。
でも、どうも燃費は伸び悩み。
途中、ビューンと踏みましたが、
まあね、といった加速です。
(これではサーキットなら追突される・・・)
MTならどうだろう、スロコンつけたらよくなるかな?
で20.7km/L。
・・・
私には、エンジンとアクセルがあればそれで十分です。
電池も、モーターも、回生ブレーキも要りません・・・
(ガックリ)
FITのガソリンとHV試乗してみようかな・・・
Posted at 2013/10/06 18:21:46 | |
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試乗 | 日記
2013年10月06日
まず1件目
赤いスイフトRS
クルーズコントロール付
流行の? デュアルジェットはありません。
足は良くわかりませんが、硬め。よく跳ねます。
燃費は21.7km/L。
カタログ値20.6km/Lを超えました。
赤が好きな娘に聞きました。
スズキはピンクか黄色だそうです・・・。
RSは装備が充実しているので、ノーマルのスイフトより
いいと思いました。
さしたるデバイスなしに、スカイアクティブのDEMIOと同等の燃費です。
最新モデルのFIT(ガソリンモデル)よりも良さそうです(ネットの記事から19.6km/L)。
う~~んMTはどうなんだろう?
走りと燃費。
Posted at 2013/10/06 18:11:02 | |
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試乗 | 日記
2013年10月06日
10月。でも気温は高い。
秋晴れでも、サーキット走行する車には、まだ辛そうだ。
妄想で。
ピットに待機。
シグナルがブルーに。
係員に挨拶をして、ピットアウト。
右に寄せて、そのまま1コーナーにほぼ全開のままで。
S字に入る頃には、限界速度90km/hに。
アクセルはパーシャルで。
のぼりにさしかかり、全開で坂を登る。
左にぴったりつけていけるだろう。(かなりかったるはず。追い越され注意。
(ポストがないため、青旗は振られない)
デグナーの手前でやや減速。それくらいで突っ込めそうな気がする。
全開で、二つ目へ。
ガード下をくぐって、登りでヘアピン手前で100km/hを超えているのだろうか?
ヘアピン立ち上がり後は、後続車を避けるように右ベタ。
横Gもさほど感じず、一応フルブレーキでスプーンへ。
車速を落とさないようにパーシャルで。
抜けたら全開!
もしかすると、ブレーキなしで135Rへ突っ込めそうな気がする・・・
カシオトライアングルは前車にぴったりついていき(これくらいはできるのだ)
ストレートへ。
ストレートエンドでどれくらい出るだろう?
高速道路走るくらいしか出ないんだろうなあ。
タイムは3分30秒とか。
おっそ~。
いいんです。
楽しけりゃ。
ちょっと迷惑かも・・・。
ZC11SはZC31Sと足が同じだから、緑足も青足も黄金足もいけます。
ZC31Sで950kgまで減量したことあるから、ZC11Sでも、900kg前半までには落とせそう。
完全に夢想です。
Posted at 2013/10/06 12:54:13 | |
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夢想世界 | 日記
2013年10月06日
さて・・・
XB32S まだまだ乗れますが、
家人が免許を放棄するのが数年後
おちびが140cmになってMTを操作できるようになるのが数年後
XB32Sは9年目の車検前。
まだまだ現役でがんばれるでしょう。
ただ自分がMTで乗りたい
おちびにMTを運転させたい
という願望でだけで、乗り換えるのか・・・
おちびが免許を取るまで、まだ13年。
第1案 第2案
2013 XB32S ←
2018 MT① XB32S
2026 MT②(娘と共有) ←
まさか第2案のように 車齢17年まで
XB32Sに乗り続けるわけにも行かないだろうし。
途中、乗り継ぎするか、早めのMT乗換えとなるか・・・
ZC31Sも古くなるしなあ
MT①もMT②も小排気量MTでサーキットを考えているから
(フルバケでブンブンいうというのがむすめの条件。背もたれに穴が開いているのがいいという)
(寝入っても、サイドのサポートで、横に倒れないというのもいいもだとか)
(実は、第二のふじとも狙い・・・?)
チンクエもかわいいというけれど(ツインエアって走るんですか?)
(4枚はいるので・・・)(全滅してれば2枚もOKって、親殺す気か・・・そういう可能性もある・・・おいおい)
経済的にはZC72Sとかになりそう・・・
いやZC73Sかも・・・(気の早い)。
国産メーカー。
コンパクトカーや軽自動車にMTを!
そして、運転して楽しい車を!
Posted at 2013/10/06 12:02:46 | |
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次期候補 | 日記
2013年10月06日
初心者で運転をがうまくなりたいと思ったら、小排気量MTをお勧めします。
まず、ボディを作ります。
曲がることができること。
ハンドリングが性格であること(可変制御などないほうがいいです)。
これは必須条件です。
まっすぐ走るのは誰でもできます。
コーナーをスムーズに(意のままに駆け抜ける)
速度を落とさずに(安全な範囲で)
曲がる。立ち上がり、即座に加速。
アクセルワークでのコーナリング。
車を操る基本が身につきます。
そのあとでパワーをあげます。
パワーがあれば早いのは当たり前。
上級者は、小排気量でもうまく操って早く走ることができます(そう思います)。
小排気量MTでも、どうやっても足の完成しない車もあるようなので、
選びどころですね。
さて・・・
Posted at 2013/10/06 11:27:59 | |
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次期候補 | 日記