• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2013年10月05日 イイね!

SAI

9月月販2000台を超えて30位以内に入ってきましたので

MC後はそれほどにいいのかと、試乗してきました。

本皮シートだったので、「茜」のファブリックには触れることができず残念。


平均燃費13.?km/Lだったのをリセットして、出発

結局12km/Lにも届かず。

HVがないような2.4Lセダンでした。

(わたしはよっぽどHVに向いてないといつも自覚する)

(ガソリン車の試乗なら、エコポイントは98点!リセット前の平均燃費を大幅更新するのが

当たり前なのに!)

HVなしで300万切り、それで2.4Lセダンだというなら納得ですが。

やっぱり、サンデードライバーにHVは不向きです。



どうやら、このクラス以上のHVは、ステータスで選ぶだけで、

みばのいい車があれば、HVであれガソリン車であれ、

本当に環境にいいのか、経済的なのかを

判断にはされず、購入されているようだとDさまも。


そりゃそうだな。
 
でもね、国産Cセグメントにこれだけお金をかけるなら

輸入車Cセグメントのほうが、コスパはあるだろうなと。


だって、維持費なんてどうでもいいやって人たちなんでしょうから。

乗って楽しく、ちょっとリスキー(故障のことね)、なんて

人生に潤いを与えてくれる。



さて、茜のSAIを探すかな。

それとも、別の試乗車を・・・
Posted at 2013/10/05 18:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年10月03日 イイね!

条件2 短い車 

車選びしながら妄想してます。

車長の短い車


1)フェリーに乗るとき、料金が安い(何回乗るのだ ?)

2)止める場所に自由度がある(自宅でも、ほかでも)

3)ドライバーと乗員の距離が近い



でも、

あまり荷物が詰めなかったりするのは不自由である。

どの加減がいいか・・・


実車を見たいところである

ミルセットとか

ビボップとかは
Posted at 2013/10/03 21:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2013年10月03日 イイね!

条件1 峠

車選びをしながら

妄想しています。

峠を走る。



免許取立ての若造が大排気量のFRで大事故をしましたが

はしる車の本質は

1)ボディ剛性がある

2)足がしっかり踏ん張る。路面追従性が良い。

3)ハンドリングがよい。切っただけ曲がる。路面の情報を素直に伝える。

4)コントロールしやすいブレーキ

これだけあればいいんです。

パワーは二の次。

車を操作する基本を覚えないと。


特に峠を走るときは

1)コーナリング優先

2)少し間延びする長い直線があったとしても我慢。大排気量なら振り切ることもできるだろうけど、

そんなのは車の問題で、ドライバーの腕とは関係ない。

3)コーナリングスピードを落とさなければよいのだ。



まあ、自分が楽しけりゃいいのだ、というのは正論としても、

峠ではハンドリングマシーンが楽しいと思います。

そういう意味では、車が小さいほど、車線をいっぱいに使えるので

楽しさがましますね。

いまだ、チューンされた軽自動車で峠を走ったことはありませんが、

(ノーマルの軽自動車だと、曲がらないですね。グリップも足らない。

ハイグリタイヤを入れるとパワーが足りないし・・・)

あれは、どんなもんなんでしょうか。
Posted at 2013/10/03 21:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2013年10月03日 イイね!

たくさん登録してます

乗りたい車、でたくさん登録しています。

こうしておくと、その車の情報にアクセスしやすくなるので。


やっぱり、未練があるのです。MTに。

今日は以前なら100くらいでかっとばした海岸線を

クルーズコントロールでゆっくりと。

それが気持ちいいんですね。

カルガモ隊長状態ですが

(後ろに長く編隊が続いている)

それでも、信号はうまくいくんですから。

さほど時間が変わらず、燃費よく。

こころはゆったり、気持ちよく。



でも、やっぱり、未練があるのです。

MTに。


で、登録してる車はすべてMT。

後期高齢者も乗りやすく(乗り込みやすく)

むすめのMT練習にもなり、

峠やサーキットでも面白く。

燃費もよければ最高だ。


そんな、ないものねだりをしてるところです。
Posted at 2013/10/03 21:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2013年10月02日 イイね!

やはりきになるアルファロメオ・・・

赤色が好き

あのヨーロッパのクレーの街並みに

よく映える赤。

セカンドカーとしては、どうか・・・

メンテに問題あるから、いつまでも夢なのだけれど。

お手ごろな147のギア比がこれって・・・


変速比

第1速
3.909

第2速
2.238

第3速
1.520

第4速
1.156

第5速
0.919

後退
3.909

最終減速比
4.067

高速道路なんかうるさくないですか?

アルファが試乗で加速がいいなあと感じるのは

このギア比のせいでは?
Posted at 2013/10/02 22:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2 34 5
67 89 101112
131415 161718 19
202122232425 26
27 28293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation