2013年11月16日
1) 屋根を閉じた白いコペン (若者)
2) 屋根をあけたプジョー (老夫婦)
3) ACCつきのキザシ (マツダの前で)
4) 白いCLS
5) Aクラス(現行)赤 ポロ(現行)青 C70(廃番)赤 と3台並べたこと (スーパー駐車場)
Posted at 2013/11/16 23:49:52 | |
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車一般 | 日記
2013年11月16日
1.5S で OP に ACC をつけることにして
赤 で
見積もりました。
車両本体 2084250 とでました。
ここでちょっとひるみます。
1.5 でこんなになるんですか。
営業さん、いろいろつけちゃったんで
240万なんて出してきました。
買わないよ、そんなんじゃあ (買えないのか?)
いらない付属品、メンテパック・・・
省くと、215万くらいにはなりそう。
これを1.5Cの廉価モデルに当てはめると
何にもなしで、180万くらいにはなるのでしょう。
まあ、諸費用すべてレス! って交渉しますけど。
(一度それでサインしてくれたところがあった。車両本体価格で新車を買えました)
さて、そのお値段が妥当かどうか。
どうしても、MT に固執すれば、エボRSとの比較。
180万と360万 差額175万。 リセールバリューを考慮しても、経済的にはアクセラの勝ち。
楽しみはエボのほうが、MT車として数倍上。
どうせACC使うんだし、走り出しだけMTってんなら、もうCVTでもいいじゃん、と妥協できるなら
キザシの中古車もあり。180万くらいならいくらでもある。業者販売してくれるなら御の字。
そのお値段でディスチャージもクルコンも皮シートもついてくる。リアシートからの眺めも閉塞感はなかったと記憶する。
アクセラで同等の装備にしようとしたら、215万かかるわけだし (シートは皮の設定なし)
背が高いのも乗り降りしやすそうだし(キザシ1480㎜、アクセラ1455)(試乗では確かにそうだった)利点がある。
欠点の維持費は価格差で埋められるし・・・。
アクセラ、いまのところ、これって決定打なし。
でも、キーになっていることは間違いないです。
マイナー者好きのニッチとしては・・・
そして C70 が 不調なときの代役として・・・
Posted at 2013/11/16 22:59:37 | |
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次期候補 | 日記
2013年11月16日
午後、用事があり、その合間に
もう一軒、マツダに行きました。
赤のHVです。色目はこれでしょ。とてもきれいです。
でも、52,500円高とは・・・。
試乗しました。リベンジなるか・・・・
結果は・・・
出ました!
33km/L弱!
ほとんどEV走行でした。
i-DMが5点満点!
午前は、3.5点、23km/Lでした。
この違いは何か・・・
① 道路環境:午後のほうが信号が少なく長距離走行であった。クルーズコントロールがうまく使えた。ACC作動中はEV走行で60.9km/Lの表示でした。
② バッテリーに十分電力のたくわえがあった。途中一度電池残量が少なくなって、充電し始めました。ACC作動中でしたが、一気に燃費が13km/L程度に下がってきました。思い切って充電させるためにブレーキを踏みました。これにより一気に充電され、すぐにEVモードになりました。
今回、ようやく、HVにふさわしい乗り方ができたようです。
正直うれしいです。
でも、HVは買いません。
1.5Lガソリンで同じコースで19km/Lでした。HVは33km/Lです。
60%の改善です。年間6万円のガソリン代の60/160が節約できますから、
6*3/8=2万円ちょっとの節約です。10年で22万円くらい。
バッテリーは10万kmは大丈夫とのお話でしたので、交換は必要ないでしょう。
ガソリン180万とHV230万。やっぱり元は取れないようです。
Posted at 2013/11/16 19:18:13 | |
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試乗 | 日記
2013年11月16日
いつものことだが、
お店から公道に出るときの、はじめのブレーキが・・・
ガツン!とくる。
HVはいつもだ。
アシストブレーキなんてものがついている車両も乗りにくかった。
すばやくちょん踏み、ができないのだもの。
電脳とコミュニケーションが取れないのです。
で、走り出す。
クルーズコントロールのおかげで、ようやくHVらしい走りができた。
いやあ、まったくHVの走らせ方はわかりません。
平均燃費23km/L
何チャラスコアが3.7だから、まだ伸びるって、営業さんが。
そうでしょうね。
でも、気遣いながらHVを走らせるの、めんどいわ。
よっぽど、MTのほうが安楽に運転できます。
で、いつものように計算する。
月5000円のガソリン代。年間6万。
2割の燃費改善で、10年乗って12万。
はい!買いません。
やっぱり15Cで決まりですね。
廉価バージョンに、豪華装備を選択できないのが、
国産車の弱点です。
1.5でも走りは十分だと、メーカーが言うならば
下位モデルにも、豪華装備のOPを設定すべきです。
そして、初めてのセダンでしたが、後席の居住空間は
狭いですね。
窓が狭い。
天井低い。
足元・・・
シートバックもう少し寝ましょう。
及第点ですね。
Posted at 2013/11/16 12:47:55 | |
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試乗 | 日記
2013年11月12日
申し込みました。
どこかのディーラーを入力しなければなりませんでしたので、
徒歩でいけるマツダのお店を選びました。
小規模店なので、これまで2回の試乗からは外れていました。
ので、登録したのですが・・・
当夜のうちに電話があって、アポとらされて・・・(そんな感じね)
いってみたけれど、やっぱり冷遇されて。
歩いていっていい?って聞きました。
以前ママチャリで行ったときは、どうにもこうにもでしたから。
今回もやはり同じ。
電話で聞いていた試乗コースを大幅短縮されて、はいさようなら・・・
って。
ジュースもなしかい。
カタログも、もってますよねって・・・くれず。
週末にはHVすなわちセダンが入るそうなので、
見に行きますけど。
本社にも入るよね、きっと。
見積もりくらい取ろうと思っていたけど。
4年後で、といったのが悪かったか?
そんなことはないよ。
車って、MC前とMC後と、ちゃんと比べないとね。
工業製品ですから。
15Sだったけど、
本日の確認事項は
1)ブレーキローターは15インチだった。
なので、パジェロミニやテリオスキッドのおかげで、オールシーズンタイヤが履けます。
1560のホイールに175/80R15を履きます。7500円/本で、オールシーズンとはお徳でしょ。
1500ccなら175サイズで十分です。
2)ホイールのオフセットは+50と見た!
1660から1560に変えて、+40~+30くらいはOKだよ。
3)ヘッドライトとリアコンビランプは、15Cと15Sで異なるようですね。
4)6ATのカタログにないモデルを確認したかったけど、あまり詳しそうでなかったので、
尋ねませんでした。
5)CDの出し入れ具合を確かめたかったけど(あんな下じゃあ、シフトノブが邪魔では?)
忘れてました。
Posted at 2013/11/12 18:59:55 | |
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次期候補 | 日記