• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2014年01月11日 イイね!

本日の商談は長かった。

先日の

1)ハスラー

2)ハリアー

(一文字違いで大違い)

は女性営業が担当で

話が簡単に済んでよかった。

(買う気がないから。試乗だけするひどい客だな)

今日は1件90分もかかってしまった。

(来店記念の毛布をもらうために・・・もっとひどい客)

ともに男性で、車好きだったから。

はじめはホンダの裏の話しを聞き

つぎはホンダのカタログ落ちのRについて話を聞き

(FD2にDC2にユーロR)

楽しいひと時で、気分が晴れた。

(買う気ないのに見積もりまで取ったのには気が引けたが)

(それも、見積もりを取ったことでも営業のポイントになるんだろうけど)

3)FIT HV

4)オデッセイ

次は・・・

このハイペースはなんだろうなあ。
Posted at 2014/01/11 21:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年01月11日 イイね!

オデッセイ

初釜の後に給油をかねてホンダのお店に。

別系列の。

その系列のひとつめのお店にオデッセイがなさそうに見えたので、通過。

GSも長蛇の列だったので、通過(同系列別店に向かう)。

すぐ近くにあるホンダに向かうとチェッカーフラッグが呼び入れている。


よし、入店。


ノーマルとアブソルート、それにベゼルも複数あって、充実。

それもそのはず、先のお店から集結させたとか。


福引やらコロッケ、豚汁と大盤振る舞いで、2枚目の毛布をゲット(コラ!)



肝心の試乗は・・・

ノーマルのEXに乗りました。

足は良いです。

燃費は8km/Lちょっと。

信号の少ないところをバビューンと。

(ST200やJZX100、ZC31Sそれにセントラル、岡国、鈴鹿の話で盛り上がったので

これくらいは許してくれました)


ちょっと不満の残る燃費ですね。

HVをつむのは難しそうですから、開発中の小排気量ターボエンジンを載せてください。

1.5Lターボで十分です。


さて、内外装ですが、

やはりだめです。

デザイン側面やリアはすっきりしているのはよいのですが、

フロントは300~400万の雰囲気はない。

内装も、写真で見る限り、インパネなどはステッチのある革張りかと思っていたら

イミテーションの硬質プラですよ。

ぼったくり!

最悪は、ステアリングが FIT と同じってこと!


確かに静かだけど。

キャプテンシートもいいけど(マニュアル操作が大変だよ。

メモリー付き電動シートにしないと意味がない。


FITもこれくらい静かでないと

スイフトなんてもっと静かだしね。

ユーティリティとHVモデルの燃費だけで売れてるなんて信じられないわ。


失礼ながら、ちょっと今のホンダに希望はない。

フラッグシップがこれでは。

ハリアーを見習って欲しい。


見せ掛けのインパネ。これはひどい。


エリシオンをオデッセイと名乗るものどうかと思うけど。



ひとつ誉めたいのは、床面が低いこと。

これは乗り降りしやすい。

Posted at 2014/01/11 21:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年01月11日 イイね!

FIT HV

私的事情からHなお店にはなかなか足が向かなかったけれど

ひざ掛けがもらえるなら行きましょう


まずは、燃費から21km/L。

タイヤの音がうるさくて、EVモードかガソリンモードかわかりません。

インディゲーターも、電池残量とかわかりません。

充電かアシストかがわかるだけです。

これでは燃費走行に徹することができません。

(アクセラは車が知らせてくれるので、優秀な燃費走行ができました)

このクラスにクルーズコントロールがついているのはすばらしく、

これがなければもっと悲惨な結果になったと思います。



営業さんが言うとおり、リアのコンビランプはボルボに似ています。


あとは、もう加筆することはありません。

普通のコンパクトカーです。



ユーティリティだけは、ピカイチです。




ガソリン車で低価格、荷物を載せたり、日常の足として使うには

もってこいだと思います。
Posted at 2014/01/11 11:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年01月10日 イイね!

ハリアー

トヨペットでハリアーに乗りました。

2.0Lガソリンのプレミアム。

同乗する営業がいないということで

20分一人旅をしました。

内装に皮革製品が多用されています。

手の触れるところにはすべて。

インパネも純正カーナビからエアコンまで

一面のタッチパネルです(モコやデイズのように)

やはり見栄えばかりで、ダイヤルの方が使いやすいです。

(グローブ着用でも反応します)

SUVなりの室内音です。後席は後ろからのタイヤ音が気になるでしょうね。

加速はまずまずです。ハスラーとは違います。2.0L NAだものね。

街乗りは十分、高速もACCで巡行しますということなら、文句はありません。

SUVではコーナリングテストはしませんので、そのあたりの足の状態はわかりませんが

(高速コーナーはやはり怖いです)

直進においてはまったく問題のないサスの設定だともいました。



そつなく作られている3代目ハリアー。

価格設定もよく、きっと売れるでしょうね。



気になる燃費ですが、担当の女性営業も設定がわからず、測定で来ませんでした。

そこで、加速&ブレーキテストをすることにしました。

先述の通り、加速はそれなり(1.5トン超えての2.0LNAはちょっと・・・)

ブレーキングはABSが効きすぎで、まったくロックせず、エマージェンシーのためハザードが

短く点滅しました。


なるほど、おっちゃんがゆったり乗る車だね、と思いました。


それにしても、内装が豪華です。

(リアハッチは自動開閉しします)




これに300万出すなら、安全性でV40にするよな~って思う私です。

どうせ自動変速に乗るなら、安全性重視ですね。

(SUVの着座位置も私にはしっくり来なかった・・・)
Posted at 2014/01/10 16:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年01月10日 イイね!

レヴォーグ

スバルのお店にカタログをもらいに。

発表は5月ということでかなり先に。

キャンペーンのボールペンももらえず、早々に追い出されました。

1.6Lのターボってまさに海外向けですね。

あれ?

レガシーの国内向けではなかったか?


まあいいや、

1.6Lと2.0Lのターボ

他モデルにも搭載されるのでしょうね・・・

(国内市場からはレガシーをなくしていいともいました。というより、はじめからそうするのだと

思っていたのですがね)


レガシーの遺産がレヴォーグです。

MTないのはどういうことだ!


このお値段、妥当ですが、次に行ったトヨペットのハリアーを見て、?となりました。
Posted at 2014/01/10 16:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 3 4
5 6789 10 11
12 13141516 17 18
19 20 21 22 2324 25
26 2728 29 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation