• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

クルマは開放感が一番




人格崩壊気味も、似ている?


ガラスルーフのクルマ、色々あるんだね。

探してみよう、と思いました。

Posted at 2015/03/31 21:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2015年03月30日 イイね!

ボルボに乗りたい庶民の方へ 参考資料(輸入車の維持費というものについて)

車検も近いとか

整備手帳を見て、整備の抜けがないかとか調べていると・・・



車検前は12ヶ月点検では許してくれません。

24ヶ月テンケンのコースで。

ケチケチコースで1万ちょい。

標準で5万弱。



そこへいろいろ油脂類などの交換をくわえる。

ケチケチコースでは、工賃を別途請求される。

標準コースなら、工賃はレス。部分代のみの請求となる。



となると、DIYしないほとんどのひとは

原則、標準コースをえらぶことになりますね。



なぜなら、

ブレーキフルード交換 18000

LLC交換 6500

などなど、工賃が割高だからです。


点検費用に込みこみにされるなら、種々の整備は車検に組み込まれてしまうのも

当然ですね。



本国では考えられないような、料金システムのため、

この国の輸入車乗り(新車買い)の方々には、

DIYというものが遠のくでしょうね。



僕ですか?

天邪鬼ですから、

ええい、この際と

できることは自分ですることにしました。



LLCもせっかく

青なのに、緑を入れられたら嫌だしね。



探します。自力で。

スズキで青色LLC買ってきて、安全に入れ替えてくれるところ。


Posted at 2015/04/01 02:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MB5254 2 | 日記
2015年03月30日 イイね!

姑息な手段で、公称燃費を改善する

軽量化すれば、当然燃費はよくなるだろうと思う。

発進停止を計測する燃費計測ならば当然だ。



さて、4世代目プリウスは、どうやら40㎞/Lのカタログ値を出すようだ。

もちろん、実燃費は大幅に乖離する・・・。


その原因は、どうやら、重量区分にあるようだ。


実際に走らせて計測していない、

理論値としての

カタログ値燃費。



なぜ輸入車はカタログ値に近い実燃費を計上するのに

国産HVをはじめとするエコカーほど、理論値と実測地は乖離するのだろうか?
Posted at 2015/03/30 20:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2015年03月30日 イイね!

走行シーンの違いによる動力源の選び方

HのHVセダン、売れてるの?

HVってEVのmそうだけど、電気を使う自動車は、

回生エネルギーが特徴だから、市街地走行には適していそうだね。


ディゼルは遠乗りに向いているね。


Mのお店で聞いたところによると、アイドリングすとぷもするディーゼルだから、

短距離繰り返しでもまあなんとかなるでしょう、月一度でも高速道路でロングドライブをと。


ならば僕にはディーゼルを。


しかしながらですよ。最近、赤いラインの入ったデミオXDを街中でよく見かけるのです。

足車として使っている感じの主婦が運転している。



なんだかかXDのイメージが狂ってきました。

エコカーとしてのXD。

それがデミオなんですね。



上級グレードと過給グレードでの扱いの違い。=価格の違い。



でも、どう見ても、同クラスのHVよりも

エコノミーって感じがしますよね。ざっと計算してみても。



アクセラセダンにもXD出してみよう。

HVよりも売れるから。(内装の質感が一流ではないんだよな)

燃料代と電池交換代を考慮するとディーゼルの勝ち。



欧州でディーゼルが売れる理由、分かるはず。



そうして、日本でもディーゼルが増えてくると

軽油税増税して、ガソリン並みにすると。

そんな時代はあと何十年先?
Posted at 2015/03/30 02:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2015年03月30日 イイね!

去年はだまされたからなあ

ボルボのお偉いさん、

去年のうちにディーゼルモデルが入るはずでしたよね。

60シリーズに、乗せるのではないかと言われたり

いやいやPHVのエンジンがディーゼルなんだよといわれたり




さて、記事が本当かどうか、眉唾かもしれないが、

売れ筋のV40でそれくらいてこ入れしないと、

ドイツ車に対抗できないよ(対等な販売台数になるという意味ではありません)



さてどうなんでしょうかね。

D3あたりが来るのでしょうか?

いっそ

D2 D3 D4といっぱい来ればいいのに

僕、D2 T3で十分。


アクセラXDがあるから、相当考えないと、

こけるぞ~~
Posted at 2015/03/30 02:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation