2016年03月31日
デザインに対するこだわり。
「黒」は使わない。
「線」や「面」が浮き出ないから。
そりゃね、つやあり黒は鏡のように・・・というけれど
その本体のラインを隠している、と僕は判断する。
デザインが秀逸であるほどに、明るい色が似合う、と思う。
反対に白も、ひどいもんだと思う。
ハイライトにすれば、これも線も面もあったもんじゃあない。
しわくちゃオバちゃん女優も、若返るって寸法(セクシズム的表現??)
服装において、黒や白は、着る人を選ばない傾向が強いでしょう。
だから、冠婚葬祭に使われるのでしょう。
だとしたら、そのデザインにあった「色」を探さないといけない。
黒や白が似合う、というのは、「ありきたり」のデザインだということ。(特に黒)
僕はそう理解します。
さて、何色にするか、これは設定色の都合もあって、とても悩ましい。
何ものでも。
車も、きものも、食器も・・・
Posted at 2016/03/31 23:27:33 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2016年03月31日
先の3連休。
トクtク切符で、旅行を予定していた。
21日前から列車指定のできる不利条件のなか、やはり500系こだまの指定は取れなかった。
諦めて700系こだまにした。これはこれで、新大阪駅で、新幹線弁当を買えるチャンスがあったのでよかったのだが。
しかし、そんなこともすべておじゃんに。むすめだ今季二度目のインフルエンザに罹患したからだ。
キャンセル。トクトク切符のキャンセル料は通常よりもはるかに高い。
リベンジだ。拘った。
東国に向かう手もあった。(岐阜愛知。雨も降らない。桜も満開か散り始め)
しかし、散漫なような気がした。桜とお城のセット。信長と家康。
犬山の桜は見事だ。雨上がりの木曽川の花筏も見事だ。
小牧も岡崎もよいだろう。名古屋城はだだっぴろくて、辟易する・・・。
清洲はどうだ?
よい宿泊地がなかったのも一因だ。
そうして、3連休のリベンジ(短縮版)に決まった。
決め手は桜百選に選ばれた名所か。
年度末で疲れた体を癒す温泉地か。
岐阜愛知なら青春18切符で日帰りできる・・・。(JR西のサイトでJR東海の列車検索のできないのが
非常に不便)
GWの西国こだまも決まっているのに。同ルートで行く馬鹿・・・
しばらくは、播磨~筑前まで、瀬戸内紀行(清盛の足跡を尋ねる)
そこで当初青春18切符の使用を考えたが、3日を2日に短縮した分、滞在時間を稼がないと
見聞が十分にできない。
そこでこだま指定往復切符も登場だ。
誰が、出発3日前に指定席が空いているとは思わない。
帰りは最終近くだから、これに空きがあるのは理解しているが・・・
えい、ままよ。
駅が近いからいってみよう。
え?空きがある? 2席ちょうど!
どうやら、ドタキャン分のようだ。
私たちが2週間前にドタキャンしたように。
ドタキャン指定席を拾う。
あらたな指定席の取り方を学習した。
せっかくの「裏技」を公開してもいいものだろうか・・・。
Posted at 2016/03/31 20:11:43 | |
トラックバック(0) |
Fe 鉄分 | 日記
2016年03月31日
ゴタゴタ続く裁判でも、
半ば脅迫的に和解案が示されて、双方が乗れば、その日のうちに詳細まで決めて、
書面に印鑑をつくことになる。
好条件が示されている。これを受け入れないと、これだけの不利益を受けるぞ、と
裁判所が、和解案を示すとき、そんな言い方をするものだ。
もちろんフォローも入る。
あなたは最良の選択をした。失敗でも、負けでもない。
Posted at 2016/03/31 19:52:59 | |
トラックバック(0) |
家族模様 | 日記
2016年03月31日
『五体不満足』
僕は、「嘘つき」と思った。
頭と胴体は正常だから。
不満足なのは「四肢」だけじゃあないか。
立派に育てられて、「早稲田」に入ったのだから、
これで『五体不満足』では、羊頭狗肉。
で、今回の事件(?)
やっぱり羊頭狗肉。
世間は、勝手に作り上げられた「イメージ」にすっかり騙されて。
「早稲田」と聴いて、
普通は、
「鳶が鷹を産んだ」というのだかもしれないが、
この母親、全うな価値観を有していて、
今流行の「不倫ぐらい」「SEXなんて、したいときにすればいい」というような愚かな価値観を一蹴して
「実にまとも」
不肖な息子を叩いている。
鷹が鳶を生んだなどといわれるように、子育てを頑張ります。
(誰が鷹なんだろう・・・?)
Posted at 2016/03/31 19:08:37 | |
トラックバック(0) |
家族模様 | 日記
2016年03月27日
これまで
シトロエンC3だとか
ベンツBクラスだとか
はたまた
エボXだとか
コルトRだとか
もちろん
ZC31Sもあったりとか、
理想とMTとの狭間で揺らいできたけれど、
スプラッシュを壊れるまで乗るとか決まってくると
次のセカンドカーの購入時期が大幅に先送りされてくると
セカンドカーでありながら、ファーストカーにもなりえる(人生最後の車)
あるいはむすめの最初の車(MT練習車)でもあり・・・
そうするとMT限定ってことになるではないか。
そこへアルトワークスが現れたものだから、食指が動かぬはずがない。
価格的にはたとえばスイスポも変わらないかもしれないけれど、
装備が揃っているので、あまり手を加えなくて済むだろう
(スイスポも、スペシャルがどれほどになるかは、来年の登場までお預けだが)
という算段。
で、再び登録は、アルトワークス、エブリイジョインターボから。
(ひとつに絞れないのかって・・・)
(から・・・ってまだ増えるのか?)
MT限定だけど
万が一、万が一にも、エボが150とかになったらさあ、それはそれでさあ・・・。
C70のこともあるしさあ。
早くて5年。遅くて10年後。最終モデルで買って保存しとくとか、お得意の中古車とか。
そのあたりは、未来予知能力がテンでないのでさっぱり分かりません。
Posted at 2016/03/27 22:57:28 | |
トラックバック(0) |
次期候補 | 日記