• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

おもちゃの病院の先生たちの紹介

機械、電気・・・の専門家たちでした。

リタイヤされた方が、持ち出しで頑張ってくれています。

入院することも、考えられたのですが、

お父さんの興味が尽きず、付き合ってしまいました。


高速道路を使って、片道1時間の道のりだったので、

ドクターも頑張ってくれました。


でも、患者が悪かったので、申し訳なかったです。


「見たことない直流モーターだなあ」


そうですね。ありえませんよ。ブラシレスなんてね。



すみませんでした。
Posted at 2016/08/29 21:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月29日 イイね!

リヨンの土産、おもちゃの病院、結局はお父さんの勘違い・・・

この年になると、疲労は次の日に現れる。

当日、夜には、前傾骨筋の疲労が目立ったのだが、

今日は下半身全体に。


それはさておき、リヨンの水族館で買った、むすめの土産。

アクリルにお魚が泳いでいる置物に、

それを載せるLED付ターンテーブル。



ターンテーブルを開封して、むすめがいう。

このコンセントでいいのか?






いいわけない! これは Cタイプか? SEか? 日本のA型コンセントには合わないよ。

もちろん、200V 50Hz仕様だし。



しまったなあ。



加えて、6Vに下げるんだ。300mAなんだ。



そこで、100VAC→6VDC 300mA の変換機を買った。



届いてつけようとしたら、むすめが、「これ何}




なにって、乾電池が入るだろう!



なんで、変換機買ったんだ??



とにかく電源ON。

LEDは点くけど、ターンテーブルが回らない。



乾電池で(なぜか3本 4.5V)

こでも同じ結果。



これはモーターがイカれているのだろう。動作確認をしなかったのが悪い。


解体するも、ギアが政情出るところまで、

見たこともないモーターが現れた。

薄型、ブラシがなさそうなのだ。




う~ん。困った。



そこで、おもちゃの病院を検索。



そして行った。


解体。ブラシがない。でもDCでしょう・・・



「本体内部にDC→ACの変換機がないとなあ」とお医者さん。



LEDとモーターは回線を共用。



乾電池で試用できるというところがひっかかる。



LEDとモーターは別電源? (LEDはDC乾電池、モーターはACの外部電力) という説も出る。



2時間のOPも答えが見つからず、白旗にて帰宅。



モーターがブラシレス、電磁誘導の交流モーターの形状だということが気にかかった。

(20程度の極を持つドーナツ型の永久磁石と100mほどの細い直巻コイルの組み合わせ)



帰宅して、フランス版の変換機を確認。

220~240VAC 50Hz → 6VAC 50Hz 300mA 50~80W とある。



なんと交流だったのだ・・・




とほほ。乾電池はLEDしか点せないし、AC→DC変換機なんて、全くの無駄。




最初に、思い込みで、DCだと思ったのがいけない。




いそぎ、ダイソーにA型変換プラグを買いに行って、エアコンコンセントにつないで、どうだ?



回った!!!!!


回りました。



はあ、108円の投資で済んだものを・・・



しか~し。

60Hzの変換なので、初期トルクが小さく、電圧も幾分下がるためか、

スイッチONで、すぐに回らない。



解体して、ギアを指で回すという補助作業をしないと回らない・・・



そういうことで、ターンテーブルはいつも解体された状態で置かれている・・・。




OPにおける医療過誤が原因しているのだろうか・・・
Posted at 2016/08/29 21:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | republique francaise | 日記
2016年08月29日 イイね!

高速登山

台風の予想された、夏休み最後の週末。

何をすべきか。

電車の回数券が往復2枚ずつ(大人小人)残っている。

これを使って、大回りの旅。

しかし、ただ乗っているだけというのもつまらないか。


登山はどうか? 金剛山。



とはいえ、朝からスーパーの安売り。

そんなことしていると、出発が昼過ぎ。



上り始めが16時。



おいおい、おきて破りの夜行登山か?



金剛山は、道が知れているとはいえ、遭難者も出ている山なのに。



そこで、高速登山。2時間で完結。



よくもまあ、ついてきたな。むすめ。

その根性、たいしたもんだ。



真田丸は、実家での鑑賞となった。




これは日曜の話で、土曜は、「リヨン」関係の話があるのだが、

先に引っ張る。(そのあとの労組の話が面倒なのだ・・・とも言える)
Posted at 2016/08/29 02:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月29日 イイね!

僕は更迭すべし、と思うんですがね。

これ以上のマイナス金利に何の利益があるのでしょうか?

破綻する銀行が出てきませんか?

かえって、タンス預金が増えませんか?

預けても仕方ないと、何かに投資するインセティブはありますか?
Posted at 2016/08/29 01:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政府はいつも愚か | 日記
2016年08月27日 イイね!

学会

異端児だもの、僕は。

神がそうするのだもの。

誰の力でも変えられない。

そういうものは、受け流すのが一番よい。



だから、看護研究 学会発表だって、

初体験は、院外で。



当時配属されたA科で、医師から見初められて、「研究して発表しないか」と持ちかけられた。



A科の学会や学習会に参加して認定看護師にもなっていたのだから、当然といえば当然か。



で、先のとおり、僕の作成する文書は、看護部を通さなければならないので、


医師は、僕を誘うのではなくて、看護部に申し出るのがルールだったわけだ。


しかし、僕も医師もそんなことは知らない。


一度も、そんな話聞いたことないから仕方ないだろう。


そして研究は進み、(研究をしていることは、他の看護師も所属長も知っていたはずだが・・・)

医師の指導の下、論文もできて、学会登録もして・・・



旅程のための切符をかったり、休暇希望申請の段になって、

「看護部を通さずに何をしているのか」となったが、もう1週間もない話。


どうにもなりません。



で、A科学会の、医師や技師の発表は、それぞれに色のある面白いものでして、

看護師の僕でも、ここはどうなっているの? と訊きたいくらい

(誰も質問しないときは、質問をしたときがあったように思う)だった。


一方看護師の発表は、その病院の院内発表を前提とした(先に済ませてあるのか、

これからするのかは知らないが) 形式に則ったもので、

(これが全国共通のようになっているので、さらに恐ろしい)

まったく新鮮味がないんですね。



道徳というルールをまもらない看護師が、

こういうのだけは、まもるものなので、

よっぽど女性のほうが、タテ社会だなあと思うのですね。




下は、やりすぎです。こういう不謹慎なものにはほとんどお目にかかったことはありません。
Posted at 2016/08/29 08:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 2 34 5 6
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 2425 26 27
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation