• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

dismal

おもしろいパロディだと思った。
Posted at 2016/10/16 23:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月17日 イイね!

この国の純血性

Posted at 2016/10/16 23:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月16日 イイね!

うそ

では、「遮音板」とは

何の音を遮断するのか?
Posted at 2016/10/16 00:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2016年10月16日 イイね!

騒音を撒き散らす、最新型新幹線 E7系 W7系 北陸新幹線の悪

騒音を撒き散らす、最新型新幹線 E7系 W7系 北陸新幹線の悪デザイナーがデザインした北陸新幹線は、

出来が悪い。特に環境性能である。

整備新幹線は法律に則って260km/hしか出ないから、大丈夫だろうとタカを括ったのだろう。

しかし、景色を見せるために防音壁は少ない。

先頭車両の形状の悪さの上に、窓も大きく四角い。

これでは風切音がひどいのもうなずける。

更に私は、決定的な「不備」を見つけた。

パンタグラフカバーがないことだ。

これではとても環境基準をクリアすることはできまい。

N700系の外観のまま、スカートをどうにかすればよかったのではないだろうか。

環境基準をぎりぎりクリアではなく、余裕でクリアすることのほうが

価値があるのではないだろうか。

グランクラスが何だ。

ちょこまかちょこまかとまる「はくたか」の情けなさ。

九州新幹線以来、整備新幹線というのは、在来線特急に毛の生えたような停車駅で

なんともいえない。

車両もつたない。ましてFGTなどと夢物語。



敦賀まで延びた日には、近畿の人はどうやって北陸(金沢)に行くのだろうか。

昼間高速バスにしようかな(反骨)
Posted at 2016/10/16 00:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2016年10月15日 イイね!

金沢駅で口論する

金沢駅で口論する富山地鉄新黒部駅は北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅と接続している。

地鉄が乗り放題なら、JRも北陸区間は乗り放題だ。

このまま地鉄で立山に帰るよりも、富山駅経由で帰るのも一計だ。


整備新幹線の駅は、速達タイプ通過駅には副本線はない。

本線のみでホームドアが設置されている。

実に味気ない。

最近の鉄道は、安全と建設コスト削減ばかりが優先されているように感じる。



金沢駅ではつるぎが比較的長い時間停車している。

車内見学をすることにした。

一部車両しか乗車できないのだが、すべての車両の扉が開いている。

1~7号車は普通車、11号車がグリーン車。

車内を通って11号車まで到達した。最後が「イ」で現される特等車(明治期以来のことだよな

明治は外国人専用車同然だったと子供向け電車解説本(小学館)に書いてあって

日本の弱さを悔しく思ったものだが。


さて、その「社会的(経済的)差別満々」のグランクラスに入ろうとしたらば、

車掌が現れて、「入るな」というのだ。

カチンと来たな。

言い方が気に食わないな。

運行前の車両に自由に入れないとはどういうことだ。

それなら8~10、12号車はドアを閉めて置けよ、特に12号車の車端部の扉をキーロックすることは

なんらの不便もないことだが。



それを新幹線改札の駅員に怒りをぶちまけたのだが、彼はこういう。

「入れません」

? どこにそんなことが書いてる?

「車内アナウンスで普通車利用者の方にはグリーン車、グランクラスに入るなと放送しています」

(それはかがやきとはくたかのはなしだろう。つるぎでは1~7、11号車の営業とだけいうのだから)

そんなこと聴いたことないぞ! 何の説明も明文表記もなくアナウンスもないのに何が正当な業務だ。

お客さまセンターに問い合わせるがいいか?と詰め寄る。

一瞬たじろぐ。

普通車利用者がグリーン車にもグランクラスにももちろん着席は許されないが、通過することは許されるだろう。

「東海道山陽新幹線はグリーン車が中間にありますから普通車利用者も通過することは認めています」

(じゃあ在来線はどうなんだろうね)




この不当な扱いに、私は未だに怒り心頭だ。

次回は必ずグランクラスの車内を撮影してやるのだ。



航空機だって、ビジネスやファーストクラスの中を通り抜けるkとは差ほど珍しくもないものを。

私の北陸新幹線の評価は駄々下がりである。

それは車両設計のいい加減さも手伝っている。

(次項へ)
Posted at 2016/10/16 00:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23456 78
9101112 13 14 15
16 17 18192021 22
23 24 25 26 272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation