• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

福岡空港~博多駅新幹線ホーム 移動時間 これが最速か!!

福岡空港~博多駅新幹線ホーム 移動時間 これが最速か!!年末年始のフランス行きの記事は今後の展開を待つとする。


これから先は先の連休の記事である。

熊本に行くことにした。

本来熊本は、8月のお盆の予定であった。

それがラスコーに行くためにこれでは旅程があわないために唐津と組み合わせた旅となり

熊本行きは、都合10月に延期されたのだ。

これは9月では台風もしくは秋雨前線の影響があり、困った旅になること

9月には高知を割り振ったが、これはアンパンマンミュージアムは済んでいるから

高知で1県追加(日本1周に関して追加とならないこと)ではないので、別の機会でもよいこと

から10月の晴れ特異日あたりの連休を熊本に割り当てた。



熊本へは、JR西の企画切符もお手ごろなのだが、

KIX30回のためにpeachを利用することにした。

これにはもうひとつわけがあって、

JR西で切符を買うと、熊本まで直通となって、

むすめが乗りたいという800系つばめが割り当てられないのある。

そういうことで、博多から熊本まではJR九州のネットチケットを買ったのだが・・・。


(移動時間はJRもLCCも大差なし(1時間以内)である)



FUK到着8:25

博多9:15発 という設定にした。

50分の移動。これが可能かどうかとても心配で、幾度もネットで調べたのだが。

FUKの地下鉄のダイヤが、8:44、8:52 9:00である。

博多駅まで5分。

改札でコンビニ払いのチケットを券売機で切符に変えなければならない。

9:00の地下鉄に乗って、9:05着。 10分で切符を手に入れて新幹線ホームに到達できるか。

これはリスクがある。

8:52発ならば大丈夫そうだ。

ではpeachは何分に降りることができるか。

いつもなら30番の最後尾を座席指定するけど、

今回はずっと前のほうの座席を追加料金で取ってある。




帰り便でFUKを一度利用しているが

8:25について、ドアが開いて降りるまでに5分、そこから地下鉄ホームまで10分・・・

8:40か。

延着は10分まで大丈夫・・・かな。


延着10分ってそれほど余裕があるわけではないよ・・・。

(新幹線、乗り過ごしたら、すべては無効。新たに買いなおさなければならないという罰則つき。

しかも正規料金は企画切符の倍ほどする)






ドキドキの本番。






7:05から7:10までpeachだけでもたくさんの離陸があります。

なのに一人の乗客が搭乗遅延。

やっぱりエプロンを出るのが10分遅れ。そのまま8:35にFUK着。

それでも8:52の地下鉄は大丈夫だろうから、安心はしています。





そして扉が開いて・・・




ついでだから、小走りで地下鉄まで行きます。

事前にネットで空港内の構内図を頭に叩き込んであります。

ここで降りて、もうひとつ降りて、長い通路を行けば券売機。

260円×1.5

そしてホームに。





さて、ここで何時でしょうか。

なんと8:41

10分かからずにホームに来ることができました。



そして8:49に博多駅(地下鉄)

筑紫口が便利なため6号車に乗車、すぐ前がエスカレータ。

改札を抜けて例の、地下鉄駅とJR駅の間で途切れる中途半端なエスカレータを利用して

新幹線中央口へ。

みどりの窓口にはJR西とあります。

JR九州のチケットはJR九州の窓口でないと交換できないとありましたので、

これは困った。

改札機の前にいる駅員に確認、

同じ改札横のそのJR西のみどりの窓口の脇に

JR九州の赤い発券機がありました。

これでキーを叩いて発券。改札を抜けて

何時でしょうか。

8:55



つまり、FUK到着から博多駅の新幹線ホームまで20分。

道中は小走りでした。




知恵袋に書いてあげようかな。

FUKから博多駅新幹線ホームまで、キャリーバッグひとつ、小走りで20分で着けると。

(但し、方向音痴の人は除く)
Posted at 2017/10/14 15:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドメスティック遍路 | 日記
2017年10月14日 イイね!

嗚呼 此処是日本国 (7)  2度目のエールフランスの予約

ストラスブール行きの予約を度重なるエールフランスの暴挙が原因で解約して、

2度目の予約のために、エミレーツは金額が高騰して無理、

エールフランスも巴里行きしか、僕的には選択肢のない中で、

残席4。

大急ぎで予約する必要があった。

それで結局、来夏の分も含めて4つばかり予約が並ぶことになった。


カード払いは一人1500円の手数料が必要となるので、コンビニ払いとして、

支払いに関する3つの番号をメモする(ひとつは自分のケータイ番号だが)。




そして上司の許可を得て、コンビニへ向かう・・・

前に再確認したらば、

入金したい予約の復路が削除されている。予約番号は同じだ。

訝しい。



早速電話である。たまたま遅出であったから9時ちょうどに電話ができたのがよかった。

(通常は日本語対応は数分それ以上待たされるのだ。マイレージナンバーを持っていても)


で、やはり、予約番号は変わらずとも、復路はなく、

もし入金していたら、AFから連絡があって、復路を別途購入するようにと指示が来るそうだ。















そんな馬鹿な話があるものか!

勝手に重複予約の一部を削除しておいて、それについては何の知らせもなく、

もし入金したら、事後で不足する旅程を別途手配せとは、これは気にいらない。




そこで、交渉だ。同一ルートで万が一のために予約を追加で取っておいたのだが(これがよかった)

しかしこれは2万円値上がりしている(1日二日でもこの時期は値上がりするのだ)。



なので、勝手に予約を削除したことを非難。最初の予約の価格で予約できるようにと交渉。

数時間を置いて、解決した。

金銭部分だけ。




大本の原因となった、ストラスブール行きの旅程表示の仕方、度重なる旅程変更に関する

AFの責任、

新たに立てた複数の予約が重複するとして、無断で削除した件についての見解、

これらについては、うやむやにされたままだ。



エミレーツが都合がいいから、もう二度とAFは使いたくないと思った。

顧客態度がなっていないからだ。メジャー系だからと胡坐を組んでいないか?
Posted at 2017/10/14 14:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | republique francaise | 日記
2017年10月14日 イイね!

嘘つき 小野寺防衛大臣  嘘でなければ、認識が甘い。 誤訳のせい?

米軍が96時間運行停止というところを、無期限にするなんてなんと

小野寺防衛大臣はなかなかの敏腕だ。

その前のめがね女史弁護士とは大違いだ、と感心していたが、

なんだ??

米軍は「理解したが合意はしていない」とか。

ま、この程度か。



親方、アメリカに対して、日本は主権を主張できないのか。

くそ。えらそうなことをいうなよ。長州の人。
Posted at 2017/10/14 13:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政府はいつも愚か | 日記
2017年10月14日 イイね!

あたま と おまた の緩い時代に 生きる ことになるなんて

政治家だけでなく、

大企業というものも、

経営というものをどう考えているのか。



長らく、「トヨタは車作りを放棄して、お金儲けだけに励んでいる」

「車という金の為る木を育てているだけで、車を作ろうなんてひとつも考えていない」

と難じてきたが、

日産、そして神戸製鋼。

なんじゃこりゃ。

トップは

謝罪もせず、調査もせず軽口である。




社会は狂ってしまったな。

経済と技術だけは、と思っていたが、

なんとも。



そして、政治の話に続けよう。
Posted at 2017/10/14 13:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出口 | 日記
2017年10月13日 イイね!

嗚呼 此処是日本国 (6)  コンセンサス

得られたコンセンサスの例

・一度は上司がOKを出したので予約したのだからOKでしょう

(前段は理由付けで基本的にOKだというのである)

・毎年でなければOK

・ダメといったらどうなるの?

・OKよOK(満場一致だと誘導するひと)

・あちらでは当たり前。したい人はする、そうではいひとはしない。でも日本だから日本流で対応している。希望があれば行けばいい(欧州滞在歴ありのひと)。

・年末年始の勤務には入らない自分としては判断保留。

・11月に異動もあるのだから年末年始の希望はできない。



温度差は

勤務上での付き合いの程度、

僕との年齢差の程度、

そしてその人の労働に対する意識の程度、

によって、意見が分かれているような気がする。



確かに僕は、今回の年末年始希望について、

ひとつの挑戦をしているとの自覚がある。

休暇制度に関するものである。



日本人は、何のために生きているのか?

古代(奈良平安)は、口分田や荘園の農民いや農奴として、ただ稲を栽培するばかりだった。

それは近世もそうだった。

近代になって、殖産興業、富国強兵の担い手となった。健康被害だけでなく、たくさんの命が奪われた。


それでも、国自体が倒れるということはなかった。

それほどにこの国民は『犬』なのか。

形質遺伝するくらいなのか?



そして現代。働き方のなにが変わったというのか。

自由を求める人は多くを犠牲にしているような気がする。

あちらの世界では、それが『普通』だというのに。




僕は、それを変える端緒となりえないだろうか。

あなたたちもそうすればいいのに、と思う。

みんなで変えなければ、変わらないのが社会である。
Posted at 2017/10/13 11:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出口 | 日記

プロフィール

「気力はある。それもない?
とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
3月14日からおかしい。いくら寝てすっきりしても、バッテリーが持たない。
これでは旅行どころではない。」
何シテル?   03/22 16:46
2024-2025 夏に18連休その前にちょこっとイタリアの入り口のリグリアはサンレモに行った。イタリア語が通じてよかったのとイタリア人の人懐っこさに、す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 2 345 67
89101112 13 14
15 1617 181920 21
22 23 2425 26 2728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

購入15年目にして初投稿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 20:47:01
きっと、天国の安倍晋三さんが見守ってくれている 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 03:00:31
【スイス政府発行『民間防衛』 軍事力を用いない侵略(乗っ取り)の6段階を解説】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 01:49:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation