2023年10月15日
https://news.yahoo.co.jp/articles/db62f38b48d1dbd499f7c738f99892db83fbbb72/comments
最近、ライズに出会わなくなってる感じがする。
Posted at 2023/10/15 00:33:21 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2023年10月14日
Posted at 2023/10/14 22:58:13 | |
トラックバック(0) |
MB5254 2 | 日記
2023年10月14日
Posted at 2023/10/14 22:46:33 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2023年10月13日
車ごとに違う走行距離を考察。
MB5254 と ZC33S の補正前数値はほぼ同値
XB32S と ZC33Sの補正後数値はほぼ同値
理由はただ一つ。MB5254 もZC33Sも 純正タイヤ外径よりも
2%大きなタイヤを履いていたから。MB5254のほうは2.XX%大きいのだが、外径が大きいとひしゃげる量も大きいから、2%としてよいのだろう。
(185/65と205/60 あまり変わらないハイトであるが。車重が違いすぎるか。
MB5254の前軸荷重は、ZC33Sの総重量よりも重いという始末)
これからいえることは、距離計はほぼ正確であるということ。
急激な低下を示す気温。10℃台後半の気温で走行して、この記録。
ZC33Sを乗り始めたころと同程度の条件。
その頃よりも記録が向上している。
クラウンホイールキャップのほうが記録がいいということか?
一つ大きく変わった条件で、外環状の2車線開通がある。
7月末が6月末と一つ気も早く開通したが、これでだいぶ自由に走れるようになった。
これが燃費に効いている可能性はある。
往路は下りでガソリンを無駄にしていない。渋滞も解消できた。
復路は速度が向上した。上り坂であるから余計にガソリンを消費しているはずだが。
ひとしきり調べ終わったら、フロントをZC22Sスイフトホイールに戻そうと思う。リアにクラウンホイールを履く。
外されたZC11Sスイフトホイールキャップは細工中である。
Posted at 2023/10/14 18:30:12 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2023年10月12日
燃費記録を取る。
標準燃費という表記がある。
決して、平均燃費ではない。
平均燃費なら、登録している走行距離を総合計して、
登録している給油量を総合計して、
割り算するものだ。
ところが、この標準燃費というのは、
記録した燃費を合計して、記録回数で割っているだけにしか思えなかった。
確認するために、
最大記録走行距離 9百9十9万9千9百9十9 とし
給油量を最小の0.01リットルとする。
するとどう考えても 8000㎞少しの走行距離の燃費記録など吹っ飛んでしまうはずなのに、10億㎞/Lには程遠い数値が表示される。
逆に
最小走行距離0.01㎞を入力し、最大給料999Lを入力するも、限りなくゼロに近づくはずが、6㎞/Lとなる。
8000/(999+400)=8のはずなのだが。
いや8000/1400=6 か。あっているぞ。
最大値を計算しなおそう
1000万㎞/400L=2.5万㎞/L
あってるか。
合ってそうな気がする。
では車種別燃費記録も、登録者すべての平均値となっているのかもしれない。
登録したZC33Sの全走行距離を全給油量で割っているのか。
Posted at 2023/10/12 22:53:55 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記