2024年10月22日
頭の悪い人たちで、想像するのも面倒、議論するのも面倒、
考えとく。考えたこと言って何もしない。
議論の先送りのように見せかけて、腹の内では何もする気がない、
変化を嫌う人たちは、そんな人たちだ。
同情心はあると言いながら
自分たちは、多数派について、勝ち馬に乗った気分で
現状に満足している。
苦しんでる少数派の事なんて想像もつかない。
想像なんてしない。
少数派は無視しておいたら良い。
面倒臭い。
社会から消えてなくなればいい。
そんなふうに思っている。
日本においては、多数派は少数派のこと考えたりはしない。
Posted at 2024/10/22 00:32:14 | |
トラックバック(0) |
出口 | 日記
2024年10月21日
不意に思い出した。
雲仙普賢岳の噴火、火砕流。
後に大雨、火山灰が濁流となって水無川を下る。
土石流。
2度の災害に見舞われる。
そんなことが島原半島であった。
思い出された方がいるだろうか。
Posted at 2024/10/22 00:01:25 | |
トラックバック(0) |
出口 | 日記
2024年10月20日
ほう、先月の段階で半年待ちだったよね。
そこからまだ予約が入って・・・
で9000台。
やっぱり月に800台程度の輸入かな?
いや1000台かな。
1500台かな?
これは月販目標を大きくおわ廻っているのは間違いないが・・・
4WDが4割ということで、これも成功の鍵だったね。
素人さんが、インド産とは知らないからねえ。
他メーカからの誤新規さんも多そうだ。
Posted at 2024/10/20 01:28:14 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2024年10月17日
運転が上手くなさそうな人に
車を与えようと考えるとき
運転しやすい車を思う。
リニアな動き。
見切りの良さ。
それは事故回避。
何より、車の運転なんて
それ自体が自己目的ではない。
安楽に移動して
移動先で最大限の活動が叶うこと。
そのためには、思いのままに動く車。
面白いことに、ゴールは
走りの良い車に行き着く。
運転がしやすく楽しい車に行き着く。
ゆえのスイフトである。
で、話は続くが時間は終わり。
しなければならないことが山積み。
まずは寝る。
Posted at 2024/10/17 04:57:35 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2024年10月17日
泣く子も黙る79万円だったのは51スイフト。
そのあとのZC11S
これにも格安モデルが設定されて、XE は本当に安かった。
こんな素のモデルが欲しい。
本当にZC33Sに競技モデルが欲しいものだ。
さてZC11Sのホイールサイズは165/70R14。
これでも走れるんだよな、スイフトは。
ある時、燃費狙いで、足下の軽量化を狙ってホイールキャップを外したら
いや、少し悪化した。どうしても良い成績が出せない。
空力の方が影響が大きいということだな。
また、neovaを履いたら、コーナリングはだ、食いつくがロールがひどい。
足をZC31Sのものを入れるとよかったろうか。
燃費も当然良くなかったな。
燃費狙いでZC83Sを、夢想することがあるが、-純ガソリン車の方が
économique et écologique と思うから-
ZC33Sの足を入れようか
Posted at 2024/10/17 04:20:30 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記