2025年05月31日
ノマド増産の記事を見た。
喜んでいる人がいる。
中国からの部品が届かなくてインドで自動車生産が止まるという記事を見た。
僕の場合、後者が先だがね。
これじゃあ、ノマドの増産を決めても、意味がないじゃあないよね。
ぬか喜びか?
Posted at 2025/05/31 01:58:30 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2025年05月29日
いまさら燃料ポンプ交換とは
ラッキーとしかいいようがない。
羨ましい。
Posted at 2025/05/29 23:51:22 | |
トラックバック(0) |
ZC33S | 日記
2025年05月25日
さて明日は?
Posted at 2025/05/25 23:21:09 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2025年05月25日
22時以前に走行した分、
5時以降に走行した分は
深夜割引対象外だそうですが、
そんなきっちりと算出できるんでしょうか?
高速道路に入ってからETCカードを抜くと
あるポイントで、「カードが挿入されていません」
と警告音が流れます。
あのとき、時間計測しているのでしょうが、
そのチェックポイントを通過した時間で判断するのでしょうか?
そうとしか考えられません。
それとも乗り降りしたICの時間と平均速度から
移動距離を算出するのでしょうか?
それと均一料金区間は一律の還元と書いていますから、
均一料金区間なら、そこを出る時間帯、が22時以降(もしくは23時以降)
入る時間帯が 5時前なら、
一律20%、30%割引ということなのでしょうか。
これは使い方によってはお得な場面がありますね。
高速料金のシミュレーションプログラムが
正しければ、正しいはずだが、
それで確かめることができますね。
Posted at 2025/05/25 11:27:00 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2025年05月25日
例えば今年はGWに出勤がありました。
出勤時は日頃よりも空いていますが(7~8時台)
帰りはGW最終日でもないのに渋滞発生です(18~19時台)
平日は朝夕割引で半額になりますが
3連休などは休日割引の対象外となりました。
これで正規料金を支払っていて
休日出勤のときは、ちょっと損をしてしまいます。
それを黙っていましたが、
そうだ、深夜に走行すればよかったんだと考えました。
まずは出勤
今のところ4時までに高速道路に乗ればいいですね。
そんな早朝に出勤する意味がりません。
あまりに非現実ですね。
帰りですが高速道路を24時過ぎに降りればいいんですね。
帰宅は日付を回りますが、これは可能ですね。
3割引きですね。渋滞もないし、これはいですね。
しかし次の3連休は7月以降ですね。
深夜割引の新制度ですね。
22時以降に高速道路に乗ればいいので
これは少し早く帰れますね。
しかし2割引きですね。
3割引きにしようとしたら23時過ぎに降りないとといけませんね。
あら帰宅時間が早くなりますね。
出勤時はどうでしょうか?
5時までに高速を降りなければなりません。
これは30分の高速利用なので、出勤時間を遅らせることができますね。
でも、やっぱり早すぎますね。
少なくとも帰宅時には使えるので、
この夏から祝日出勤時の帰宅は22時に乗ってPAで休んで23時高速を降りる、にすることにします。
私にとっていい改善ですね。
備忘録。
最近、物覚えが悪くなってねえ。
Posted at 2025/05/25 11:13:34 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記