2025年05月29日
いまさら燃料ポンプ交換とは
ラッキーとしかいいようがない。
羨ましい。
Posted at 2025/05/29 23:51:22 | |
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ZC33S | 日記
2025年05月25日
さて明日は?
Posted at 2025/05/25 23:21:09 | |
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車一般 | 日記
2025年05月25日
22時以前に走行した分、
5時以降に走行した分は
深夜割引対象外だそうですが、
そんなきっちりと算出できるんでしょうか?
高速道路に入ってからETCカードを抜くと
あるポイントで、「カードが挿入されていません」
と警告音が流れます。
あのとき、時間計測しているのでしょうが、
そのチェックポイントを通過した時間で判断するのでしょうか?
そうとしか考えられません。
それとも乗り降りしたICの時間と平均速度から
移動距離を算出するのでしょうか?
それと均一料金区間は一律の還元と書いていますから、
均一料金区間なら、そこを出る時間帯、が22時以降(もしくは23時以降)
入る時間帯が 5時前なら、
一律20%、30%割引ということなのでしょうか。
これは使い方によってはお得な場面がありますね。
高速料金のシミュレーションプログラムが
正しければ、正しいはずだが、
それで確かめることができますね。
Posted at 2025/05/25 11:27:00 | |
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車一般 | 日記
2025年05月25日
例えば今年はGWに出勤がありました。
出勤時は日頃よりも空いていますが(7~8時台)
帰りはGW最終日でもないのに渋滞発生です(18~19時台)
平日は朝夕割引で半額になりますが
3連休などは休日割引の対象外となりました。
これで正規料金を支払っていて
休日出勤のときは、ちょっと損をしてしまいます。
それを黙っていましたが、
そうだ、深夜に走行すればよかったんだと考えました。
まずは出勤
今のところ4時までに高速道路に乗ればいいですね。
そんな早朝に出勤する意味がりません。
あまりに非現実ですね。
帰りですが高速道路を24時過ぎに降りればいいんですね。
帰宅は日付を回りますが、これは可能ですね。
3割引きですね。渋滞もないし、これはいですね。
しかし次の3連休は7月以降ですね。
深夜割引の新制度ですね。
22時以降に高速道路に乗ればいいので
これは少し早く帰れますね。
しかし2割引きですね。
3割引きにしようとしたら23時過ぎに降りないとといけませんね。
あら帰宅時間が早くなりますね。
出勤時はどうでしょうか?
5時までに高速を降りなければなりません。
これは30分の高速利用なので、出勤時間を遅らせることができますね。
でも、やっぱり早すぎますね。
少なくとも帰宅時には使えるので、
この夏から祝日出勤時の帰宅は22時に乗ってPAで休んで23時高速を降りる、にすることにします。
私にとっていい改善ですね。
備忘録。
最近、物覚えが悪くなってねえ。
Posted at 2025/05/25 11:13:34 | |
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車一般 | 日記
2025年05月25日
大前提として、ZC33Sは3台目スイフトの販売の中で
グレード別では40~50%を占めていて
何も走り屋さん、スポーツ走行好きばかりが買ったのではありません。
タウンユースのために中年女性なども利用してます。
僕の中年男性として、往年のMT車を年間2万㎞通勤に使用する目的で
追の車として購入したのです。
だからこそ、ちょっとスズキには考えて欲しい問題ですね。
標準では15インチ鉄チンむき出しで売って、
OPで16インチだの17インチを設定するか
それもなく、ユーザーが自由にインチアップするなどして
楽しんでという設定にしてよいのです。
何も考えず吊るしで生涯乗り続けるようなユーザー層が購入しているので
17インチは誰にとっても得はありません。
では本論です。
純正17インチホイールサイズ。明らかに商売のためのもので、オーバースペックです。サーキットを走るのなら215/45R17とか16インチになりますね。場合によっては195/55R15もあるでしょう。
ハイグリップタイヤはサーキット用に取りおいておけばよいのです。まあ峠や最高速を楽しむのなら話は別ですが、このご時世・・・。なので純正ホイールは早々に捨て去ってスポーツ走行には好きなタイヤホイールを組むことになるでしょう。僕の好みならNEOVAですね。割り切ってSタイヤもありですね。
アドレナリンやフレバの選択はありません。街乗りならコンフォートタイヤでよいですね。
では、街乗りではどうなるか。当然にインチダウンします。中途半端なアルミホイールではデザインの問題とか価格の問題があります。いくらコンフォートタイヤを装着しても浮いてくるガソリン代でホイール代を生み出すことはできません。いっそのこと15インチの鉄チンにします。車種によって重量が違うのでできるだけ軽量なものを選びましょう。幅は6Jとか5.5Jですね。そこに185/60R15とか185/65R15、175/65R15tとかを履きます。195/65R15や205/60R15も入りますね。だとしたら・・・プレミアムタイヤをお勧めします。タイヤを捻じるような使い方をしなければ7万㎞8万㎞も狙えます。なので多少初期投資が高くなるとしても、6年も使うことができればこのほうがいいですよ。ダンロップは青空駐車では4年もすればひび割れするのでまったくお勧めできません。お安くしたいのならTOYOがいいですよね。僕は4万㎞を走ってちょうど折り返し、リアには省燃費に徹底した低グリップタイヤで十分とわかったので、フロントはV553A、リアはAE-01Fですね。ローテーションの手間もありません。年間2万㎞を走るので摩耗の早いAE-01Fをリアに履いても6年のうちには消耗すると考えています。消耗が早くても価格が安いので、耐摩耗性の良いタイヤの投資とどっこいどっこい、かつ燃費の改善を狙います。今は新車時に納車早々にインチダウンしてV552A 185/65R15です。通勤使用ですがこれで十分ですね。いくら消音タイヤでもZC33Sではあんまり意味がないかもですね。
Posted at 2025/05/25 09:02:58 | |
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ZC33S | 日記