新型コロナウイルスの影響で中止・延期となっていたコミックマーケットが遂に復活!
休みのタイミングも丁度合ったので、今回は設営日から参加してきました。
朝から新幹線で東京へ。
途中、前々日の大雪の影響で速度を落としての運転でしたが、10時前に無事東京駅到着。
コインロッカーに荷物を預け、最低限の物だけ持ってビッグサイトへ。
おぉぉぉぉ・・・丸二年ぶりのビッグサイトだぁぁぁぁぁ・・・
久々に建物を見た瞬間、ちょっと泣きそうになりました。
さて、今までは前日設営のボランティアは飛び込み参加が出来たのですが、今回から事前登録制となりました。
事前にどれだけの人が手伝いに来てくれるのかの確認と、もしもの時の連絡用。ですね。
入り口の前で検温を受け、登録の確認して参加者リストバンドが渡されます。

よっしゃ!やるでー
全体の説明会が行われた後、希望するホールに移動。今回は東ホールに行きました。
ホール内の荷物置き場付近に集まり、作業開始前に準備体操。
数年ぶりにやったラジオ体操は全然覚えていませんでした(汗
因みに、三年ぶりに訪れた東館は何も変わっていませんでした・・・
オリンピックでメディアセンターに使うとかで一時的に手が入っていたはずなのですが、全く元通りになっていましたね。
さぁ、本格的に作業開始。
測量はすでにされていて床に印のテープも貼ってあるので、それを目印に机を運んで並べていきます。
今回は今までと違い、机と机の間に50cmの隙間を空けるのに気を付けます。
ある程度机が並んでくると椅子も各机にセット。
作業が進むにつれ、段々とどこが足りて無いのか探すのが大変になってきます(笑
二時前頃にはほぼ並び終えて作業終了。

一部並べられてない所もありますが、業者さんの車が出てからスタッフが仕上げるようです。
明日からいよいよコミケ99が開催。
感染対策で参加サークル数も減り、一般参加もチケット抽選となり、今までとは違う形での開催となってしまいましたが、二日間無事に終わって欲しいですね。
設営終了後、時間も有ったので閉鎖となった青海展示練にも足を延ばしてきました。

東館が使えない間の臨時施設として作られた青海展示練。段差や柱の少ない空間で、今後も使い道はあるように思うんですけどね・・・
三月には解体が始まるようです。短い間でしたけどお世話になりました。
Posted at 2022/01/02 21:16:03 | |
トラックバック(0) |
コミケ | 日記