今年の走り納めにモーターランド鈴鹿のルフトジムカーナチャレンジに参加してきました。
家を出る頃は確りと雨が降っています。予報だとこのご回復予定ですがどうなるかな・・・
下道で名阪国道を経由して鈴鹿入り。
途中のコンビニで同じく参加するがんまさんと、そのお連れさん二人と合流。
コンビニで時間調整をし、ゲートオープン時間を過ぎた頃にモーターランド鈴鹿到着。

付いた頃にはまだ知腰振っていた雨も、準備中にほぼ止みました。
今日のお題

サイドを使わないコースとの事で、中々のハイスピード設定。
周回で走った経験があると有利そう?
スラロームも各パイロンがオフセットしていていやらしい感じです。
初めて参加するルフトジムカーナですが、進行がなかなか面白く練習走行二本→本番一本目→お昼休み→練習走行→本番二本目→反省走行(時間に余裕があれば)となっています。
ちょっとした練習会並みの走行量ですね。
今回はクラス3(161馬力~)での参加。
PN車両のうちのスイフトではクラス2が適正クラスなのですが、相手がNDばかりなのとミドルに痛車のBRZで出ている子と久々に直接対決をしようとこのクラスに。
BRZの子は結局参加出来なかったんですが・・・
午前中は晴れ間が見える時もありましたが、すぐに雲に隠れたり少し時雨たりとスカッとはしない天気。
練習走行二本は路面が濡れたままでタイヤが食いません。
本番一本目の頃にようやく乾いている所が出だし、手応えが変わってきました。
取り敢えず、暫定でクラス四番手。トップの二秒落って所ですが、一番二番が抜けて、三から六が割と接戦。
もう一つぐらい順位は上げれそうか?
お昼休憩中にかなり路面が乾き、午後からはグリップ感がガラリと変わってきました。
お昼の練習走行では1.4秒ほどタイムアップしましたが、まわりも上げてきたのでコンマ3秒ほど足らずクラス四番手タイム。
本番二本目。
グリップ感は回を重ねる毎に良くなっています。最初のヘアピンへのブレーキやハンドルの切り出しの手応えが良い。
スラロームから左コーナーは大分安定して走れるようになってきたかな。
その先のヘアピンに向かって一本目やお昼からの練習走行では三速でレブ制御が入っていたので、四速まで使ってみる。
ヘアピンから橋渡しへのブレーキはちょっと余ったか。
インフィールドから戻って来て再びヘアピン。ここのブレーキも甘い。
次のバスストップ侵入でサイドを使うか迷って辞め(笑)
ここからゴールまではコース順走。インフィールド部のラインはまだ良く分からん。
最終コーナーをアンダーを出さないように気を付けて抜ける。
タイムは1分35秒104。
練習走行よりはコンマ6秒ほどタイムを落としてしまいましたが暫定三番手。
そのまま順位は変わらず3位で表彰されました~

本番タイムではZC33S勢最速ですし、気分良く走り納められました。
本日のテストの一つに、今までやろうと思っていて出来ていなかったジムカーナでのHANS使用を試してもいました。
午前中はHANS装着。午後からは無し。
今日のコースだと首の動きの制限は気になりませんでしたが、やっぱり肩を押さえてるので大きく動かす時に違和感を感じます。
常用するには慣れやシートの調整が必要ですね。
Posted at 2025/12/18 00:15:27 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記