• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

了さんのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

近畿ジムカーナ2020 ミドルシリーズ 第五戦

なんとか再開できた近畿ミドル第五戦。
今年二戦目だけど、もう第五戦です。

朝、会場を目指して名阪国道を上っていくと、段々と外が白く・・・
名阪スポーツランドに到着すると、辺りは見事に真っ白でした。

こんなに霧がかかっているのに涼しく感じない・・・

準備をしているうちに霧も晴れ、夏の日差しが降り注いできます。
荷物を下ろしているだけで汗が滴ってくるので、昨日のうちにタイヤを本番用に履き替えといて正解でしたね。


今日のお題

ちょっと長めの設定に、フリーターンまであります。
このフリーターンをどう回るかが、最大のポイントになりそうですね。

完熟歩行時にフリーターンのゲートになる11番12番の間隔をチェック。
二本の間隔は図で見るよりずっと広いですが、右で回ると距離が延びるし次の11番への振り返しが難しい。
左だと距離は短く11番へのアプローチに繋げられるかもしれないけど、侵入が厳しそうです。

一本目
この時期だけあってスタートからグリップの心配は必要なし。
右下の島回りでギヤの選択に迷いましたが、一速に落としてみる。
中間を超えたレーンチェンジからの右コーナーでブレーキのタイミングが早く、長く踏んでしまってます。
戻って来たおにぎりの角もラインがずれてしまいました。
そして三日月から問題のフリーターンへ。
三日月の角で確り車速を落として小さく回り、フリーターンへの侵入ラインを作ったつもりが浅すぎました・・・
もっと上級者ならいざ知らず、自分ではこの距離角度では回せません。
パイロンとお見合いし、バックギヤを使用する事になりました。

周りもやらかしていたらしく、ゴール時ではトップタイム。
一本目終了時では二番手でした。

練習走行
一本目でギヤを悩んだ所を変え、レーンチェンジ後のブレーキング位置ももう少し奥へ。
ここまでは良い。
フリーターンを右を試してみるか、左を詰めて練習するかで、左に再チャレンジ。
侵入ラインをもう少し深く入ったつもりが余り変わらなかったのと、速度が速くて一本目より行き過ぎてしまった。
ううん・・・二本目どうするか・・・

二本目
お昼の慣熟歩行時に師匠から左回りでのフリーターンの侵入ラインを叩き込まれる。
思ってる以上に深く入る。そのために手前の三日月の角でどう向いているのが肝心だと。
スタート直後、鳴り響く警告音。シートベルトのダミープラグが外れてしまってました。
これに気を取られなかったら、前半のタイムダウンは無かったのに!?
右下から帰って来た所のコーナーで、路面のうねりに車体が揺さぶられてアクセルを踏み込むのが遅れる。
少しづつ焦ってきているのか、思った所よりも少しズレたラインを走っている感じ。
そして、問題のフリーターン。
三日月で十分に減速し、フリーターンが少しでもしやすい角度と距離が取れるように小さく曲がる。
そこから11番パイロン横を鈍角に入れるよう・・・ドゴッ・・・
12番側へ距離を取りたいのと、早く入ってしまいたい気持ちが11番パイロンに寄り過ぎてしまい、蹴ってしまいました・・・
そこからは意気消沈しながらゴールまで辿り着きました。

微妙にピーピー聞こえるのがシートベルトの警告音。

最終的に結果は6位。
ゴール時では幻のトップタイムも抜かれて、生タイムでは三位だったようです。

前戦はスピン。今回はパイロンペナルティ。
次の最終戦こそきっちりと結果を残して表彰台へ上りたい!
Posted at 2020/09/01 00:27:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年08月13日 イイね!

岩井保険ジムカーナ練習会

岩井保険さんの練習会に参加してきました。
本来なら四月に開催予定だったのですが、新型コロナの影響もあってこの時期に変更となりました。
以前から開催しているのは知っていて、誘われたこともありましたが、実際に参加したのは今回が初めてです。


71RSの高温特性をチェックするぞーっと本番タイヤを準備した所で雨に降られてテンションダダ下がり。
この後すぐに晴れて路面も乾き、暑い一日となったのですが、暑すぎてテンションダダ下がりに・・・

今日のお題

申し込んでいたのは半日だったので、ターンのある午前中にしました。

走行前に師匠からポジションのチェックを受けました。
ステアリング操作時に肩が浮いてしまってるのがイマイチの様です。
けれど、肩が完全に浮かなくなるポジションですと足やステアリング以外の操作が窮屈。
ステアリングのボスを延長するのと、硬い体を柔らかくして肩の動ける幅を増やす必要がありそう・・・ガンプラの改造みたいに可動域を増やせないかな・・・?

走り出す頃には路面も乾き、一本目からドライで走れました。
71RSのグリップも良好で、思った以上に曲がって限界まで使えていない感じ。やっぱりBSは高温域が強いのか?

ただ、ドライバーの方がもう一つで、ラインやブレーキが甘い。特に左側が寄せれず大きく外しているところも。
一つ目のパイロン避けてからのターンが思った以上に難しく、操作が全然追いついてない感じ。
最後のパイロンも減速と舵角が足りない感じで、回れても大回り。
もっと寄ろうとして、一回パイロンをやっつけてしまいました。

確認したかったデータと気を付けなければいけないポイントは得れたので、月末の試合に生かして結果につなげたい!
Posted at 2020/08/14 22:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年08月09日 イイね!

DUNLOPジムカーナレッスン2020in名阪

今年唯一となってしまったDUNLOPジムカーナレッスンに参加してきました。


過去に2回ほど参加したことがありますが、講師からのアドバイス付きの練習会です。
走ってる所のアドバイス以外にも、座学での走り方の付いての考え方や、完熟歩行時のコースの見方や攻略の考え方も教えてもらってきました。

今日のお題

ターンはありませんが、比較的安全で止める曲げるの基本が確りでそうな設定?

1日で5本走り、そのうち一回に講師による無線教習が付いてきます。
何時もならば同乗走行でのアドバイスとなるのですが、このご時世では仕方なかったかなと思います。

午前中の三本目の走行でしたが、これが今日のベストタイム回になりました。

午後からも同じような流れで完熟歩行からグループ分けでレッスン。
完熟歩行時に出た話でいくつか試しながら走って見たのですが、それはイマイチ当てはまらずタイムダウン。
たまたま来ていたメタルさんに指摘された部分も修正しようとして、間違った解釈でロスしてた部分も・・・

最後に一回だけターンを見てもらう機会もありまして、そこでも悪い部分と組み立て方のアドバイスももらってきました。

目標タイムには大分届きませんでしたが、走りの確認や新しい修正ポイントも見つかったので収穫は得てきましたよ。
Posted at 2020/08/10 23:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ダンロップジムカーナレッスン2025 名阪 http://cvw.jp/b/1821362/48477327/
何シテル?   06/09 23:55
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 23:48:57
ドライブシャフト交換 ブーツバンド交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 12:11:14
エンジン降ろさず ミッション 脱着 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:22:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
腰を据えてジムカーナに取り組もうと購入。 乗りこなせるかな?
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
ワークスの名前に引かれて、新車で購入。 今はお気楽ジムカーナ仕様かな? 2013年、高 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて所有した車。 おそらく2型のTm-Lセレクション。 MTに純正OPのLSD入りと中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation