• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴レ人のブログ一覧

2014年04月15日 イイね!

只今充電中

只今充電中気持ちのいい季節になって来ました。
今年もやりますERK!
昨年最終戦でモーターブローしたことにもめげずに。
新品モーターを壊さない様に冷却対策をとって、さらにモーターの限界まで上げた電圧も下げて負担を減らしました。
つまり登載バッテリーを減らしたのです。
充電器の改良で充電量が増えたから大丈夫、なはずです。
と言うことできちっと充電!
夕方の薄暗い部屋の中に、充電管理のダイオードが輝いています。
Posted at 2014/04/15 18:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月18日 イイね!

大雪の後で

大雪の後で先の大雪は千葉でも記録的なもので、作業場の駐車場の屋根が積雪で壊れてしまいました。
枠木の繋ぎが折れて15センチ位下がっているのに気が付きました。
そこにまた先週末の追い打ち雪!
屋根の崩壊落下の危険があり応急措置で、荷止め用のベルトで折れた箇所を固定しました。
馴染みの工務店に修理を頼みましたが、工事は今週末になります。
幸い今回の積雪には持ちこたえましたが、今朝作業場へ行くとなんと止めていたベルトが無くなっています!!
目を疑ってしまいました。
念のため2本も掛けていたのに全く無くなっています。
一昨日は有りました。
昨日から今朝の間に盗られたようです。
巻き上げ式の物なので狙われた?
でも高さが2メートル以上ある屋根なのに…
おまけに2本とも。
落下防止の為なのは見れば分かるのに、それを持って行くとは、なんてやつだ!
嫌がらせか!?
とりあえず落下しなくて良かったです。
でも気持ちは大きく落下しました。
Posted at 2014/02/18 00:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月11日 イイね!

こんなのもありました

こんなのもありました東京オートサロンに行って来ました。
ルノーブースのスタッフをしている友人や、ERKでお世話になっているトヨタ学園の先生達と会うのも目的の1つです。
いやぁ朝からすごい賑わいです。
ピンキリの雑多感がたまりません。
下品な街の改造車からメーカーのコンセプトカーまで、どちらも捨てがたいのですが、やはり下品はオートサロンに似合います。
すべてはここから始まった。
でもNGKのブースにはこんな涙の出るものも!!
Posted at 2014/01/11 14:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月24日 イイね!

新充電器

新充電器師走は時間も駆け足で過ぎて行く様で…
今年もあと1週間って、やることいっぱい!!
ERKもブローしたモーターは外したままで、さて次期モーターはどうするか。
今年電圧アップして、充電不足も解消して、調子に乗って全開で全壊!?
モーターの許容範囲を超えてしまった電圧。
同じモーターを使うなら少し総電圧下げないと。
そんな中で発注していた充電器がやっと届いたので、早速テスト。
試作機がいい感触だったので期待します。
製品の出来は綺麗です。
使用方法も試作機と同じとの事なので安心してスイッチを入れました。
多少インジケータランプの点灯状態が違いましたが、無事充電出来ている様です。
これならバッテリー総電圧を少し減らしても充電電気量は確保出来そうです。
モーターをもっと大きくする方法もありですが、重量増加はカートにとってマイナスなので避けたいので。
ふつうに入手しやすいモーター、バッテリー、充電器を使ったERKにしないと普及しないから。
リチウムクラスはオールフリーなので怪物カートもいるのですが、やっぱりカートは少しでも軽くて運動性能が良くないとね。来年はベストバランスのERKを目指して開発を続けます。
Posted at 2013/12/24 08:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月02日 イイね!

一周

一周昨日は岐阜の瑞浪サーキットまで行って来ました。
ERKのエキシビションレースがあったのです。
我ERKはモーターが壊れて不動ですが、先日EVクラブの総会で会ったトヨタ学園チームからお誘いがあって、お手伝いドライバーする事になったのです。
しかし千葉からは遠い!が日帰りを強行!
12月1日
2:00千葉の自宅を出発
3:00東名に入る
4:00新東名走行、初新東名にワクワク
5:00まだ新東名
6:00東海環状道走行、ここも初
7:00中央道をちょっと走って瑞浪到着
10:30ERKでフリー走行、ここも初
12:40カートレースで走行
14:00瑞浪サーキット出発
15:00中央道を諏訪方面へ
16:00中央道を甲府へ向かって
17:00中央道で渋滞中
18:00まだ渋滞中
19:00流れ始めて首都高に向けて
20:00自宅到着
約12時間ハンドルを握った、南アルプス一周の長い1日が終わる。
Posted at 2013/12/02 17:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「市民まつり http://cvw.jp/b/182322/38654405/
何シテル?   10/06 16:59
クルマ雑誌50年分と生活しているおやじです。 中学生でカタログとエンブレム収集、高校生でカーデザイン投稿、その後レーシングカートで目覚め、20代後半になって四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Zto Auto 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/04 18:04:17
 
GUITAR LAB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/04 17:46:14
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドです。
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
ERK(電気レーシングカート)のトランスポーターです
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
富士フレッシュマン仕様N1
日産 マーチ 日産 マーチ
富士フレッシュマン仕様N1
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation