• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴レ人のブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

NAVI

NAVI5月も残りわずかになってしまいました。
EVレースから3週間が経って、課題の対策をしています。
まずはブレーキアシストシステムの取り付けをしました。
サーキットではアシストなしでも力一杯踏んでなんとか走りましたが、街中では緊急ブレーキに不安があったので取り付けました。
これで一般道への登場機会が増えると思います。
EVレースの時はメーカーやメディアの方もけっこう来ていました。
隣りのピットの整備士学校チームは気合いの入ったレース専用車両で、案の定雑誌取材を受けています。
反対側のピットの友人も取材を受けています。
私のクルマはレースとはかけ離れたデッキバンなのでお声が掛からないのかとちょっと寂しく思っていました。
レースが終わってそろそろ片付けを始めようとした時に、NAVIの記者が来て取材を受けました。
ちょっと安心して、しかしあまりしっぽを振っているようにも出来ずに話しをしました。
そんな様子が今日発売のNAVI7月号にちょっとだけ載っています。
機会があったら見てみて下さい。
Posted at 2009/05/26 19:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月20日 イイね!

影響か?

影響か?朝、妻を駅まで送って行きますが、ここ2日車の量が多くていつもより時間がかかってしまいます。
そういえば昨日は日中も渋滞がひどかった!
通勤の車が増えている。
外出の車が増えている。
人混みを避けている?
これって新インフルエンザの影響でしょうか。
Posted at 2009/05/20 16:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月07日 イイね!

完走

完走しとしと雨が続きます。
昨日は仕事でしたが、帰って来てから前日のEVレースの疲れがどっと出てぐったりしていました。
今日は疲れも抜けたのでほっとしています。
5月5日は朝4時に車載トラックレンタカーを引き取って、早朝に積み込みです。
電気自動車の静かという長所に助けられて、近所に迷惑を掛けることなく明け方の作業ができます。
6時半に筑波サーキットへ到着、参加者が続々クルマをピットに入れていますが、ここも静かな時間が流れています。
以前はエンジン音が無い物足りなさを感じたりもしましたが、慣れてくると落ち着く空間になってきます。
7時から車検です。
通常の競技車検と同じく、改造範囲の確認と安全装備確認ですが、バッテリーカーならではの絶縁手袋・ゴーグル・洗眼用の水のチェックがあります。
これは感電・破裂等バッテリートラブルに備えたものです。
無事車検を通過、昔のレース活動の経験があったのでここは安心でした。
問題はレース距離を完走できるかです。
バッテリー容量からして航続距離は約30kmと想定していますが、市街地の連続航続距離は25kmが今までの最高です。
ただし信号等のストップ&ゴーが無く、フラットなコースでは通常より伸びるはずですが、どのくらい走れるか?
15分の完熟走行は、規定周回の6周にとどめて節電。
いよいよ30分のレースがスタートです。
しかしこのレースは20分経過すると、残り10分は外周オーバルコースに変更されるという変則です。
インフィールドのタイトなコースでは加速回数が多く、消費電力も多いので5回の義務ピットインは前半で終わらせて、最後のオーバルコースはノーピットで走りきることにしました。
相棒のKドライバーも初めてのEV乗車、それも私の手作りを上手に乗りこなしてくれました。
最後のオーバル部分は私の担当、バッテリー残量計はちょうど半分ですが、残り約四分の一で走行不能状態になるのであと僅かです。
それでもうまく使い切らなければ勝負にならないので、3周ほどペースを上げて走りました。
さっきまですっ飛んで行ったクルマが調整に入ったのかペースを落としています。
その脇を抜いて行った時は内心「やった」と小さくガッツポーズをしましたが。
その後フルスロットルにすると、限界の70Vを切ってしまうようになったので、完走を考えてペースダウン、同じモーター使用の友人ライバル車に抜かれてしまった時は、思わずついて行こうかとアクセルを踏み込みかけましたが、初レースと自分に言い聞かせて我慢しました。
そして無事チェッカーフラッグを受け完走となりました。
ピットへ戻って仲間と完走を喜びましたが。
残量計はまだ半分を切ったところでした。
うまく使い切ることは難しいようです。
スピードと電費のバッテリーマネージメントが勝負であり楽しみとなりました。
Posted at 2009/05/07 10:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月03日 イイね!

夜が明けて

夜が明けて昨日の日差しにやられて、体調いかれちまった。
おいらの体はポンコツ、一晩中気持ち悪かった。
ここ数年温度変化についていけなくなって、特に急に暑くなるとイチコロです。
明後日はレースなのに体調不良とは、不安がよぎります。
3時起きでレンタカートラックに車を積んで、サーキットへ行ってレースをして、帰って来て片付けが終わるまで体がもつか?
明後日は天気が崩れそうな予報です。
雨が降ると体も車も心配ですが、今日はフル充電して準備しました。
バッテリーはビンビンだぜ!
Posted at 2009/05/03 16:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月02日 イイね!

初登場

初登場暑い!なんだこの日差しは。
風は爽やか5月で気持ちよいのに、顔を射抜く太陽光はまるで紫外線銃のごとく痛さを感じます。
子供の頃より明らかに凶暴化しています。
温暖化やオゾン層破壊を肌で感じます。
次の時代を少しでも身近にする思いで作った電気自動車。
EVフェスティバル展示、イベント走行、とこなしていよいよレースに登場します。
1年ぶりのサーキット走行です。
スピードは出ません。
腰高ワンボックスのコーナリングは絶望的です。
フル充電でも30キロぎりぎりの航続距離。
さあ30分のレースはどうなることやら。
5月5日、筑波サーキット1000、入場無料。
この珍事を見逃すな!
Posted at 2009/05/02 17:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「市民まつり http://cvw.jp/b/182322/38654405/
何シテル?   10/06 16:59
クルマ雑誌50年分と生活しているおやじです。 中学生でカタログとエンブレム収集、高校生でカーデザイン投稿、その後レーシングカートで目覚め、20代後半になって四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3456 789
10111213141516
171819 20212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

Zto Auto 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/04 18:04:17
 
GUITAR LAB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/04 17:46:14
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドです。
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
ERK(電気レーシングカート)のトランスポーターです
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
富士フレッシュマン仕様N1
日産 マーチ 日産 マーチ
富士フレッシュマン仕様N1
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation