• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴レ人のブログ一覧

2013年10月14日 イイね!

なんと!

なんと!今日は筑波サーキット。
EVフェスティバルのERKレースに参戦です。
深夜?早朝?3時半に家を出て、6時半にはすでに車検という睡眠不足のスケジュール。
そして10時からの30分耐久レース。
改良型充電器の効果があって、用意していたスペアバッテリーを使う事なく走りきり、なんと2位!!
そしてゴール後にそのままのバッテリーで行う0-200m競技では、最速タイムを記録。
ガッツポーズ!!
今までなんだったのか。
充電が上手く行かなかっただけなのか?
これでいつものシリーズ戦も光りが見えて来ました。
Posted at 2013/10/14 12:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月05日 イイね!

ドキドキ充電

ドキドキ充電今年もEVフェスティバルが近づいて来ました。
今回もERKでエントリーしますが、課題の充電を解決するべく新たな充電器をオーダーしました。
ただカート用の需要が他にないのでなかなか仕上がって来ません。
確認しましたが希望の仕様にはまだ時間が掛かりそうで、なんとか試作品で対応してと云うことで充電器が送られて来ました。
梱包を開けると見るからに試作品!!
販売元の社長に来てもらって使い方を教えてもらいましたが、ちょっと不安です。
クルマの搭載用には便利な各セルにセンサーが着いた仕様ですが、カートだと頻繁にバッテリー交換するので、これでは配線が複雑で使いにくくなります。
今回はあきらめて今までの充電器で、と思っていたのですが…
やっぱり充電量を増やしたい思いが振り切れなくなって、覚悟を決めて試作品に手を出す事に!!
使った事にがないし、手作り感満載の配線だし、コンセントを差す手が固まります。
もう一度接続配線の再確認、バッテリーの熱の高まりを想定して、深呼吸をして。
コンセントを差しました。
聞いていた通り充電器のランプが点滅を始めました。
どうやら無事に動き始めた様です。
そして4時間、途中匂いが気になり、音が気になり、熱が気になり、落ち着かない時間が流れました。
各セルのセンサーが反応していますが、まだ終了のランプは点灯しません。
ここで時間がなくなって今日の充電終了。
とりあえず何事もなく、ほっとしてコンセントを抜きました。
次は緊張しなくて済みそうです。
Posted at 2013/10/05 18:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「市民まつり http://cvw.jp/b/182322/38654405/
何シテル?   10/06 16:59
クルマ雑誌50年分と生活しているおやじです。 中学生でカタログとエンブレム収集、高校生でカーデザイン投稿、その後レーシングカートで目覚め、20代後半になって四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Zto Auto 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/04 18:04:17
 
GUITAR LAB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/04 17:46:14
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドです。
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
ERK(電気レーシングカート)のトランスポーターです
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
富士フレッシュマン仕様N1
日産 マーチ 日産 マーチ
富士フレッシュマン仕様N1
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation