• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴レ人のブログ一覧

2012年11月02日 イイね!

おみやげ

おみやげ先日SUPER GT最終戦のもてぎに行って来ました。

昨年まではINDYを毎年見に行っていたのですが、震災の影響でオーバルコースが使用不能となって開催されなくなって…

年に一度の楽しみだったので、さて今年は何を見に行くか?
でGTになった次第で。

ドライの予選を見て、温泉入って酒飲んで、翌日ウェットの決勝!
楽しみました。

おみやげにいつものジョーク物の「アスファルトおこし」を買いに行くと、隣にこれが!
「タイヤカスさきいか」
見事な出来栄えに思わず購入。

さて買ったものの誰がこの出来を理解してくれるのか?
アスファルトおこしのジョークは一般人にも分かるけれど、タイヤカスを見たことある人は職場にはいない。

カート仲間に会うのは今月末、それまで我慢出来ない。

カスを肴に一人で飲むか~。
Posted at 2012/11/02 18:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月21日 イイね!

結果

結果昨日は筑波サーキットで日本EVクラブのEVフェスティバルに参加して来ました。

ERKの30分耐久レースに初出場。
車用サーキットなので高速走行に合わせたセッティングが不十分で、トップスピードが頭打ち。
ストレスが溜まる走行の中、相棒がドライブ中に前輪が吹っ飛びリタイア。

ホイールベアリングの焼き付きが原因でした。
ベースが古いカートなので…

総点検して出直しです。
Posted at 2012/10/21 10:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月15日 イイね!

並木に

並木にみなとみらいに展示されているEV達を見て来ました。

ランドマークタワー下の美術館前の並木広場で、秋の陽射しを浴びて私のEVは佇んでいました。

土曜日の昼前の広場には、デートカップル、散歩の老人、老夫婦、子供連れのママさんなど老若男女がのんびり通り過ぎて行きます。
時折足を止めて並んでいるEVを見ていますが、特に興味を持っていなくてもなんとなく見て通り過ぎて行きます。

ごく自然にEVのある風景。

今まではサーキットでのイベント参加ばかりだったので、見学者は元々車好きばかり。

一般の人に見てもらうならこんなイベントがいいですね。

初めてのイベントでまだ台数は10台ちょっとでしたが、今後も続いて欲しいものです。

Posted at 2012/10/15 17:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月09日 イイね!

出張

出張手作りEVを展示に貸し出す事になりました。

ポンコツベースの車なので気が引けるのですが、参加依頼が来たので協力する事にしました。

最近乗っていないので埃まみれ!
慌てて洗車してボディを磨きあげました。

鳥の糞、蜘蛛の巣などけっこう頑固な汚れでした。

ボディの後は窓ガラス、タイヤ、ホイール磨き。
くたびれ車両もそれなりに見られるようになりました。
これで展示しても大丈夫かな。

10月12~14日にみなとみらいで開催される「第1回EVフェスティバルINよこはま」で展示されます。

Posted at 2012/10/09 16:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月10日 イイね!

ドタバタ

ドタバタ8日はERKレース第3戦があり参加して来ました。

まだまだマイナー草レースですが、今回は3クラス合わせて10台のエントリーです。
鉛バッテリー48Vのクラス1、鉛72Vのクラス2、それ以外のスペシャルです。

私達はリチウムなのでスペシャルクラス、今回3台のエントリーですが当日現れたのは私達のみ。
他の2台は都合により不参加となりました。

リチウムだから速いとは限らない!
私達は搭載スペースの都合もあり電圧は約50V。
ギヤ比やモーター性能もあって、鉛でも断トツ速いチームもあります。

リチウムの利点の軽さを活かして走ります。

しかし走行前の準備で、ブレーキトラブル!
急遽エア抜き。
なれない作業にドタバタ騒ぎ。
フルードまみれでなんとか間に合わせてフリー走行に。
とりあえず大丈夫のようです。

しかしフリー走行途中でパワーダウン。
どうやらバッテリー電力が無くなったようで…
十分走れる電圧があったはずなのですが。
急遽決勝用のバッテリーに載せ替えました。
すると復活、そのまま第1レースのスプリントへ。スタートからトップ維持して後ろと合わせてバッテリー残量を考えて無理を控えてゴール。
しかしゴール直前で並ばれて2位。
譲ったつもりはないのに、ちょっと気になる失速感?

そのまま第2レースのミニ耐久へ。

しかしスタートしてすぐ、パワーダウン!
またしてもバッテリーが!

なんとかピットに帰ってドライバーチェンジするも、カートは動かず、リタイア。

電圧を計ると限界以外に落ちています。

なぜ?

結局用意した2セットとも走行前は大丈夫な電圧だったのに、急激な電圧ダウンに見舞われました。

どうやら直前充電が足りなかったようです。

計測電圧は十分だったので油断しました。
まだまだバッテリー特性の理解が不足しています。

全セルの電圧計測からやり直して、充電管理を徹底しないと。

10月はEVフェスティバルですから。
Posted at 2012/09/10 11:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「市民まつり http://cvw.jp/b/182322/38654405/
何シテル?   10/06 16:59
クルマ雑誌50年分と生活しているおやじです。 中学生でカタログとエンブレム収集、高校生でカーデザイン投稿、その後レーシングカートで目覚め、20代後半になって四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Zto Auto 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/04 18:04:17
 
GUITAR LAB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/04 17:46:14
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドです。
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
ERK(電気レーシングカート)のトランスポーターです
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
富士フレッシュマン仕様N1
日産 マーチ 日産 マーチ
富士フレッシュマン仕様N1
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation