
2015年10月25日
航空自衛隊 岐阜基地(岐阜県各務原市)
航空機またはミサイルなどの装備品に関する試験を実施する部隊
飛行開発実験団などが配置されています

岐阜基地周辺は時間貸しのコインパーキングが無く
航空祭のときには基地周辺の空き地や月極駐車場の空きスペースを
臨時に駐車場として地主が料金を徴収してたのですが
徒歩圏内だと結構な値段します(1日¥3000-など)
なので私は基地からだいぶ離れたコインパーキングに停めて自転車で向かいます
小松航空祭でも活躍した折り畳み自転車「オフアクシスJr.号」

岐阜基地に隣接していて航空自衛隊の練習機T-4や輸送機C-1などを製造している
川崎重工 岐阜工場の空き地を臨時駐輪場として解放してあったので
そこに自転車をとめて岐阜基地正門まで徒歩で移動しました
500mくらいですかね

岐阜基地正門のスグ近くには 名鉄各務原線 三柿野駅があります
早朝の開門前なのにすでに列が出来てました
暖かそうな食べ物の屋台があったけどまだ準備中でした
10月下旬なので結構寒かった
かき氷は拷問・・・

この日(10月25日)は 百里基地(茨城県) 岐阜基地(岐阜県) 築城基地(福岡県)
と3基地航空祭が同日開催
ブルーインパルスの展示飛行は築城基地で行われるということで
開門直後の来場者はそれほど多くはありませんでした

その後 徐々に来場者も増えて エプロン地区はソコソコの人数になってました
岐阜基地エプロン地区は滑走路の北側 撮影する時は逆光になってしまうため
撮影重視の人のために滑走路南側の南会場も用意してありました

エプロンには主に飛行開発実験団所属機や近隣の陸上自衛隊機などが展示されています

F-15J 戦闘機 イーグル
航空自衛隊の主力戦闘機
F-15C/Dをベースにした日本仕様
大推力エンジンを2基搭載し
世界トップクラスの性能を持ちます
全長 19.43m
全幅 13.05m
全高 5.63m
自重 12973kg
総重量 30845kg
最大速度 M(マッハ)2.5
航続距離 3450km
左より 02-8801 02-8914 92-8907 飛行開発実験団

画像の#801はF-15J初号機
米国のマクドネル・ダグラス(現 ボーイング)で生産したあと一度バラして
三菱重工で再組立をしました
その後のF-15J/DJは三菱重工のライセンス生産となりました

32-8942はインテーク横に統合電子戦システム(IEWS)アンテナが備わった
近代化改修形態II型の初号機

F-2A/B 戦闘機
F-16をベースに機体を拡大
軽量化のため炭素繊維強化複合材で製造された一体構造の主翼を世界初採用
アクティブフェーズドアレイレーダーを量産戦闘機として世界初採用
対艦ミサイル4発搭載可能
対艦攻撃能力 対空戦闘能力を兼備するマルチロール機
全長 15.52m
全幅 11.13m
全高 4.96m
自重 9527kg
総重量 22100kg
最大速度 M(マッハ)2.0
航続距離 4000km
左より F-2A 63-8502 F-2B 63-8102 63-8101 飛行開発実験団
#502はXF-2として試作された単座2号機
#101 #102はXF-2として試作された複座1号機と2号機

F-4EJ 戦闘機 ファントムⅡ
米海軍 海兵隊 空軍で使用されていたF-4
航空自衛隊では米空軍型のF-4Eを元に日本に不必要な装備を取り除いて
要撃戦闘機F-4EJとして採用
その後 レーダー 火器管制(FCS)システム 搭載ミサイルの近代化
爆撃機能の向上などを行ったF-4EJ改があります
全長 19.20m
全幅 11.71m
全高 5.02m
自重 13757kg
総重量 18825kg
最大速度 M(マッハ)2.2
航続距離 2900km
画像左より 77-8393 47-8336 07-8431 87-8409 飛行開発実験団

#431が近代化改修が行われたF-4EJ改で他は未改修のF-4EJ
垂直尾翼後端にアンテナが備わっているのがF-4EJ改で
未改修機との見分けがわかりやすいポイントです
機体の赤い線はタービン動翼位置を示しているタービンライン
エンジン故障などでタービンブレードが飛び出す恐れがあるために書かれています

#336は飛行開発実験団60周年記念塗装機
飛行開発実験団は1955年 実験航空隊として浜松基地で創設されました
迫力のある黒地に金色のラインが目立つ
天候調査のオープニングフライトが始まりました

T-4 F-4 F-15が脚を出したまま着陸灯も点灯させて
エアブレーキも展開させた着陸形態でのデルタ編隊
機体を寄せていく過程が見事
続いて航過飛行

プロペラ練習機 T-7の上昇を合図に
F-2とF-15が加速競争を行います

単発機だけど軽量ハイパワーなF-2が若干有利でしょうか?

T-4x2機 F-4x2機 F-2 F-15 6機のデルタ隊形

T-4 F-4 F-2 F-15 2機づつの8機によるダイヤモンド隊形

実際には給油しないけどKC-767から空中給油を受ける様子の訓練展示
長いので
次回(ピリオド2)へつづく・・・
Posted at 2016/01/11 19:58:17 | |
トラックバック(0) |
航空祭 | 趣味