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みか@NDTurboのブログ一覧

2023年07月12日 イイね!

スプリングセッティングの基礎

スプリングセッティングの基礎若手ND乗りがサスセッティングが難しいって言ってたので、基礎的なことをTwitterにツラツラ書いたんですが、せっかくなので加筆修正してこちらにも。
一度言語化したかったという気持ちもあります。
ってことで久々にPCからの投稿。長文です。

先に言っておきますが、工業的な教育は受けてませんし、なんなら物理Ⅰまでで商業系高校でPCやってた人間。今はただの看護師さんが書いてます。
 車高調に初めて触れたのも5年前なんでベテランって訳でもないです。
 そんな人間が何考えて脚いじってるのかなーって知る程度の話です。
 一部先輩の言葉を引用させてもらったりしていますが、自分の言葉で書いたコピペ無しの書き下ろしです。


バネはストローク「量」を調整する部品
 スプリングは乗り心地の良し悪しを決めるものではない
 硬ければえらいってもんでもない

実はバネレートなんてタイヤと車体重量である程度決まっちゃう。
バネの役割は
 ・ショックを吸収する
 ・車体が浮いたときに脚を伸ばす
のが仕事。
 わかりやすいと思うけど、伸ばし側を忘れてるひとも散見される。

要求レベルとしては
・ショックを受けて収縮したときに、ダンパーケースとアッパー、もしくはダンパー内ピストンとガス室の隔壁が衝突して壊さないこと
・大きな加重を受けたときに、バネ自体が折れないこと(許容耐荷重を超えない)
が必須になる。
これ以外は、すきにえらんで良いってことになる。

 硬ければいいじゃんってなるかもしれないけど、バネが固いとサスペンションが動きにくい。ってことはタイヤゴムにかかる荷重が一気に変化するので、タイヤグリップの限界点をスパッと通り越してしまいコントロールが難しくなる。
 コントロール可能幅が大きいほうが、人間がコントロールしやすいけど、幅が大きいとダルくなったりもする。その辺はユーザの好みと能力による。
 正規分布的にみれば、車重(荷重)と購入されるタイヤレベルが一定ならそんなに変わらない。スポーツ走行したいND乗りなら5~8kg/mmあたりに落ち着くことが多い。



レバー比
 ひとつ注意しなきゃいけないのが「レバー比」と呼ばれるもの。
 タイヤの上下運動と、ダンパーの上下運動が必ずしも同じではない。大抵はタイヤの内側にダンパーが取付られ、上下運動の支点は車体に取り付けられる。
 ということは、車体側のアーム取り付け点が「支点」タイヤが「力点」それらを支えるダンパーが「作用点」

 
 レバー比はジオメトリ設計によって車種ごとに異なる。
 NDロードスターのリアは1:1になっているので、バネ上荷重のかかり方や、ダンパー長を変更したときの車高変化はそのまま計算通りになる。

 けど、フロントは1:1じゃない。
 私は普段、Excelでバネを変更した場合にどのような変化になるかを計算してからいじってます(車高変化やバンプタッチ荷重等)。んで、実車高変化を測定してっていうのを繰り返すうちにフロントは1:0.75くらいかなーって思ってます。
 バネにかかる荷重は、逆数に変換してバネ上荷重の1.333倍、車高変化も1.333倍で計算すると大体車高が合うので、この数字を使ってます。

 バネにかかる荷重っていうのは「バネ上荷重」って言ったりして、前軸・後軸荷重の1/2から、バネの下側にあるナックルやブレーキ、タイヤの重さを抜いた荷重になります。どれくらい?っていわれてもばらして秤に載せないとわからないので、おおざっぱにー25kgくらいで計算してます

 同じバネレートで、特性違いのバネで相性というか動きを見るってのがバネ選びのキモかなぁ


低反発?高反発?
 最近は、線が太くて長くて重い、緩やかに動くバネが人気だよね。いわゆるマイルドな低反発バネってやつ。
 路面キレイなサーキットは高反発バネがレスポンスいいけど、ギャップの大きいストリートで使うと吹っ飛ばされて不安定になるから怖くて踏めないってことが起こる。サーキット用が万能な訳ではない。きれいな路面しか基本的に走らないレーシングカーは、ラリーカーみたいに大きくサスペンションを動かす必要性がない。
 レーシング用=「なんかわかんないけどすごそう」とか思って選ばないように。適材適所ってもんがある。

 バネを選ぶときに「低反発」「高反発」って書いてるメーカはHALくらい。あとはサスペンションプラスとか。書いてないけど、エンドレスも3種類の反発違いを出していたりするけど、各社共通の数値で決まってるわけではない。なんとなーく分けてるだけ。
 そもそも「低反発」「中反発」「高反発」って言いだしたのはHALかな。最近のことですね。

反発ってどゆことってだいぶ不思議に思ってましたが
・巻きが多いと全体収縮量に対してバネの部分部分の負担がすくない
・巻きが少ないと、おんなじ量を収縮させても、部分部分の負担が多くて、パチンコゴムをいっぱい引いてエネルギーがたまってるから、跳ね返りもおおきい
ってイメージ。

スプリングの特性を理解するのが難しかった時に見て、一発で解決した動画
https://youtu.be/i49FYWb5vV0


 巻きが少ないと、コイルを伸ばしたときに鋼線が短い。ってことは細い鋼線でターゲットバネレートが出せる。
 それに対して、巻きが多くなると、伸ばした鋼線が長い。ってことはその分鋼線を太くしないと同じバネレートが出せない
 てことは、しなやかなバネといわれるのは「太くて、巻きが多い隙間のすくない、重いバネ」で、ハイレスポンスと呼ばれるのは「細くて、巻きが少なくてスカスカに見える、軽いバネ」ってなる。
 同じレートを並べるとキャラクターがすぐわかる。

 余談ですが、オートサロンのエンドレスブースでは同じレートを3種類+新商品を並べてくれているので、それだけで「へぇ、今までのよりマイルドなバネだしたんだねー」って話ができることになります。
 「どんな車種とかユーザーをターゲットにしてるんですか」って聞くとマニアックに教えてくれますww


 特性ってスペックに書いてないからどーやって探すのよって話になるけど…
同じレート、レングスのバネスペックを各メーカーで並べて「許容収縮長」を見てある程度参考にはなるかもしれない。本当はブロックハイト(全収縮させたときのバネの高さ。線間密着時長)で比較したいけど書いていないことが多い。
 本来は、「これ以上収縮させるとバネがヘタる」とか「バネが折れる」っていう加重。線間密着加重に近いので、参考程度に。あてにならないことも多いw
鋼線の弾性によっても違うし…

広告の売り文句で
「高反発」「リニアな」「ハイレスポンス」って書いてあると高反発系
「しなやかな」「乗り心地に配慮」「マイルドな」っていうと低反発系
で選ぶのが無難なのかもしれない。
結局のところ、全部用意して並べるとかしないとわかんないのが実情。


スプリングハイト(全長・自由長)
 じゃ線径太いマイルドなバネを使いたいって言うと、今度はバネストロークが減るから、大きなG入力があった時に、線間密着したり、耐荷重を超えちゃうことになりかねない(バネ折れる)
 しょうがないからストロークを稼ぐのにバネレングスが長いバネを選ぶことになる。
 あとはあえて同じレートで長いバネを選ぶと、伸ばした時の鋼線長が長くなるので、同じ長さ収縮したときに、部分部分の負担が減るから低反発な傾向になる。同じレートでバネの全体長を短いものにすれば高反発でハイレスポンスになる。
 同じ車種の車高調で、バネのレングスが何インチを選んでるかを見れば、おおよそどんなキャラクターの車高調を作りたいっかっていう作り手のイメージがわかる。

長いバネが入るかはケースとブラケットの設計次第。
 オリジナルダンパーはBLITZのケース使ってるけど、あれってブラケットが短くてロアシートがめっちゃ下がるから10インチも入る。
 cuscoはブラケットが長くてピストンケースとの接合面が多く剛性がちゃんと確保されてるけど8インチがやっとって感じ。




設計としてはCuscoが正しいんだろね。
「そんなに長いバネは要らないはずだからちゃんと強度を出さなければならない」っていう技術者の考えが見える。
オートサロンでCuscoの技術者っぽい営業さん(?)と話したときに「大きい会社に見えても、マニアックな技術者の集まりだからやれることをやりたがる。コストに跳ね返るから営業泣かせ」って泣いてたw
 車種別設計ってそーゆーことで、ロアブラケットの形だけ合わせたピストンケース共通の安いダンパーは車種別設計ではなくただフィッティングさせただけ。

 何を選ぶかはユーザ次第。コストとかバネ遊びするならBlitzとかTEINの共通ケースの安いの選べばいいし、品質ならそれっぽいところ選べばいい。
 どこにお金がかかってるのか見極めるのが大事よね。
 名誉のためにいうと、TEINはちゃんとしたダンパーも作れる会社で、安いダンパーがメジャーになったから安っぽい会社イメージになっちゃっただけ。ラリー脚とか作れるからね。要は手間(=金)


セカンダリバネ=バンプラバー
 じゃ、使えるバネのレングスに制限あるけど、リバウンドストローク取りたい時(バンプストロークを減らしたい時)はどうするか

 バンプラバーをセカンダリバネとして使うことになるんよね。バンプラバーは非線形バネだから潰れれば潰れるほどレートがあがるって特性になる。ぷにぷにの柔らかいシリコンゴムとか、最初は指でぷにっとつぶれるのに、床面まで指を届かせるのは強烈な力がいるでしょ。
 あれが非線形バネ。収縮長に応じて二次関数曲線のようにバネ定数が上がっていくバネ。
 先端の細いバンプラバーは初期のレートが低いからぶつかる感覚もないので重宝する。あんまり数値ではスペック出てなくて、素材と形状で想像しながら選びます。

セカンダリバネとしてバンプラバーを積極的に使うなら
 プライマリバネ(メインのコイルスプリング)のレートを下げて柔らかく動かしながら、どのタイミングでセカンダリに当てるかを考えます。
 それを調整するのにパッカーっていうバンプラバーとアッパーの間に入れて(スライド挿入できてロッドに嵌める)バンプラバーの位置を調整するスペーサを使うことで、ダンパーが大きく動いたときの踏ん張りが調整できるようになります。
 ダストブーツをつけなければ、ジャッキアップするだけで調整できるのでほんと便利です。


バネは伸ばすもの
バンプ側の調整はそんなとこかな
バンプ側ってのは、大きな加重が入ったときに、ケースとアッパーがぶつかってダンパーが壊れないのと、バネが耐荷重を超えて収縮しなければなんでもいい。

で、リバウンド側の話です。
 リバウンドってのは、1G状態からマイナス方向のG(車体が浮く)ときに脚を伸ばすっていうことです。
 リバウンドは取れるなら多めに取っておけばいい。タイヤが地面から離れたら何にも出来ないから、0Gで出来るだけ伸ばせるようにしておくって考えておけばとりあえず平気。
車体(アーム設計=ジオメトリ設計)とケース設計で自ずとリバウンド限界は決まるし

 WRCとかのジャンプ映像をみるとアホみたいに脚が伸びてるのがわかります。

wrc.comより借用

0Gから1Gかけて収縮する長さが、リバウンドストローク
じゃ、どうやってリバウンドストロークを稼ぐか・・・
 1Gで縮めるのは車重だけど増やす訳にいかないから、ヘルパースプリングを使って合成バネレートを下げることによって、1Gでもたくさん縮むようにしてあげる。バネレートが下がれば同じ加重でもたくさん縮むからリバウンドストロークが稼げる感じ。
 一応合成レートで考えるんだけど、1kg/mmみたいな低レートのヘルパーなら合成レートも0.7kg/mmとかなので、実際はあまり考えません。
 ヘルパースプリングを縮めずに長全部使っちゃうかたちでセットすると縮みすぎてバンプストローク取れなくなるから0Gで、欲しいリバウンドストロークに合わせて、縮めた状態でセットしてあげる。

でもそれってちょっぴりプリロードがかかることにもなる。だからストローク調整だけならハイパコのみたいな極めてレートの低いヘルパーが理想的なんよ。


プリロード
0Gの時点でバネを縮めておくのがプリロード

何が起こるか。

 10kg/mmのバネを10mmプリロードかける(100kg分)と90mmになるけど、その90mmになったバネの上に100kgの重りを乗せてもバネは1mmも縮まないってなる。嘘のような本当の話。
 シャフトで繋がったアッパーシートで押さえられてるバネ反力が重りに移るだけだから縮まない。

 感覚的には、荷重をかけてもバネが縮まずに車体が動かないから、固い、クイックって感じになる。タイヤ性能が低いとすっぽ抜けるからおっかない。
 じんわり収縮しながら荷重をかけて、タイヤ性能を使い切りたいのに、一気に荷重かけるとタイヤ性能を一瞬で超えちゃうから難しい。思いっきりプリロードをかければ、最後はカートと同じ車体のひずみとタイヤのゴム弾性でしか動かなくなるわけです。

 このプリロードが乗り心地にすごく影響する。あと乗り心地に影響するのは次の記事のダンパーのバンプ側ハイスピード域の減衰力。
 昔の車高調は乗り心地が悪いかったんですよ。ぴょこぴょこ車が段差で跳ねてたのもチューンドっぽくてカッコイイみたいなのもありましたが実に乗り心地が悪い。
 当時は全長調整式車高調なんて夢のようなモノでGT-RとかRX-7とかスープラとか、一部の車種しかなかったし、べらぼうに高かったんです。じゃ、ほかの車種は?ってなると、スプリングロアシートを縮めてバネを短くして車高を落とす方法。
 これってちょうどいい自由長のバネがあればいいんですけど、ない場合は長いバネを縮める。バネの長さ以上に車高は上がらない車高調ですから。
 でバネを縮めるってことは鬼のようにプリロードがかかります。昔はバネレートも高めの傾向があり15mmとかプリロードかけることになると、そりゃもうゴチゴチに動かない脚が出来上がるわけです。
 基本的にプリロードはかけすぎないほうがいいと思います。
 ちなみに欧州ブランドにフルタップが少ないのは車検的な基準が通らないからみたいな話もあるようです。

 逆に、0プリだと優しくてダルな感じになる。最近のバネ屋さんは、セット時に指定のミリ数を縮めてセットしてねって言うんだけど、バネの初期はレートの立ち上がりが悪く指定レートが出せないから、線形レート特性にならないのよ。
 あえて低レートの部分をバリアブルバネだと思って使うのはありだけど、そんなバリアブル域が多いわけではないので注意。

 私はフロントだけ1.5mmプリロード入れてます。レスポンスの好みの問題で。多分プリロードはそういう味付けで使うんじゃないかなぁって思ってたりします。
 あと、バネレートが高いバネって乗り心地が悪いっていう市場イメージがあるから、わざと低レートバネにして、プリめっちゃかけてスポーティさを演出してる営業側面もあるのかもしれない。。。

 じゃ、低レートバネ1本でめっちゃプリロードかけるとどうなるかってと・・・
 プリ荷重分まではストロークしないけど、プリ荷重を超えたところで低レートバネの反力が仕事するから腰砕けになる感じ。ローダウンスプリングなんかはコレ。
 純正なんかもものすごくプリロードかかってますよね。バンプタッチまでの荷重を+4Gとか大きな値で設計するとそうせざるを得ないのかもしれません。真意はわかりませんが。
 新車インプレッションで、ワインディングは軽快で楽しいけど、ジムカーナみたいな大きい荷重をかけるとめっちゃロールしてるのをみてもわかるとおもう。

テンダースプリングってなんだ?
 じゃ、ヘルパー使ってリバウンドストローク調整したいんだけど、プリロードもちょっとかけたい時どーする?

 って考えたときにハイレートなテンダーとかプライマリスプリングっていうようなバネが出てきたんじゃないかと推察してる。正直よくわかってない。けど使ってるw
 テンダーの存在意義はバネ屋さんと話してみたいね。

今はリアがswiftの5kのテンダーにハイパコの11kg/mmだったかな?
 テンダーが密着するまでは3.5kg/mmのバネとして動作するので、例えば全体を10mm縮めてセットすると35kg分のプリ荷重がかかる。
 テンダーは取りたいリバウンドストローク量とプリロードが連動して変動するので、レングスやストローク長、レート選びが難しい。100%ほしい条件に合うテンダーは巻いてもらうしかない。

 テンダーも1G状態でテンダーが線間密着するならプリロードがかかったヘルパーと考えていい。
 問題は1Gで密着しない場合。
 これはかなりややこしい。プリめっちゃかかった3.5kバネとして動くので、密着まであと5mmあるとすると1Gから+17.5kgかかるまでは3.5kg/mmのバネとしてうごいて、密着後は11kバネになる。
不思議なことに、3.5kg/mmと11kg/mmの切り替え点で、ガツンとショックがあるんじゃないかっておもうかもしれないけど、実際はそんなことない。
そもそも11kg/mmだってそんな突き上げないのもあるとおもうけど。ちょっと不思議。
 線間密着しないツインスプリングが良いか悪いかは使い手次第。ツインスプリングとかでバリアブルになると複雑になるし、計算通りにはならないことも多い。かなり沼るのは間違いない。プライマリスプリングの種類の少なさもネックになる。かなりアドバンスなので詳細は割愛します(ってか解説できるほどまで実践してない)


おわりに
1kg/mmくらいの一般的なヘルパー使った車高調ならそんな難しくない。
大事なのは
 ・バンプ荷重が入ったときにショック・バネを壊さないこと
 ・リバウンドストロークと上記バンプストロークのバランスを考える

バンプラバー含めたバリアブルバネはなんとなーくイメージで緩く使う方が吉。
テスターを持たないDIY勢はゆるーく雰囲気で考えたほうがいいかもね。
Posted at 2023/07/12 16:58:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2023年05月16日 イイね!

NDロードスターにAndroidナビ(NR-A & Sグレード用)

NDロードスターにAndroidナビ(NR-A & Sグレード用)この記事は、NDロードスターNR-Aにナビやらハンズフリーやらについて書いています。

昨日R魔に行って、装着したてのAndroidナビで遊んできました。
まだNR-A&Sの非マツコネのみですがマツコネリプレイス機も開発中で楽しみです。
基本的には無加工置き換えで装着できるみたいです
 (若干の穴ズレとかはあるかもw

----- ハード・通信 -----
Android Ver12
UIS7862 8コア2.0GHz
メモリ8GB
内部容量は256GB
動画やハイレゾなんかは外部メモリ使いたいたいところ。SDスロットは無さそうでUSBメモリとかになるかも。
画面は1920x720です。

USBはケーブルタイプのメスで2本出てました
この辺はうまくやれば純正の口が使えるかもね

SIMが入るのでテザリングしなくても格安キャリアなんか契約するのもいいですね。
テザリングって若干面倒ですし。
あとWiFi受信もできるのでモバイルWiFiルーターでもOKそう
Bluetoothでキーボードとかも繋がるんかな?

実際触ってみると、タッチレスポンスは良いです。文字のフリック入力も普通にできます。
(私は出来ませんがwww
音量は画面右上のボリューム表示のところで操作します。
マツコネタイプになっても、ツマミが使えるかどうか…🤔
フルバケでツマミのボリュームって操作しずらいけどねw

アプリはGoogle Playからふつーにインストールできます。
おーはらさん希望でtorque ProとRace chronoの無料版を入れましたが、操作はスマホと一緒です。




torqueのメーターレイアウトもストレス無く出来ますね。
多分、クラウドやその気になればOfficeも使えるのかな?(笑)
Youtubeは横長ディスプレイなんでちょっと見え方が独特な印象。

ナビはGoogleMapが入ってましたがyahooナビとかも使えるのかな。

GPS衛星はGPSとGLONASSのみで日本のQZSSは非対応。
RaceクロノはBluetoothGPS受信機に対応していたので外付けGPSで精度が上がるかも


DG-PRO1S GPSレシーバー 最高更新レート18Hz 防水 みちびき対応 Bluetooth 高精度 GPS Receiver https://amzn.asia/d/fyAZlWH

使えるのか試してみたいですね。
QZSS対応18Hzならサーキットのタイム測定の精度も良さそう。
Googleマップは非対応っぽいですけど、ナビ程度なら搭載GPSで十分でしょう。

ラジオアプリは車体のラジオアンテナを使えます。
radikoでもいいんですが、電波の弱いところだと聴けないし、結構ありがたい。
初期設定では中国の周波数帯ですが日本に設定すれば普通に受信します。
プリセットボタンはマニュアル登録で放送局名は手打ちっぽい。

たぶんi-DMとか燃費表示の純正アプリは使えません。
torqueとかで代用で十分かな。


----- オーディオ関連-----

1番の期待は「デジタルオーディオ出力があるか」ですが・・・


解像度低い映像でメーカーから返信がありましたが・・・



無いっぽい🥺




悲しい・・・



マツコネオーディオ勢は喉から手が出るほど欲しい機能だと思うんだけど。
現状マツコネを捨ててる1番の原因はコレですからね。
メーカーさん、マジ頑張ってくれませんかね?
オプティカルでもコアキシャルでもいいですから・・・

一応RCAでLR+SWの出力はありそうでした(メーカー担当はFOMAなのか?っていう低解像度の写真だったので確信はありませんw)
DAC性能がどの程度かは解りません。


いいところは、16バンドイコライザと、タイムアライメント機能があるところ。
音楽ファイルはFlac対応はしていました。


16バンドイコライザ
私の環境だと400-600Hzくらいに谷があるんでちょい上げしてもいいかもねー


プリセットもあるんで詳しく無くてもお好み設定できます。


タイムアライメント設定があるので、基本1人で乗る人は設定しておくと気持ちいいです。
ON-OFFボタンがあるので2人の時はOFFにすれば助手席の人も自然に聴けるので便利ですねー。
純正なら
 LF 134cm/ RF 95cm
 LR 10cm/ RR 10cm
くらいでどうですかねー

BASS FilterはナビのSW出力端子ですかね。メインのハイパスも設定できそうでした。

出力は純正のSP-OUTなのかなぁ?
遠い記憶の私のタイムアライメント数値を大まかに入れて試しましたが、ちゃんと定位位置は変わります。
4ch設定だったので、ヘッドレストスピーカーが無い(フルバケとか)人はリア出力をツイーターに回せるかも??
ただクロスオーバーの設定が見当たらない(あるけど表示がよくわかんない。SW/メインのローパス、ハイパスみたいなのはあったけど)のでなんともです。
設定ないなら、物理でハイパスフィルターとかクロスオーバーネットワークとかを使ってハイパスにしてツイーター繋げば、タイムアライメントで調整できますね。


アンプ性能に関してはスペック表の記載もないし、オーディオ強化してないR魔デモ車なのでパワーやクオリティの評価ができませんwww
アンプ電源操作のRemote-Out12Vはありました。

私の使ってるプロセッサがHi入力、RCAアナログ、48kHzの光入力なんで
・HiはAndroidナビ
・RCAアナログはDAC
で使い分けるかな。

音響ガチ勢じゃなければローコストで段階的に強化もできるんで、結構よいのでは?って印象です。


映像入力はRCAでオーディオInもAUXとしてRCA-LRが画像には映ってました。
どう使えるかは?ですが、バックモニターとは別系統?ちょっとこの辺はわかりません…



正直ここまで出来て、iPhoneより安い値段だったら買っても良いのでは?
っていうか、普通に欲しいです。

非マツコネ車用が12.8万円+税
マツコネリプレイスはいくらになるんでしょう🤔
いずれにせよ発表&発売が楽しみです。


現物みたい&触りたい方、非マツコネ車オーナーで欲しいぜ!って方はR Magicまでどーぞー😆
Posted at 2023/05/16 12:09:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年05月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】

Q1. ガラスの汚れで気になるものは何ですか?(ガラス内側を含む) 
回答: なんとなく曇ってる。撥水しない。ワイパー筋
Q2. 撥水ワイパーの使用経験はありますか?(使用中・過去に使用・なし)
回答:なし
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/12 12:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年04月23日 イイね!

Raysファンミーティング@モーターファンフェスタ2023

Raysファンミーティング@モーターファンフェスタ2023今年もR Magic Rays装着時組で参加させてもらいました😁

みんな外装から中身までがっつりR魔なんだけど、あたしの車体はほとんど中だけですからなんとも気まずい気もしますが、それでもみんな暖かく受け入れてくれます(//∇//)
コミュ障人見知りなんでありがたい

西ゲート入り口で待ち合わせしてカルガモ凸!


https://s.response.jp/article/img/2023/04/26/370359/1880264.html
より拝借










一番イカつい、派手な黒&ピンクのarmor RX-7さんの写真撮ってないじゃんorz


通行許可証をお家に忘れて取りに帰った銀エイトさんも無事現地合流(笑

朝はめっちゃ寒かったです❄️



いろんな方に興味を持ってもらって嬉しい💕
オーディオ配線キレイにまとめておけばよかった💧



R魔オヤブンの黒ロドさんはRaysデモカー枠

新発売の15、16インチのSAGA SLの15インチを履いてました。
ツラは出てないけど、間違いなく車検に通るオフセットでしたね😅

あとNR-Aに15インチはクリアランスがギリ

オフセットの関係なのか、ホイール外側のウェイトが当たってしまうそうです。(写真提供:おーはらさん)


だいぶ引っ込んでるんで、10mmとかのワイトレとか入れれば色々ちょうどいいのかも。



「攻めが足りないですねー」
「だろー、キャンバー2°とかつけちゃうとだいぶ引っ込んじゃうよねー」
なんてグチってるところ(笑)


ホイール詳細はおーはらさんが書いてくれるでしょうw




閑話休題




小一時かかってRaysの参加受付けを済ませ、
近くのデモ車を眺めながら抽選会午前の部待ち…






10ソアラ
元祖ハイソカーですかね。
リアガラスから見えるBOSEのスピーカーBoxと芳香剤ポピー、TEMSのステッカーがなついw
昔20ソアラ乗りたかったのを思い出しますw




90スープラかと思ったら86フルエアロでした。かっこいーね!エアロの造形大変そう。
丁寧にリアピローまでカーボンが貼ってありました。
貼るのは簡単だけど、平面出すのがめんどいんですよねー。
重くなるだけなんで私はやりませんが😅



Raysの抽選会はR魔組は全滅🙄
D1エキシビが始まったので観戦へ


選手とかルールとか知らないけど、めっちゃハイスピードですごいなぁと感心してみてました。
途中誰かのドラシャが折れて飛んで行ってましたが、フロア突き抜けることもなく、怪我がなくてよかった・・・おっかないね。
すっごい負荷がかかってるんでしょうね。強化したら次に弱いところが負けるっていう強化沼が想像できます・・・


D1は時間で切られてしまいCグループは走れなかったのかな?


昼ごはんを求めて青エイトさんと銀エイトさんと3人で徘徊。
途中物販や各企業ブースの展示車を見てまわりました。

TONEでちょうど欲しかった+2のスタビドライバーを買ったり

MZ-racingブースで92年のルマン速報誌の販売があったので思わず衝動買い



91年は即完売だったそうで…残念。
でも、ほとんど配布されていないグローバル英語版の新品はかなりレアだそうで😁

しかもおまけで他の当時のチラシみたいなののドライバーサイン入りのもの入れてくれたり、缶バッジ1個プレゼントのところ、NAろどと歴代ロドとどっちがいいか悩んでたら両方くれたり、なんだかお祭りムードで楽しい❤️

毎年オートサロン時期にお世話になってるトラストの方にご挨拶がてらブースに遊びにいったり🎵
ステッカーを頂いちゃったので、今度どっかに貼っておこう😙

ホットホイールのお店を冷やかし
み「これカッコよくないですかー!?」
青8「あ、もってますw R魔好きはおんなじような車好きなんですねー」
なんて和気藹々とマニアック話に花咲かせてました🌸




マスタングってこのプリケツがエロいよねw
中もきれいでメーター周りがほんとおしゃれ
欲しいなぁ…


この時代は曲線美でホントすき🩷




初代後期のセドリック
トランク裏のエアブラシも素敵




ソレックスの6連
ヘッドが低いのは車高が低いから?と最初おもったけど、よく見たらドライサンプでした。
すっげぇ・・・



ムキムキカマロ


いつか作ってみたいw
モーガンって乗っても楽しそうよねー
オシャレだし


現実的にはコイツほしいな
軽だから税金やすいけど・・・
要屋根付き車庫だけど☔️
ちょうどよく楽しそう




本コースから快音が聴こえると思ったらLiberty WALKのパレランでした
公道ではアレかもですが、こーゆーところはホント似合いますね。
1台1台がカッコいい

ミーティング会場も見に行きたかったのですが、時間がなく断念しました🥺



シェルビー
フォードvsフェラーリを思い出します


ロータスエラン
すごいでっかく見えてなんだかわかりませんでしたw
その横のヨタハチのせいw


谷口Nobなヨタハチ
キレイに仕上がってますねぇ
フルチューンの5バルブ4A積んでるそうで
絶対楽しいやつだw

ひとしきり車を見たところでカスタムカーのパレランを眺めながら、ノンアルビール片手に白ホルモン丼を食べましたが、ぐっと冷え込んで寒い…🥶

Raysミーティング会場に逃げ戻り上着を取りに行ったら、隣の痛車が表彰されてました。
時代は痛車か!?
こーゆーデザインされた痛車は好き❤️

ドライバーがつかまらず、公式プレスがずっと待ってましたが写真撮れたのかな?



最後にRaysの抽選会午後の部にも参加しましたが丸坊主😇
ホイール4本当たったときのイメトレしてたんだけどなぁwww



最後にR魔組の白セブンさんとオーディオの聴き比べなんかもして、ほんとにあっという間の1日でした✨


帰りは高速の渋滞がすごそうだったので道志経由でダラダラ帰りましたが、直管サウンドにだいぶ疲れました…
家帰って餃子パーティして泥のように寝落ちしましたとさ💤


早く爆音治そう



Raysのインスタに映ってました🥰





Raysさんありがとうございます💕
Posted at 2023/04/24 17:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月11日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!3月17日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 今年何したっけか?
 オーディオ中心?

■この1年でこんな整備をしました!
 とにかくターボがちゃんと動くように試行錯誤w
 結局排気管が原因で純正に戻したけど、なんとか抜けを良くしたい…

■愛車のイイね!数(2023年03月11日時点)
1188イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 右のアンプ片chが死んでるので修理
 ハイカム入れてみたいと企んではいるが…
 脚作り再開したい
 フルラッピングしたい

■愛車に一言
 もう7年かぁ💕

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/03/11 11:02:07 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「書いてなかったかもだけど

今回中部ミーティングで自車参加できなかったのはちょっと前に、コインパーキングで当て逃げにあったせい。
当逃げっていうか内輪差リップ踏み逃げ。

犯人は見つからずすでに諦めてます😇
全治2-3ヶ月かなぁ」
何シテル?   09/08 22:45
家のデミオを壊してディーラーに行った時に見つけたNDロードスターを衝動買いw ノーマルで乗る!って宣言したはずなのに・・・ やっぱダメですねーw ...
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