• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みか@NDTurboのブログ一覧

2022年07月06日 イイね!

400コペンの乗り心地が悪かった件

400コペンの乗り心地が悪かった件400コペンの乗り心地が悪かった件
https://minkara.carview.co.jp/userid/182456/blog/46226359/

私の答え
結果的にはシンプルに「リアのプリロードを抜いた」だけです。
あとは低反発の同レート、同レングスのスプリングに変えました。

本人は底付きしてる感じとは言ってましたし、フルストロークはしていましたが(元々KWはそういう作り)・・・
助手席に乗ってると、衝撃初期がいなせない感じに思えました。
バンプの減衰を全抜きしても変わらず。

組まれた状態を見るとヘルパーのストロークの2/3弱位コンプレッションが掛かっている雰囲気でした。実際何mmか測ってませんが。
そすっと1K+5kの合成レートが0.85k位です。
30mmくらいプリロードかけてたら1輪25kgです。2輪で50kgの入力が入ってもバネは縮みません。
バネ上荷重(推定)135kgですからかなりのプリロードがかかってそう。



トップ絵のHALのヘルパーです。
0.15kgなのでプリロードはほぼ無視可能。
同じ30mm縮めたって4.5kgです


スプリングもHALの低反発に同時変更しました。
元のKWがどんな性格かわからなかったので後でも良かったんですが、IDがHAL65mm、KW 62mmだったので・・・

通常は低反発バネはある程度プリロードをかける事が多いようですが、ダルに極フリするのでかけずに使ってます。

あとはオーナーの希望で皿を斜めにしてくれるパーツも同時に入れてますが、まぁ微々たる差でしょうがある程度効いてるのかもしれません。

バンプラバーを長くて柔らかい物も用意したのですが、そこもオーナーの希望で「バンプタッチはイヤだ」って事で元の物を使ってます。ストローク的には3G位でタッチです。バネ許容ストロークも問題ありませんでした。
まぁ5kバネですから派手にロールして困るってのも現時点では大丈夫そうでしょう。

今回はcotaroに考え方や計算(ただの四則演算ですが)の仕方を教えながら数字を導いてもらい、自分で交換してもらいました。
ホントに基礎の基礎なんですが、書面で見てても理解しずらいですよね。現物見ながらが一番わかりやすいです。


(モザイク部は私のダンパーセッティングのメモw)
横で口だけ出しながらシムスタックの仕様変更してました🙄
cotaroの記事


結果
助手席に乗っていても、乗り出しすぐにわかるくらい楽です。
バネでちゃんと変わるからダンパーの素性は良いのでしょう。

これでスポーツ走行したらどうかなぁって心配もあるのですが、オーナーのスキルとか使い方次第なので経過観察です。
もう少し踏ん張って欲しいって思えたらステップアップなんでしょう。


反応頂いた方への私の考え
・レートは少し下げてもいいと思います。
 実際4kも用意してたのですがひとまず5kで満足されたので保留です。4k未満の短いバネはなかなか少ないです…

・シングルスプリングにするのもありだとおもう。車高が狙い通りになればっていう前提ですが、車高を上げようとするとプリロードがかかるのでスイートスポットは小さいですけど。ネジ式の不便さですね。
 完全にバネ依存ですので巻いてもらうっていうのも手としてはあると思います。

・ハイレートなプライマリでツインは、この限られたスペースでできるかなぁってところですね。レングスが短いってそーゆー事ですからメインスプリングはかなり限られると思います。4インチとか。
 果たしてそれでバネ許容ストローク内で収まるかっていう心配はありますが…
 今だいぶ流行ってますので「ツインにしたらいいよ」って言うのは簡単ですが、プライマリの密着荷重だけ適当に合わせればいいってほど簡単でもないです(バネヘタリや破損リスクを無視すればいいけど)
 まぁ、ちょうどいいバネが見つかれば出来なくはないでしょう。

決して元の車高調キットが悪いとは思わないです。特にオーダーしてる物だし。
結局のところ、オーナーがどれくらい明確に使い方がはっきりしているか、どれだけ言葉として伝えられるかと、作り手がどれだけ汲み取れるか、口と腕の差を的確に読めるかなんだと思います。

いずれにせよ…
ホントに人の車って難しい。特に違う車種だと。
これを商売にしてる人はすごいなぁ😚
Posted at 2022/07/06 13:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月04日 イイね!

脚マニアを自負している某氏へ

問題
 以下の相談に対してどのような提案をするか答えなさい

 400コペン、kwコンペティション2wayダンパーを使用しているオーナーさんより
 「街乗りで突き上げが強くて乗り心地が悪い、なんとかしてほしい」との相談がありました。
 

仕様及び条件
・主な用途は「街乗り+時々ジムカーナ」
・フロントバネ 4kg/mm 200mm + ヘルパー1kg/mm 80mm(ブロックハイト20mmくらい)
・リアバネ 5kg/mm 140mm + ヘルパー(フロントと同じ)
・ダンパーネジ式車高調で全長調整式ではない
・車高長はストリート+αを楽しく走る仕様としてオーダーメイドされており車体寸法を測定して制作している。汎用品ダンパーケースではない。
・それ以外の足回りはノーマル。ホイールは軽量のものに変更されており極端な扁平タイヤではない。

・ダンパーは現在のものを使い、買い替えはしない
・コストはオーナー負担
・オーナーはあまり車に詳しくない
Posted at 2022/07/04 23:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ブースト計の針は上がるのにNA程度の加速しないのなんでだ・・・」
何シテル?   03/30 20:20
家のデミオを壊してディーラーに行った時に見つけたNDロードスターを衝動買いw ノーマルで乗る!って宣言したはずなのに・・・ やっぱダメですねーw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドライブギア交換 15→14丁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 14:35:05
突っ込み王に俺はなる!vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:37
突っ込み王に俺はなる!vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 空色NDロド (マツダ ロードスター)
2021年10月にボルトオンターボをつけて別の車みたいになりました。 トルク30kgmは ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) かぶちゃん (ホンダ スーパーカブ50(AA09型))
とーちゃんが怪我してバイクを降りるってことで譲り受けました🌱 結構キズも多いんでキレ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/3/14 発注 2022/8/6 納車しました! 基本いじる予定は無いです ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200 55thAnniversary
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation