• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みか@NDTurboのブログ一覧

2023年01月13日 イイね!

Tokyo Outdoor Show 2023も行ったよ!(TASの横で同時開催)

Tokyo Outdoor Show 2023も行ったよ!(TASの横で同時開催)実は一番テンション上がったのはココw


入ってすぐに気になる刃物発見


馬場長金物さん



フルタングで刃渡り110-120mmくらい、ステンじゃなくて炭素鋼、希望は白2くらいで、持ち手が木のナイフを探してるんですよねー・・・
って話をしたらガチ勢対応に変わりましたw


薪割り体験があったので普通の炭素鋼の方でフェザースティックを作ってみました。
普段は作らないんですけどねw


作らないのはへたっぴだからなんですが、簡単に作れました。たぶんこんなふうに作れたのは初めて。
「うっそだーーー」って突っ込まれましたがマジですw

 

めでたくお迎えしました。
キズがちょっとあるっていうアウトレット品(¥9000)を出してもらったんですが、傷なんて一回使ったら付くじゃんね😅
ってかキズどれ?w




二つ隣のコレロッカさん



薪割りの楔が気になってたんですよねー。
針葉樹だったんでなんともですが、刃を振り下ろさないのは安全性が高そう。
小さいし形も可愛いし1本持っててもイイかも。
今回は保留にしちゃいました。


んで、今回の個人的な山場w

もしかしたらと思ったらブースがありました!
Youtube「伊豆ぬし釣り」でお馴染みのHills field💕



完全に大好きな芸能人見かけた反応しちゃいましたw


ヤマトさんとケンイチさん💕
みっちゃんもいらっしゃいました❤️

「あ、ども、こんにちはっ!」
「あ、いつも肝臓心配しながら見てます!」
ってきょどってしまいましたwww

いや、だって、家ではぬし釣りか、かむいさんか、野あすわが流れっぱなしですからね

マッチとOSAKEMANタンブラーが欲しかったのですがタンブラーはHillsField柄のみ…
残念だぁ
ってことでマッチとステッカーを購入
ホントはOSAKEMAN Tシャツとか特級呪物とか、焚き火台欲しかったけど・・・


嬉しいな!嬉しいな!


最後に写真を撮ってもらいました!


キャンぱい!!!
Posted at 2023/01/14 12:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月13日 イイね!

東京オートサロン2023に行ってきました(1/13Fri)-企業編

東京オートサロン2023に行ってきました(1/13Fri)-企業編フジツボ技研


純正との比較コメントがおちゃめw


タイコを半切りしたBBQグリル
鍋とかは普通に売れそうだけど参考出品みたい




aheadさんの断熱&UVカットフィルム
写真忘れた。
赤いライトがズラッと並んでるブースです。
体幹ブースがあってじりじり感が大幅カットされてびっくりしました。
UVも他社の透過率0.0%よりもさらにカット率が高く(0.00いくつ%みたいな感じ)なってるそうです。
少し厚手で気持ちしっかり温めて熱形成する必要性はあるけど基本作業性はかわらないとのこと。
5年相当の太陽光照射テストでも性能劣化はほぼ無し(実環境や窓開閉によるキズによってもかわるけど)

透過率も高くてフロントにも貼れるそうです。
ちょっと貼ってみたいですね。




CUSCOのダンパーブース
説明員のバッジを付けてた方が居たのでお話ししてきました。

そーいえば、昔は人見知りで声かけられなかったけど、フツーに声かけるようになったのは学会で企業ブースで話聞くようになったからかなー

別に目新しくないんですけど、使って良かったので色々聞いてみました。

Street Zeroシリーズ
SとRは減衰力の違いだけ。
ZeroはCUSCO Sportsシリーズと設計が同じ人だそうです。
Zeroでお客さんの要望に答えちゃうサービスが一時あったらしいけど、技術者がそれに夢中になっちゃうので人件費かかったり他の製造止まったり・・・10万円じゃ当然大赤字なサービスなわけで、Sportsシリーズを始めたんだとか(笑)

中身はZeroとSportsは完全別物。ピストン径が小さいそうです。

安いんだけど、ちゃんとブラケットはプレス形成でミミを立てたりと強度や安全性に譲れない点はしっかりやってます。
ケース長(ストローク長)は全て車種毎の設計で某社のようにケース共通でコストダウンっていうのはやってないそうです。


Sportsシリーズ
同じくRとSは減衰力の違いだけで中身は同じ。
線引きはネオバあたりのハイグリラジアルならS、ほぼSタイヤなラジアルならRかなーくらいとのこと。
あとRはオーダーを受けてから作るのでストロークや減衰特性が購入時に指定可能。「どういうところを、どんなタイヤで走るのか」っていうのを伝えても作ってくれるそうです。
Sは吊るし販売。その辺がRとSの価格差だそうです。要は人件費であり、どーゆーふうに使いたいか決まってない人だとRの差額は勿体無いですね。
OH時の仕様変更はどっちも可能。

TNシリーズはツインニードルで、完全独立でバンプ・リバウンドが調整できるそうで。普通なら2wayでも片方いじったら反対も引っ張られちゃうんだけど、それが無いそうです。

普通のSportsとTNシリーズは中身の部品は同じ



Sports X
別タンの3way
正直データが取れればこっちでいいけど、現場で微調整するならTNシリーズの方がラクで合わせやすいとのことです。Cuscoのデモ車もTNシリーズとのこと。
あんまり話題にはならなかったですね。データ取れないと使い切るのは難しいのか、あまりおすすめする感じじゃなかったです。

いずれにせよ、すぐに1人のお客さんに夢中になっちゃうし、難しい要求ほど技術者魂に火がつくようで、経営&営業は大変そうですね(笑)
ちょっとCuscoが好きになりました🤭


気になった企業はこんなとこかな

Posted at 2023/01/14 12:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月13日 イイね!

東京オートサロン2023に行ってきました(1/13Fri)-おねーさんとかグッズとか

東京オートサロン2023に行ってきました(1/13Fri)-おねーさんとかグッズとか今年は初日からコンパニオンさんも多かったですね。

可愛い子は見てて目の保養になります💕
と同時に痩せろと言うプレッシャーも受けるのですがw

みんな顔ちっちゃいねーw










あ、3枚しか無いやwww

目で見て楽しんだからイイんですww
どっかでものすごいオッサンの人だかりができてました。
ズンドコクラブ系音楽かけながら水色バニーちゃんとセクシーおねーさんが、アクリルショーケースの中で踊ってました😚
車のショー的にはどうかなーって思いますが、こーゆー背徳的なのは好きですよw
可愛いは正義❤️


閑話休題


今回のお買い物&頂き物


HPIで安くなってたんで。
実用品買っとるw




ロブスターで工具袋が安かった(¥1000)のでとりあえず購入
ポッケいっぱいで使いやすいかも






MARTINI RACINGのジャケット
レーシングスーツみたいにキルティングのミシンが入ってて一瞬レーシングスーツっぽい
(燃えますw

コレ着て会場回ってましたが、ちょいちょい「カワイイね」「カッコいいね」って声かけてもらえました。「ちょっと生地触ってもいい?」とか。
あと、チラ見されるのも多かったです。ブースの人が仕事しないで徘徊してると思ったのかもしれないけどw

ブッ刺さる人にはブッ刺さるんでしょう😆
もれなく私もブッ刺さり組です❤️



あとは8-BALL氏がトライしたエンドレスのガラガラでもらったりカーボン定規とかステッカーくらいかなー
Posted at 2023/01/14 11:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月13日 イイね!

東京オートサロン2023に行ってきました(1/13Fri)-学生編

東京オートサロン2023に行ってきました(1/13Fri)-学生編毎年ユニークで面白いですね。
あんまりじっくりは見れなかったんですが





1期生の塗装実習車両を20期生が修復したアルシオーネ
マニアックだなぁw






毎年NATSの塗装はびっくりしますね。
リア内装とトランクフードの模様もズレがなくピッタリ。
エアサスで着地させるためにアクスル周りは作り直し。5リンクにワッツリンク足して車高変化で横ずれしない様にしました!って学生さんが嬉々と語ってくれました😄

コレ先生の車だそうで、車検取って卒業旅行にみんなで行った後は通勤車両になるそうです。
先生いいなぁ🤭




アルファードと思わせて〜



ピックアップでしたーw
デケェよwwww
(ナナメ写真は8Ball氏より借用。どーしていつもナナメなのかしらw)
ちっちゃく躍動感でちゃったけど、現物みるとデデン!っていう塊感がスゴい。アメリカンピックアップの2回りくらいでかいです
アルファードの車幅にアホみたいなブリスターついてるからなんとなく想像・・・できます?




GTレースで整備参加してるからその車両かな・・・って思ったら


どうもエアロの様子がおかしい…
デフューザーとか縁ゴムついてるし角が丸い…

横にいた学生さんに「コレって車検通る?」って聞いたら、ちゃんと通すそうです。
NATSの車両作成の条件みたいね。
車高確保のためにエアサスで、リアシート部分にエアタンクがありました。


ベースは86です。90スープラっぽい雰囲気・・・



おわかりいただけるだろうか・・・


86はこんなに鼻長くねぇよw
「え、もしかして、ここから切って伸ばしたの!?」って学生さんに確認


はい!
ココで切ってパイプフレーム化しました!
本当はエンジンを同じ位置にしたかったんだけど、ホイールベースは伸ばしたくて、でもステアラックを新たに置く場所が確保できなかったのでエンジン、ミッションごと前に出しました!
フェンダーとかも、車重が増えすぎて車検に通らなくなってしまうのでアルミを多用してなるべく軽く作りました!

とのことwww
配管も全部延長、ハーネス250本もハンダで延長したんだってさ😇
アルミだって加工大変だったろうに😙
ほんと違和感なくてすごい。



運転席に座らせて頂きました💕✨
インパネ周りや追加メーターもキレイにセットアップされています。
クイックシフターが取り付けられており、めっちゃ楽しそう!!
こりゃ修学旅行が楽しみだね👍






アメリカンマッスルオープンカー!
なNDロドさんw
ドアラインを基準に前後フェンダーを出した感じかな。

言葉数少なげな学生さんが、鉄板でフェンダーを作って形成したって教えてくれました。
にしてもブリスターデカすぎw



変わって東京自動車大学校

怪しげなピックアップがいるなーって思いました
(車体の写真わすれちゃったよ)



パンフから借用




その辺に落ちてた元教習車のクルーがベースです
その辺に車が落ちてるのねwww
部品取りのクルーがもう一台あってフロントバンパーのばしたりしてるそうでw
キャビン後ろの窓ガラス部分はエブリィのリアゲートって言ってたw
荷台の変な箱は給油口でした。
この車は突貫で3ヶ月10人で作ったそうです。
しかも定時上がり、月-木のみ休日出勤無しっていう制約で。
塗装も磨きなしのクリアで仕上げるように指導しているそうです。
決められた時間で効率よく仕上げることもプロとなるためには必要なことですよね。
NATSとはまた違った教育なんでしょう。


ユニークで学生らしいカスタムカーは自由でいいよねー!
Posted at 2023/01/14 10:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月13日 イイね!

東京オートサロン2023に行ってきました(1/13Fri)-車両編

東京オートサロン2023に行ってきました(1/13Fri)-車両編去年「朝イチの永福渋滞マジ嫌」って言ってたらお迎えが来てくれたので、横乗り大魔王で幕張メッセへ凸りました😁




今年は制限が少なく、海外からの入国も楽になったせいなのか外国の方が多かったですね。特に東南アジア圏の方々が多かった印象です。


例年のごとく駐車場側からのんびりと



マフラー屋さんの悪ふざけ💕






HKS
ボンネ車かな
F1? V12エンジンも置いてありました




garage-IのロータリーRFさん
去年は青の幌ロータリー でしたね。
FDのターボを載せたいと言ってましたが、RFになったようです。
エンジン制御はRX-8のECU、車体制御はRFのを併用してるそうで。
「今時の車は余計な制御多すぎてめんどい」とか
「NEロドがいっそ電気なら、内燃制御が無いからむしろやりやすいのでは?」って盛り上がってきました!




最後にステッカーと青ロドさんのプラモデルを頂きました😆✨




LEG MOTOR SPORTSさんの2L載せ替え幌ロドさん
ベースはNR-Aだけど、中古の必要部品も見つけたらストックしていてちょっとお安く提供できるみたい。
普通に走らせるだけで、車検とって120万くらい。チューンドECUは別料金だそうです。

なんたってメーカーが作った新品が乗るから安心だしスムーズに動くとのこと。現状だと4速全開とかでダルさがあるみたいで、そこはこれからECUセッティングしていくそうです。

Revアタック筑波とかで見たいですねー😚

やっぱターボは純正の様なスムーズさは出ないですよね。良くも悪くも改造車。解って乗るならいいけど、今時のお客さんはそーゆーの無理な人が多いからねー なんて話で盛り上がりました。
もう一台ND買って2Lにしたいですねー(笑)
誰かくれないかな😇





FCの4ローターペリ
さぞかしいい音がしそうです。
慣らし終わったところで、これからセッティング出しだそうで。





Motec屋さんのR32
現代の制御がされたRB26です。
とりあえずサージタンクの溶接キレイ🤭






塗装というかボディワーク屋さん
タトゥの様にボディを掘ったりしてるみたい
銀は塗装みたいです。
一応この車両、売ってるみたいですw





同じショップの90スープラ
お客様の車だそうです。
ボディにグラインダーで模様をつけてからキャンディ塗装かな。
260万〜こだわり次第で上天井だってw
それでも安いのでは…🤔

この2台は今回のTOSでは個人的ベストカーかな。










アメリカンなマッスルカーたち
ムキムキでかっこいいなぁ❤️








今回は新型Zのカスタムが多かったですね。まぁ旬ですし。
と言うわけでニッサンブースではGT500のZが置いてありました。
500なんで下回りの空力部品は共通ですけどね。やっぱり写真撮りたくなります🤭





CIVIC typeRのGTコンセプト車両



M4のGT車




SUBARUのGT300
毎年エアロが気になるw
なんか作りたくなりますね。




S1 e-tron quattro Hoonitron
トルク6000NmっていうオバケEV
「gymkhana」とかにも出てるんだって


なんか哀川翔監督がトークしてました。



WECのトロフィー!
かっこえぇ!
WEC優勝が一番車作り的にスゴいと思う


戦った後がカッコいい✨






ARTAが車売り出すのかな。
ベースは86




たびたびお世話になってるコーヨーラジエター屋さんの。
キットカーなのか…
面白そうw



ミニ四駆・・・
ってかデカ四駆www




オロチカスタム



Monsterのカラーリングっていいよねー👍



ミクさん💕


最後にマツダブース






ざっと気になったのはこんなとこかなー
















Posted at 2023/01/14 09:17:43 | コメント(3) | トラックバック(1)

プロフィール

「ブースト計の針は上がるのにNA程度の加速しないのなんでだ・・・」
何シテル?   03/30 20:20
家のデミオを壊してディーラーに行った時に見つけたNDロードスターを衝動買いw ノーマルで乗る!って宣言したはずなのに・・・ やっぱダメですねーw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドライブギア交換 15→14丁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 14:35:05
突っ込み王に俺はなる!vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:37
突っ込み王に俺はなる!vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 空色NDロド (マツダ ロードスター)
2021年10月にボルトオンターボをつけて別の車みたいになりました。 トルク30kgmは ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) かぶちゃん (ホンダ スーパーカブ50(AA09型))
とーちゃんが怪我してバイクを降りるってことで譲り受けました🌱 結構キズも多いんでキレ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/3/14 発注 2022/8/6 納車しました! 基本いじる予定は無いです ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200 55thAnniversary
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation