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みか@NDTurboのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

ダクトの断面形状と抜け方

ダクトの断面形状と抜け方ルーバー状のダクトで、ルーバーがかまぼこ型だったり直線型だったり、レースカーを見ても何がいいのかよくわからず、試してみました。
3000Stepだけ、33m/secで上下の流速は同じ設定で比較してみます。


かまぼこ型


直線型


ウィング型


・・・どれも大差ないっぽいw
静止画でみるとどってことないけど、動画で見ると揺らぎ方がそれぞれで結構面白いもんです。
もう少し長くシミュレーションしてみよかな
Posted at 2020/09/27 01:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND ロードスター | クルマ
2018年10月12日 イイね!

ブレーキパッド

ブレーキパッドこの前のリアブレーキローター&キャリパー交換で発覚した、ブレーキパッドナナメに削れてるじゃん問題



回転進入方向が減ってるっぽい。
R魔おーはらさんにも相談したら、endlessに聞いていただけたようで(R魔パッドじゃないのに勘違いさせてしまってスミマセン(汗))

ハードに使ってるとやっぱりローターが入ってくる側が食い込むように制動をかけるのでナナメに削れるそうです。これくらいは許容範囲なんだそうです。
おーはらさん&エンドレスの対応して頂けた方、ありがとうございます。
次はエンドレスにシマスヨ・・・w


んで、こっちがフロント


こっちは均等に削れてます。



磨材もいい感じなのかな。街乗り+首都高後だけど、まぁ、ちゃんと溶けてそう



じゃぁ、なんでリアだけ負担かかってたのか・・・ね。
GTウィングしっかり効いてて、ブレーキングでもリアが浮きにくいとか?
脚固めだからフロントの沈みが少なくなってリアがしっかり効いてたのか?
現代のABSが上手いこと分配してくれて、リアも効かせてくれてるのか・・・
でもってフロントより小径だからパッドの負荷が大きくなったのか?

想像の域を出ませんが・・・



ローター変えて、今のパッドのまま負荷かけてみたいですね。
もう少し様子を見てみたいと思います

(もう、少ししか残ってないけど)



ほぼ新品の純正パッド乗せておこうかなw

2018年02月20日 イイね!

R magic走行会@富士スピードウェイ ショートコース

R magic走行会@富士スピードウェイ ショートコースほぼ1年ぶりのR魔走行会です。

前回から
・純正タイヤ → DL ZIII 205/50R16
・純正ダンパー+神戸青バネ → R魔車高調+F12k/R12k
・GTウィング装着
あたりが変わってますかね。
前回37.998だったので、36秒台前半がとりあえずの目標として、35秒台に入れたらいいなーの目標で走りました。



いやぁ、皆さんの本気っぷりがすごいw

1ヒート目は、走り方を思い出すので精一杯w
とはいえ、前回のタイムはあっさり更新。
36.888。前半は目指せそう。

走り終わって大原さんから走行ラインについてアドバイスをいただきました。
・1コーナー入る前のストレートで右に寄せ切れてない
・1に早く入ろうとしていて切り始めが早い
・CPを奥に取ろうとしすぎていて車が横に向きすぎている
旗振り台から見てると他と比べて横腹が見えてる
ステアを切る量が多い。
・ステアを切ってる時間も長い。
・1-2が直線的になってない
・不安定なまま2を抜けるので3が不安定になってる

車についても、言語化を求められて、立ち上がりでオーバーステアで不安定だったので減衰をどう調整するか確認、というか答え合わせ。セッティングで方向性が合ってることを確認して2段ほど調整。車高調の使い方をちゃんと教えてもらえるのでありがたいです( ´∀`)
空気圧も走行前2.3kだったのが、走行直後2.7kまで上がっていたので温間2.3kまで調整しました。


2ヒート目はあまりタイムは出ず・・・37.191。
・1コーナーに入るのが遅い。ステアを急に切りすぎている
・もう少し舐めるように1コーナーに入っていくように
と大原さん&嵯峨選手からアドバイス
オーバーステアはちょっと良くなったけどもう一声ってことでもう1段調整。
空気圧も2.2kに再調整しました。


3ヒート目。
・だいぶ1、2は良くなってきた。
・もう少し早めに切り始めれば少し楽に抜けられるはず
車は、振り返しが少しダルかなぁってことで前後1段だけ調整。
空気圧は2.2kでちょうどよさそう。
ガソリンのエンプティランプがついてだいぶ軽かったですね。軽さは正義w
あんまりクリアラップが取れず不完全燃焼。
とはいえ36.454で、目標はひとまず達成!


6で調子のってアクセルを開けすぎてしまい泥遊びからのハーフスピンww



3ヒート終了後に嵯峨宏紀選手に乗ってもらいました。
かなりイケイケですねw
めっちゃ縁石乗ってました。そこまでOKなのかーとか思いながら、1コーナーでのステアを切る量がすごく小さいことを確認。拳1個分強くらい。
「速度が乗ってくると少し切るだけでリアも流れやすくなるからそれだけで曲がれる」「1-2の勢いを殺さずに3を抜ける。ロードスターみたいな軽い車ならできる」
とのこと。
最終コーナーも早くから車体を安定させてアクセルを開けてたので速かったですねぇ。
気になったのは、3を抜けた後の緩やかな右からさらに右に切り込むところで、結構しっかりブレーキで向きを変えてたところですかね。


4ヒート目前にガソリンを10Lだけ足して、さらに軽量化を施しチャレンジ。車の設定は変えずです。
イケイケな走りに触発されてだいぶ縁石乗りまくりでしたw
ちょっとやりすぎたりもしましたが、この日のベストが出せました。


36.146です。

嵯峨選手が36.624だったので0.5秒ほど速く走れました(๑˃̵ᴗ˂̵)
まぁウェイトハンディ60kgほどありましたけどねw
https://youtu.be/PwZA071FcrE

アドバイスとしては
・1をもう少し切り始めを早く
・1-2は直線的に
・1が遅いから2が不安定になってる
・・・なるほど。

あんまり派手に縁石を乗りすぎて、2度ほどセーフティ機能が働き、エンジンが停止しました。動画の最後もそうですね。
強制スロットル全閉からエンジンを止められた感じです。
再始動すれば問題ありませんが、サーキットだと変なところで止まったら怖いです・・・

1-2はだいぶ慣れて楽に抜けられるようになってきました。3の立ち上がりがちょっと不安定でしたが・・・
6はじっと我慢したり、嵯峨選手みたいにブレーキングをしっかりやってみたり色々チャレンジしましたが、じっと我慢の方がロスが少なく、その後の立ち上がりは楽だったと思います。
その後の大原さんとの振り返りでも「あそこのブレーキングは無しかなぁ」って方向性で確認。パワー無いしね。


そんなとこで大原さんとの振り返りで盛り上がってしまい、5ヒート目をすっかり忘れ、結局5ヒート目は3周しか走れず終了ww
ちなみに36.803で35秒台には程遠いw


最後に、自作エアロを見に来た藤波選手に、大原さんの提案で乗ってもらおうということになり、「嵯峨選手より速かったんだよー」と大原さんがプレッシャーをかけられてましたw
いよいよというところでチェッカーが振られてしまい本日の走行枠は全て終了www
いやぁ、残念でしたw


最後に表彰式で「エアロが自作でかっこいいから」という理由で嵯峨宏紀賞を頂きました( ̄∇ ̄)





カレンダーとTシャツでした。どっちもかっこいー!

じゃんけん大会は負けてしまいましたが、充実した1日でした。
R魔組の白FDさんから空気入れをお借りし、銀8さんと一緒にFSWを後にしました。


次回は4/10で本コースが取れなかったのでもう一回ショートコースだそうです。
忘れないように走りたいなぁ




2016年07月06日 イイね!

吸気温度の変化

吸気温度の変化整体&晩ご飯の買い物ついでに、ナックルアームサポートのインプレに、ちょっと走ってきました。
ナックルアームサポートの効果はどーでしょ・・・
若干気が散ってたので、なんともですが、くるくる頭が入るハンドリングが戻ってきたようには感じました。

んで、吸気温が車速によって上下してたので、ちょっとログを見てみました。



外気温は29度で変化はなかったので、車速によってずいぶんと下がってます。2車線幹線道路巡航で5~6℃ほど下がってますね。
ダクトの効果だと思い込むことにします。


気になるのは、ちょっと負荷をかけて走ったあとの吸気温度。
エンジンルーム温はわかりませんが、がっつり吸気温度が上がってます。
しっかりエンジンルームの温度を拾ってるんですねwww
このまえの銀ぴか断熱フィルム、もうちっとがんばってーw

というか、ダクトは黒のプラのまま、エンジン近くを通っているので、その辺からも熱を拾ってるのかもしれませんね。

・・・設置したときに巻いておけばよかった orz...
Posted at 2016/07/06 17:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND ロードスター | 日記
2016年07月02日 イイね!

ログデータはどう読もうか・・・

ログデータはどう読もうか・・・OBD2データのログを、エアダクトを引いた前後で比較してみようかとおもったのですが、正直どうしていいものか。。。

ラム圧は有って無いようなものなので、スルー。
中間域でなんとなく調子が良いような気がしたのは気のせいかどうか。
エアフローに関与するのって
「スロットル開度」「エンジン回転数」が主な因子かな?
となると、3つのパラメータで比較しなくちゃいけないわけでして、なんとも難しいですね。
3Dグラフを使ってもいいのですが・・・



エアフロー(g/sec)をスロットル開度(%) で割った値を、エンジン回転数毎に分布図にしてみました。

変更後の方がエアフローは良さそうですが、運転の仕方がその時々で違うのでなんとも・・・
Postの4000rpm以下とか、0.0001xあたりに分布してるのが、街乗りのんびりな運転のフローっぽいですね。ここだけみるとあんまり変わってないかな。
素直に読むとしたら、「回転数が上がって、負圧が強くなったときの流れはどのスロットル開度でも全体的に良さそう」って言っていいのかしら・・・?




エアフローをエンジン100回転で割った値を、スロットル開度毎にプロットすると・・・

あんまり変わらない?
まぁ、じゃんぼスロットルにしたわけではないので。
「スロットル開度によるフローの変化はない」ということになりましょうか・・・



ちょっと吸気回路の抵抗が減って吸いやすくなった感じでしょうか。負圧が強くなっていっても流れがいい・・・のかな?


吸気温度を気にしないなら、AutoEXEの新しいやつで、エアクリボックスの下半分無くしちゃえばいいんですけどね。
Posted at 2016/07/02 18:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND ロードスター | クルマ

プロフィール

「書いてなかったかもだけど

今回中部ミーティングで自車参加できなかったのはちょっと前に、コインパーキングで当て逃げにあったせい。
当逃げっていうか内輪差リップ踏み逃げ。

犯人は見つからずすでに諦めてます😇
全治2-3ヶ月かなぁ」
何シテル?   09/08 22:45
家のデミオを壊してディーラーに行った時に見つけたNDロードスターを衝動買いw ノーマルで乗る!って宣言したはずなのに・・・ やっぱダメですねーw ...
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