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みか@NDTurboのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

インテークパイプ&エアクリ交換後

インテークパイプ&エアクリ交換後こんな感じで吸気系を変更したのですが









純正蛇腹パイプから自作インテークパイプにしたらアイドリングが安定しませんw

700rpmくらいのちょい低めで落ち着く時もあれば、1600rpm超の時もあります。




OBDのログ。
ペダル全閉、車速0のみのデータです。
Closed Loop制御になってましたのでA/Fを基準に調整が入ってるハズ。

エンジンLoadがあまりかかってない時は、ほぼ全域でLong turn fuel trimが+20%強かかっています。

ペダル踏んでないのに、
・スロットルが+2%くらい開いてる
・エアフローは増えてる
・Short Turn Fuel Trimも+20%近くかかってる
・で、アイドリングが1600rpm強
この辺の制御がなにをトリガーに始まってるんだか。
どーしてスロットルが開いてるのかしらん(´-ω-`)??
吸いすぎなら閉じればいいのに…



なんかエアを吸っちゃってるのか・・・
エアフロセンサーが適切じゃないのか・・・
ニップル位置が良くないのか・・・
どーやって切り分けしようかねぇ。


【ちょっと追記】
Before




After



どちらもスロットル全開のデータですがMAFが変更後の方が随分と低い気が・・・
エンジン回転数違うのでなんともですが。
センサー取り付けをちょっと見直してみようかなぁ・・・(´ω`)


Posted at 2016/11/30 01:35:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「書いてなかったかもだけど

今回中部ミーティングで自車参加できなかったのはちょっと前に、コインパーキングで当て逃げにあったせい。
当逃げっていうか内輪差リップ踏み逃げ。

犯人は見つからずすでに諦めてます😇
全治2-3ヶ月かなぁ」
何シテル?   09/08 22:45
家のデミオを壊してディーラーに行った時に見つけたNDロードスターを衝動買いw ノーマルで乗る!って宣言したはずなのに・・・ やっぱダメですねーw ...
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