• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みか@NDTurboのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

400コペンkw脚の打ち合わせに行ってきました

400コペンkw脚の打ち合わせに行ってきましたcotaroから招集があり、2度目の我孫子のg-CROSSさんに行ってきました


店長の坂口さんが笑顔がキュートなんですよね☺️
整備士兼かふぇたぴ店長の奥さまのパンケーキとかコーヒーとか、今日こそは!と思ってたんですが市からの要請で休業中…ざんねん💧

今日はkwの担当さんも来ていただいて、測定と仕様の確認をしました。

サイドシルではほぼ水平(ちょいリア上がり)のまま行くか、カブってるリアフェンダーをフロントに合わせて20mmリアを上げるか・・・から始まり、、、

バネレートや自由長、ストロークの取り方をひとつひとつ確認していきました。
コペンはフロントはめっちゃストローク取れるらしいです。ストロークが想定していた倍くらい取れそうだってことでバネレート低すぎるかもって心配は解決しました。
ってことでkw推奨値に。
バンプラバーも使うセッティングということで、その辺はきちんと作ってもらえそうです。

問題はリアで、バネがめっちゃ短いwww
まぁ構造上しょうがないですね。
一応ストロークの調整はある程度できるようになるけど、車高の調整は難しい。バネレートへの依存度高めです。とはいえ伸びストロークはある程度取れそう。
坂口さんも「リア、インリフトしてもいいって言う人いるけど、やっぱダメですよね」と全く同意。cotaroがそこまで攻めるかわかりませんが、ジムカーナにハマりそうなので無視はできないですよね。

あと、正立か倒立かという話も「摺動するところ(シール)が1つ多くなるので動きは悪くなりますよねぇ」ってkw天野さんの一言。この車重&スピードなら剛性不足もないだろうとも。
店に着く前に話してた内容なんで、考え方違ってなくてよかった。

仕様が決まったところで、あったかいお茶を頂きながら少し雑談というか、ダンパーのモデルで遊ばせてもらいました


縮み最弱、伸び最強減衰を体感中のcotaro
うがーーーーって言ってました😙

私はメカニズムが気になって色々いじっては伸ばしたり縮めたり…
kw天野さんに色々教えて頂きました。
なるほど、2wayってこうなってたのねぇ…
単筒式より複筒式の方が構造がシンプルなのね。

いやぁ、マニアックな話がいっぱいできて面白かったです。
サス屋さんだけに「なるべくダンパーの動きを邪魔されたくない」っていう気持ちが伝わってきて面白かったw
「バネ屋さんに聞かれたら怒られそう」とかw


口しか出してないくせに完成が楽しみです
Posted at 2021/01/31 23:12:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年01月17日 イイね!

m@chiカーナ2021 とかJoy脚とか

m@chiカーナ2021 とかJoy脚とか写真はトップ画しかありません💦

さてさて、今年も無事に開催されましたm@chiカーナ@筑波サーキットジムカーナ場です

20年ぶりくらいにまた車にハマり始めたコペンのcotaroも参加させてもらいました。NDロド祭りなのに恐縮です😅

こんなご時世で参加できなくなっちゃった人もいたりで、少人数走り放題状態でしたww


とは言いつつ・・・
多分ジムカーナは初?のcotaroが心配であんまり走りませんでした(体力が…とかじゃない、断じて!

遠慮なく車を滑らせられるのは良いですよね。
公道で練習じゃハイリスクすぎるしw

今年はタイムが全然でしたねぇ…
ほたるんに2秒近くぶっちぎられたし😇

しばらくコースを覚えられなかったcotaroですがコースを覚えてからはタイムがグングン上がって楽しそうでした。何より何より♪
昼練でFFのサイドターンをやって見せましたが左回りができず…カッコワリw
FF特有のステアの重さとかでちょっと走っただけでヒーヒー言ってました。多分筋肉痛の原因はこれかな…


なんか今年は大試乗会が繰り広げられてました
おんなじ青リフのえりぽん酢さんのロドでほたるん&たれちゃんがオーナー殺しタイムアタックは面白かったですねー。
たれちゃんとか、人の車のサイド引きしろ調整を一瞬でやっちゃうし…コレだから大人気ないオトナは(笑

私もたれちゃん&m@chiさんのロドに乗らせてもらいました。
どっちも乗りやすかったです。優しいんですよねー。
たれちゃん号はジムカーナ車両らしくクルクル回るしヨーが残らず止めやすい。よく脚が動いてるって感じ。

で、結構衝撃だったのがm@chiさんのフルピロ&JoyFastアラゴスタ脚
純正と遜色ないほど優しい!でも、純正みたいに限界が低いわけではなく、ちゃんとコーナリングも踏ん張るし、思った通りに振り回せる。滑り出しもマイルドでコントロールしやすかったです。
街乗りから山道をソコソコのペースで…っていうターゲットだったら★5個ですね。
サーキットアタックとか山道を頭のネジ2、3本抜けた走りするってのなら物足りないだろうからR魔脚を勧めるかな。そうでないならJoy脚を勧めるかなぁ。ある種棲み分けって感じ。

cotaroも助手席乗って、「理想的」って言ってたのでコペンでもこんな脚を作りたいんですけどねぇ…
m@chiさん情報だと結構make&tryをアラゴスタ屋さんとJoyさんで繰り返したらしいので難しいんだろな。
チラッと見た感じ、シングルスプリングでアッパーはハイパコパーチェみたいな捩れとかズレを逃してくれる感じっぽい。バネ長が犠牲になるけど、コレはいいですよね。
カヤバの9k/4kらしいです。カヤバのバネ特性はあんまりわかんないけど、反発はあんまり強くないのかな。プリロードはあんまりかけてなさそう。
後はダンパーがちゃんとピストンスピード速いところは抜きつつ、遅いところはしっかり減衰だしてるんですかね。その辺の塩梅が難しいんですけど。
全体的な印象として、ダンパーを動かす時の抵抗をかなり減らしたって感じ。

ちょっと乗っただけだけど、勉強になりました。
いわゆるオールラウンドを脚に求められるのが一番難しい中でこの脚を作ったJoyさんは凄いとおもう。
見えにくいところで結構コストがかかってそうで1本10万円っていうのも頷けるかなぁ。
(バネもセットで1台分8万円、1本2万円の車高調は一体なにでできてるんだろうってよく思いますw)


色々楽しかったなぁ
久々にみんなに会えたし
とりあえず恒例の車遊びも終えて年明けって感じ😊
Posted at 2021/01/17 13:44:57 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「書いてなかったかもだけど

今回中部ミーティングで自車参加できなかったのはちょっと前に、コインパーキングで当て逃げにあったせい。
当逃げっていうか内輪差リップ踏み逃げ。

犯人は見つからずすでに諦めてます😇
全治2-3ヶ月かなぁ」
何シテル?   09/08 22:45
家のデミオを壊してディーラーに行った時に見つけたNDロードスターを衝動買いw ノーマルで乗る!って宣言したはずなのに・・・ やっぱダメですねーw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドライブギア交換 15→14丁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 14:35:05
突っ込み王に俺はなる!vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:37
突っ込み王に俺はなる!vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 空色NDロド (マツダ ロードスター)
2021年10月にボルトオンターボをつけて別の車みたいになりました。 トルク30kgmは ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) かぶちゃん (ホンダ スーパーカブ50(AA09型))
とーちゃんが怪我してバイクを降りるってことで譲り受けました🌱 結構キズも多いんでキレ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/3/14 発注 2022/8/6 納車しました! 基本いじる予定は無いです ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200 55thAnniversary
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation