• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みか@NDTurboの"空色NDロド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年4月29日

カッティングステッカー量産

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
かれこれ5年ほど購入するか悩んだカッティングマシン

ローランドにしようかと思ってましたが、こちらはカッティングシート以外もカットできるらしいのでこちらにしました。

silhouette cameo4 plus です。
幅12インチ(305mm)まで使えます。長さは3000mmまで対応。
2
何かとお世話になってるR magicを例に(笑)


R魔は「つかっていいー?」って聞けば二つ返事でOK貰えますw
もちろん販売しなければという前提ですけど。

ロゴ画像をフォトショでキレイにして輪郭でパスをとってイラレに読み込み。

文字周りの細かいところは、カッティング後に不要な部分を除去するのに1枚だと大変なので追加でカットを入れておきます。


汎用ベクター形式のdxfで書き出します。
3
付属のソフトでdxfを読み込むことができます。

イラレプラグインも販売していて、イラレからダイレクトにカットできるようになるらしいですが、頻度も多くないので1ステップ増えますが、十分使えます。

デフォルト設定のカッティングフィルム-グロスではカットが浅かったです。
その辺は買ったカッティングシートに合わせて微調整ですね。歯の深さは1→2へ変更。圧やスピードはそのままにしました。
4
300mm幅のロールですが一応使えます。押さえがギリギリだけど。

押さえからシートが落ちちゃうと失敗するので初期の位置決めは慎重に。
可能な限り送り量は少ない方が良さそうです。

200mmの位置に押さえを動かしてもいいけど、ローラーの跡が残りそう。やってないけど。


カッティング中はめっちゃうるさいですwww
深夜の集合住宅はやめた方がいいかも😅
5
要らない部分は手作業で除去します。

デザインカッター1本あれば十分かな。
とんがったピンセットがあってもいいけど必須じゃないです。

最後にリタックフィルム貼って完成。


大手企業のロゴは海外サイトとかでベクターデータで落ちてたりするので、それを使いました。
画像データから起こしたのはhypercoils、ATS、R魔くらいかな?

サイドステップに横並びに貼るので、ロゴの高さを全て揃えています。
大きさを自由に設定できるのが自作のいいところ
6
ウチの人も「型抜きみたい」って言ってやりたそうにしていたんでお任せしたら、新しいロゴが出来上がってましたw

仕上げは慎重にw
7
mクラロゴもマットシルバーで1枚作成。

ちょー楽だわぁ


目の上にまた貼ろうかなぁ
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カッティングシート貼り付け

難易度:

ETC取り付け

難易度:

RAYS TE37SONIC SLホイールステッカー貼り

難易度: ★★★

6ヶ月点検

難易度:

スピーカー交換

難易度: ★★

洗車 #54

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月29日 20:36
かっくいー´д` ;

プロフィール

「ブースト計の針は上がるのにNA程度の加速しないのなんでだ・・・」
何シテル?   03/30 20:20
家のデミオを壊してディーラーに行った時に見つけたNDロードスターを衝動買いw ノーマルで乗る!って宣言したはずなのに・・・ やっぱダメですねーw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブギア交換 15→14丁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 14:35:05
突っ込み王に俺はなる!vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:37
突っ込み王に俺はなる!vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 空色NDロド (マツダ ロードスター)
2021年10月にボルトオンターボをつけて別の車みたいになりました。 トルク30kgmは ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) かぶちゃん (ホンダ スーパーカブ50(AA09型))
とーちゃんが怪我してバイクを降りるってことで譲り受けました🌱 結構キズも多いんでキレ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/3/14 発注 2022/8/6 納車しました! 基本いじる予定は無いです ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200 55thAnniversary
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation