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pu-kuの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2015年3月7日

ATF交換(2回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
ペットさんでATF交換です。

オイルが切れてたりとか色々ありましたけど、無事リフトアップされました(;´д`)
2
入れたのはペットさんお勧めの、PETRONAS XP-4 です。
(※MV3は間違いでした。)

基本セットでは7Lですが、お願いして12L交換しました♪

こんなところに隠し穴があるそうです(^_^;)

エンジンをかけたまま、ここから抜いて入れてを約2Lづつ行っていきます。

(クラウンカバーに付いている汚れは、先日秘密基地へ行く途中の路上に落ちていたトラクターの糞を跨いだときに…(^。^;))
3
先ずは2L抜き取り時。

ピントが合ってませんが、どす黒い液体が排出されていきます。

ライトを当てている画像はオイルも明るめに写っていますが、それでも真っ黒けです。(´д`|||)
4
2回目の排出時、は会話中で撮り逃し、すでに2回目の注入終わり。
5
3回目も撮り逃し、4回目の排出開始。

ライトを当てているので良く分かりますけど、まだまだ汚いですね(^。^;)
6
5回目の注入直前。

ライトを当ててないと、汚さが際立ちます。

既に8L入れ換えてるけど(ミッション内は約9Lらしい)、半分も変わってない感じかも。( ´~`)
7
6回目、最後の排出中。

変わった感が出てきました♪(o´ω`)
8
けど、ライトを当てないと、まだまだな感じが…( ̄~ ̄;)

最後は抜かないので最終結果は分からないけど、6,7割は変わったんじゃないかなぁ。



交換後の走行フィーリングは、格段に向上しました❗( ☆∀☆)

新車時の滑らかさを越えてる感じがします🎵

最近の低粘度ATFは素晴らしいてすね~(o´ω`)ノ

ATF: PETRONAS XP-4
動粘度: 40℃: 26.54
    100℃: 5.65
粘度指数: 160
密度: 0.844
流動点: -48℃
引火点: 216℃

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この記事へのコメント

2015年3月8日 23:12
こんばんわ~

当方13万キロ走ってるのですがATFは、変えて事がありません。。

交換しない方がよいのでしょうか?

Dラーは、変えない方が良いていつも言われます。。
コメントへの返答
2015年3月9日 1:44
どうもです(*^^*)

交換についてはDラーによっても回答がまちまちですよね。

乗り換え時期との兼ね合いもあると思いますが、気持ち良く乗りたいことを優先されるのであれば自分は交換した方が良い派です。

10万を越えているのであれば、オイルパンの交換(or洗浄)とストレーナーの洗浄(or交換)もセットでお勧めします。

トラブルのリスクを減らしたいのであれば、Dラーお勧めの7L交換を、数ヶ月~半年スパンで数回行うのが良いと思います。d(⌒ー⌒)!

今回の自分の交換したATFは、純正のWSに比べてかなり柔らかいもので、変速のタイミングや燃費に大きな変化が出る可能性があります。

2015年3月9日 20:45
いいなぁ!
かえたんですね。

そんなに変わるもんなんですね。
興味津々!

わたしの行ってるディーラーでは
機械がなくて
できないらしいので
探さねば…。
コメントへの返答
2015年3月9日 22:08
交換しちゃいましたよ~(o´ω`)ノ

まさに、劇的!ビフォーアフターって感じですd(⌒ー⌒)!

ただ、入れるATFによるところも大きいかと。
純正のWSは、そんなに劇的ではなかったですし(^_^;)
ネット情報ではエネオスのサスティナATFも良さそうですよ♪

藏坊さんの購入先の大○トヨPで交換オフも
良いんじゃないの~🎵(*´∀`)ノ

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「@silvermitt さん、今日はお世話になりました。ありがとうございます🙌
トイレ待たせてばかりでスミマセン😅💦」
何シテル?   05/25 22:45
ネタの割合いは… ::=1:3:6 深のネタにはご注意を ※メインでレスポンス悪しご迷惑をおかけいたしますm(__)m

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