• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VI-YSYKの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2017年5月7日

バッテリーあがり

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
7月の車検に向け、ネッツでの事前整備を実施したところ、バッテリーが弱っている、と指摘を受けた。

車検に向け買い換えるか・・・と思っていた矢先に、室内灯を消し忘れたまま下車してしまい、一晩中点灯したままに。
気づいてエンジンかけるも始動せず。

もはや車は自走しないので、バッテリーを量販店で調達するしかない。
あがったバッテリーを外すことに。
2
まずは上部にあるサポートみたいのを外し、マイナス→プラスの順で外す。
3
外したバッテリー。
あんまり真剣に見たことないが
AC Delco PREMIUM BLUE 60D23L
と言うバッテリーが付いていた。
1回目の車検パックで交換したもの。
H25/7/11 22,159kmの時に交換。

今日までの走行距離が51,940kmなので29,781km 使用期間は3年10ヶ月。
寿命と言えば寿命な気も。
4
バッテリーを自前バイク便(XJR400Rの後ろ)に積み、オートバックスへ。
しかし同等品はやはり高い。
その場でネット通販を見ると半値くらい。

しばらくその場で悩んだ末、一旦充電することに。
と言うことでネッツへ。
5
ネッツにて充電手続きをしている時、充電中車を使いたいので中古バッテリーがないか相談したところ、使えるかどうか分からないバッテリーならある、と。
ダメもとで充電している間、このバッテリーを借りることに。

GS YUASA Unistar 75D23L
6
さっそく自前バイク便で帰宅。
取り付け。
7
エンジンをかけてみると・・・かかった!
でも、10分くらいアイドリングしているとブスブス言い出してエンスト。
すかさず再始動すると、無事始動。

500~1000rpmだと充電できないよな・・・と思いつつも、走っている最中止まるのも不安。
でもこのままでは再びあがってしまう!
と言うことで恐る恐る周辺をドライブ。
マニュアルモードで2速3速で3000rpm走行。ミニバンで走り屋風。
でもおかげでアイドリングもだんだん安定してきた。
8
この日の午後はネッツ借用バッテリーで過ごし、夕方充電完了のバッテリーを取りにネッツへ。
約8H充電も、メカの方曰く微妙~と。
やっぱり買い替えかな。
ネッツの駐車場を借りて、元のバッテリーに戻す。

色々面倒見てくれたり我まま聞いてくれたディーラーには申し訳ないが、やっぱりネット通販で調達かな・・・?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー補充電

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換 (忘記録)

難易度:

24.05.11 バッテリー充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

VI-YSYKです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AC Delco Voyager M31MF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 07:20:01
バッテリーあがり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 22:36:52
ニッショー機器 投光器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 23:16:36

愛車一覧

トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
VOXY G'sに乗ってます。 70VOXY ZSからの乗り換え。 ミニバン以外にステ ...
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
主に通勤で使用。 何かと妻に優先権がある車と違い、バイクは私の専用機。 乗り始めて11 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
通勤時、原付(50cc)の2段階右折無視違反で捕まり中免を取る決意を。どうしても4発エン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去の車で一番イジった車です。マフラー、エアロ、オーディオ、アルミ等々。オイルやタイヤに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation