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こどくのグルメ好きMASAの乗り物奮闘記の"かもしかと言えばかもしか。人を豪快に連れ出してくれる雰囲気ではなく、むしろ二人三脚的な 乗り味とおもいます。" [ヤマハ セロー225W]

整備手帳

作業日:2022年10月8日

セロー225 リアタイヤ、フロントタイヤこの際交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まず、アクスルシャフトを緩めてから
前輪は車用のジャッキ二つでアップし、
スコーンと前輪を抜きました。
2
作業しながらだっので、ビードを落として
古いタイヤだったので、レバー30cmを
3本つかい、外し はめる時は 先にタイヤの中にある程度膨らませた チューブ
ダンロップ製のものをいれて、さらに
ホイールのバルブ穴にチューブバルブを
少し入れてからの作業で、大変はかどりました。
3
ビードが硬いか、わかりませんが 
しっかりタイヤサイドに ビードクリームか、洗剤薄め液を濡らした上で 空気を
2.5位 いれますと 耳があがってきます。
そして、組み付けはメーターギアの噛み合わせ、また ディスクブレーキがはめ込みにくいのでキャリパーボルト12mmを、緩めると らくにタイヤは収まりました
4
次は 後輪。これは、バイクの腹下に
木で拵えた台を当てがい 後輪を浮かせる前に キャッスルナットをゆるめ
浮かせました。
あとは、チェーンはニュルっとゆるくなるので 外してアクスルシャフトを抜けば
後輪は下ろせます。
5
前輪と比べ 古いタイヤgp21は とても硬く ネットで買った3本2000円のレバーは大健闘しました。
コツは動画をみてもわかりにくいですが
ホイールに傷をつけずに タイヤ空気をしっかり落として でこの原理でタイヤを片側ずつ外していくことになります。
6
前輪と同じように 新しいタイヤの中に新しいチューブを忍ばせ、レバーで噛み込まないように チューブにシリコンスプレーをぬりぬりし、同じように片側のホイルからはめこみ、空気を入れ 元にもどしたところ。

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「さて、ツーリングのお守りとして、セロー225の後輪用のチューブを買い足しました。
使わないことを祈りつつ。」
何シテル?   05/22 23:13
のりもの好きな方、そうではない方もはじめまして。 車、バイク等乗り物が好きですがそれ以外もお話ししますよ。 今日も明日も未来もご安全に! 趣味 カ...
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