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mi-teの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2024年3月1日

クランクポジションセンサー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いつもと違うガソリンスタンドで給油した後、FCコマンダーに表示されているノック値が少し高い。

昔、軽油で不正があった某チェーンのスタンド。

まさかオクタン価低いのか?

それとも間違ってレギュラー入れたか?

と思って次の給油は店変えてみた。

んー、変わらない。

で、ちょっとお出かけで高速の登り坂でエンジンチェックランプが3回点滅×断続。

どっか壊れた!

と、速度落としてコマンダーで確認したらノック値が、55!

これまで38くらいは記憶があるけど全開でもそこまで上がらない。

気をつけて走ってたら登り坂でかすかにカリカリ音。

わかりやすくノック音で出ますなあ。

で、アクセル踏み込まずに考えながら帰宅。

ガソリンではなく点火時期の問題かな?

で、クランクポジションセンサーを疑って交換。

クランクプーリーの裏側。

下からアクセスしたらプーリー外さずにイケるかなとも思いましたが初めての作業なのでクランクプーリー抜きます。


2
ベルト外してプーリーのセンターボルトをインパクトレンチで緩めます。

インパクト無いとなかなか難しいですねえ。
3
プーラーでプーリー抜きます。
 インパクトとプーラーが無ければ下からいけるかなあ?

2本のボルト上手く外せるなら下から作業出来そう。

センサーは下に抜くのでプーリー少し邪魔だけどなんとかなりそう。

工具あるならプーリー抜いた方が仕事早そうですけど。
4
新旧センサー
90919-05044

6990円 税別。

モノタロウです。

センサーの脱着は難しいことはないです。



5
交換前の画像無いのです。

交換前はアイドリングで8〜9。

交換後は1〜2。

異常が出る前と同じ数値。

6
で、試運転。

普通に街乗りの数値です。

少し多めにアクセル踏み込んで24。

交換前は通勤で35超えてたのて一応直った。

それでももう少し下げたいなあ。

知識ないから点火時期までいじれないけど。

オクタン価は関係なかったw



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