• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T○Mの"いちいちおっさん号" [トヨタ レジアスエースバン]

整備手帳

作業日:2023年11月11日

スタイリッシュフェンダーミラー取り付け!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私の車は中古車。
売りに出されていた時、ショップのホムペにUPされていた写真。
この車のイチオシポイントに、「スタイリッシュミラー付いてます!! 」と謳われていたのだが…
2
納車日、店まで車を取りに行った時の写真。
何かおかしいなぁと、違和感を感じていた…
帰宅後、例の写真を確認して気が付いた。
ミラーちゃう(違う)やん!!
ノーマルのガッツミラー付いとるやん!!
店に確認すると(と言うより、問いただした)
連絡も無しに取り外して交換していた。
車検で通らない場合が多い、と言うのが理由だった。
どんな理由であっても、連絡を全然よこさなかった担当者にだいぶブチ切れた。(取り外した部品も渡されていなかったし)
他にも連絡をよこさない事が多々有り、この店舗には二度と世話にならない事にした。(専門店大阪店)
まぁそんな理由で外されていたミラーでしたが、店からシッカリ回収していた。
長い間家で放置していたものの、やはり気になり、取り付けてみる事にした。
3
スタイリッシュフェンダーミラーを取り付ける為には、ノーマルのフェンダーを外してスタイリッシュフェンダーミラー用のフェンダーに交換する必要がある。
ノーマルのフェンダーでは、ガッツミラー取り付け用の穴っぽこが明いているので、折角のスタイリッシュさが台無しになるから。
という事で、フェンダー取り外しの為に、まずヘッドライトを取り外し…
4
ヘッドライトで隠れてる、フェンダーの取り付けボルトを外します。
5
ドアを開けたトコ。ピラーの根元にもボルト。
(ボルトはもう外してあるケド…)
まぁこの辺りは見えるから分かるでしょう。
6
コレ!
ボルト外したのにフェンダー取れない!
…と思ったら、こんなとこにボルトが隠れてました…
7
ボンネットを開けると、樹脂のパーツがよく見える。
取り外さないと、ボルトの頭に工具が掛からない。
この部品、なんかよく分からない付き方してて、ハマってるだけみたいやけど、取り外してみると、一部分は接着か何かしてあったみたい…
8
ちなみに部品はこんな感じ。
ツメの形から留まり方は想像してみて下さい。
9
ガッツミラーを取り外すので、ガッツミラーのベースに付いてるカバーを取り外し、ベースの取り付けボルトを外します。
写真のようにガッツミラーを動かせば、ボルトの頭が見えました。
10
ガッツミラーを取り外した後。
11
取り外した部品と、スタイリッシュフェンダーミラーの部品を並べてみた。
取り付け部分は同形状のようだが…
12
ボンネット、ドア、それぞれとの辻褄(チリ)が合わない…
ボンネットの左右で隙間が違ったり、段差があったり…
結構力ずくでグイグイやった(修正した)のですが、
完璧には出来なかった。
妥協点を探し、どうにかフェンダーを取り付けた。
13
ガッツミラーに比べたら、鏡面が小さいので見難くなると思ったら…
車の正面と側面で鏡が分割されているので、見てる景色が非常に理解し易い!と私は思いました。
ただ、スタイリッシュミラーの脚が短いので、ワイド車が標準車よりフロント部分が出っ張っている分、停止線の位置がガッツミラーに比べて把握し難いかな。
14
画像が鮮明ではないのですが、夜間はこんな感じに見えます。
側面は明かりが無いので真っ暗、なんのこっちゃですが、正面はフォグランプに照らされた足元がチャンとみえています。
側面にも、トラックのようなマーカーがあれば見えるんだろうなぁ…
15
取り付け後。スタイリッシュと言う名の通り、私はこのミラーが格好良いと思った。
とても気に入りました。
ボンネットをバッドフェイスに交換してるのをよく見掛けるけど、このミラーに交換してる車は滅多に見掛けないってトコも良い。
ただ、車検の時は、面倒だが元に戻す事にしよう(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへの交換

難易度:

シガーソケットのヒューズ交換

難易度: ★★

グロープラグ交換 208,573km

難易度:

デフオイル交換!! [193413km]

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

エンジンオイルとフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「代車はベゼル」
何シテル?   02/14 19:11
初めまして、T○Mと申します。 Z11キューブから、レジアスエースに乗り換えました。 キューブは、走り系のイジりをして楽しみました。 今度のレジアス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インマニ、EGRバルブ煤詰まり・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 14:53:03
EGR~インマニ清掃 ODO217853km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 14:51:25
パワステ液をDIYで「全量交換」しちゃったのだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 01:28:38

愛車一覧

トヨタ レジアスエースバン いちいちおっさん号 (トヨタ レジアスエースバン)
4型/ワイド / ロング/ミドルルーフ/ 2WDディーゼル / 1.5インチローダウン ...
日産 キューブ ムーミン (日産 キューブ)
知り合いのお母様号だった車。 これまでの車同様、チョコチョコいじって自分仕様にするつもり ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初めての車。 ソアラ1台目。 A/T サンルーフとリアワイパーが付いてた。 6ヶ ...
スズキ ハイ! スズキ ハイ!
自身、2台目のHi。 会社の同僚が「不要だから」とくれた。 貰った時ゎ、ノーマル。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation