• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月02日

無いものは無い

無いものは無い
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / リーフ X Vセレクション (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ・走行音が静か。
・インテリジェントキーが便利。
・色が素敵。
・動力性能に不満がないところ。エコモードに慣れてしまったが、それでも必要十分な動力性能かと思う。頼りないのは箱根ターンパイクの上りくらいか??それでも踏み込めば上りますしね。
・20分で切れちゃうけど、それを踏まえて運用する乗る前エアコンは快適でよい。
不満な点 ・接近警報音に遊び心がないこと。
・収納が意外に少ないこと。
・各種警報音が意外に耳障りなこと。
・タイヤが太いため冬タイヤの運用は躊躇すること。(価格が高いのは想定内としても、部屋から車に詰め込んで交換してもらうことを考えるとね…)
2024.9追記
・充電スポットを探す時に一発検索で空き状況まで調べてくれるボタンが欲しい。毎回まず周辺の充電スポットを表示して、そして何アクションかで空き状況の操作ってのがなんともまどろっこしい。
総評 万人にお勧めとは言えないところはありますが、特性を理解したうえでうまく付き合っていけばきっと良い相棒になるのではないかと思います。
もし購入される際はレンタカーで納得するまで乗って、(自分の中で)いる機能いらない機能を決めたうえでグレードを選択するといいかもしれません。

2023.11.3追記
今の私の行動半径及び利用状況を勘案するとシートヒーター付きのSグレードがいいかなとは思っている。
2024.9追記
予算をじゃぶじゃぶ使えるのなら新車でe+のXあたりを買いたいとは思う。後で買ったアルミやら冬タイヤやらはマルっと流用前提でね。ちょっと手の届かない価格になってしまいましたねー。
とは言え急速充電の取り扱いのバランスを考えると40kW車でもいいかなとふと思ったりはする。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
先代ほど攻めた感じは無くなってしまったけど、「電気自動車!」って主張していない感じが結構好き。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
メーターのエコレンジの出力に合わせて加速してもそこそこ流れに乗る。まだエコモード&Dレンジでしか走っていないのだが、ノーマルモードとBレンジはどこで使うのか?という疑問は残る。

2023.11.3追記
9月くらいに山道へ行ってノーマルモードで走り回った。確かに違いらしきものは分かった。もうちょい若かったらノーマルモードでギンギンに走ったかもしれないが、エコモードで十分だなと思った。Bレンジも選択肢の一つとしてなんとなく存在意義が分かったが、e-pedalでいいかなとは思った。
2024.8.21追記
お盆に泊りでドライブを決行。渋滞に巻き込まれつつ2泊3日で1200kmを走破。充電17回。充電回数は概ね想定内。想定外の渋滞には参ったが、プロパイロットの車間距離設定の意味がよく分かったし、そのおかげで疲労は半分くらいですんだかもしれない。
ノーマルモードでも走れることを帰ってから気が付いたのだけど、エコモードでも結構ギンギンに飛ばせる感じはした。ただし電池の温度が上がるし、電池もすぐなくなってしまうので、負荷少なく淡々と走るのが向いている気はする。なにせ先を急ぐのでなければ、プロパイロットついてますしね。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
タイヤが良いのか前のアリオンで結構突き上げがあった路面をいなすように走るのは驚いた。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
まだ納車されて1週間くらいなので、何とも言えないが、週1回の買い物の荷物は難なく積むことができる。定員分の日帰り旅行の荷物(お土産含める)くらいなら充分詰めるのではないだろうか?

2023.11.3追記
諸事情でアリオンの冬タイヤ・ホイールを売るときにリーフに積んだのだが、後席を畳んで載せることができた。今後配備する冬タイヤ・夏タイヤも同じ方法で後ろに載せてディーラーに持って行き交換してもらうことになると思う。

定員分のでっかいスーツケースは難しいにしてもそこそこの荷物は入るのではないかと思う。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
初の電気自動車なので何とも言えず。ただ、私の使いたい範囲での要件は満たしていると思う。県内の山道(自宅から30kmくらい)を走り回って帰ってくることができるから、とりあえずいいかと思っている。

2023.11.3追記
エアコンを切って走るとアプリでとても褒められる。ほぼエコモードで時々e-pedalを使う感じで、エアコンをそれなりに使うと7.6km/kWh、エアコン切って走るとと8.9km/kWhという値が車載電費計で出る。それが気分良くてエアコンを必要に応じて入れるようになった。もちろんよく冷え、よく暖まる気がする。冬場に関してはシートヒーター、ステアリングヒーターもあるので、まずはそっちに手が伸びる。私自身が足先が冷えるのか、シートヒータ、足元暖房を使っていても足元が冷える気がする。今度足元暖房強めで試してみようかとは思うが…。冬本番はどんな値が出るのか引き続き走ってみようと思う。

2024.1.21追記
朝晩はもちろん昼間もそれなりに冷え込むようになってきて、ヒーターオートの22℃設定にすることが増えた。それで航続距離がごっそり減るわけでもないので、まあいいかと。室内のポカポカ度合いでシートヒーターのみで乗り切れることもある。そうすると電費はうまくすると7km/kWhの後半くらいにはなる。
価格
☆☆☆☆☆ 3
新車にせよ中古車にせよ同じくらいの大きさの車に比べて高く感じるのかもしれないが、自動車という機能だけではなくて「持ち運べる電池」(当然いろいろその他機器もいるけど)も込みで考えたら結構お買い得なのではないかと思う。
その他
故障経験 2023.11.3追記
ナビの地図更新機能がうまく働かない。
サポートに相談しディーラーに相談したところ、ナビ本体を交換しましょうということになった。ナビそのものは道案内も適切だし、その他機能もまだ使いこなせてないところが多いにせよ動いている。→ナビ交換後、地図更新が無事できるようになった。

2024.1.21追記
年末にフォグランプを付けてもらってスイッチが変わったのだが、オートとスモール/offが効かない。多分互換性の問題かと思い、来月に調べてもらう予定。新スイッチの配置は直感的で慣れるとなかなか良いとは思うだけに、直るのを期待している。今は日の出日の入りの時間を把握して手動で運用中。→2月に部品が届いて元通りに。オフポジションありますというと驚かれることがある。でもこちらの方がいろいろ気楽でよい。
そうそう、これ以降はこれといった不具合は無し。

地図更新も2回目を迎えて時間はかかったが無事更新。あとはリアルタイム地図だが…いつ更新してくれるかな?(関東なのでなかなか動かなかったという話を聞いている)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/09/02 14:02:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マイナーチェンジ後のアクア先行予約 ...
マイクさん☆さん

これは本革か!?
Yuji-Xさん

ダイハツ キャスト スタイルGリミ ...
@Y@さん

ポルテ入院する
グレース好き北海道民さん

グレード変更
ごっちゃん@LA100Sさん

2代目 スバルドミンゴ 一部改良
藍澤勝男さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「電気自動車の選択肢の一つ http://cvw.jp/b/1828296/47967101/
何シテル?   09/15 10:19
ta6uです。よろしくお願いします。 徐々に自粛ムードも緩和されてきて、こちらも週一回は出社するようになりました。車乗り換えにつき画像変えました。画像の車が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 リーフ 2020年代の足(愛車4代目) (日産 リーフ)
ガソリン代が高く感じたので、いろいろ考えて中古のリーフに乗り換えてみることにしました。色 ...
トヨタ コロナプレミオ 2000年代の足(愛車第1号) (トヨタ コロナプレミオ)
2000年代の車生活はこいつとともにあったといっても過言でない一台。74000キロで購入 ...
トヨタ アリオン 2010年代の足(愛車通算3代目) (トヨタ アリオン)
二台目のアリオンです。ETCとタイヤの一部は前のアリオンから引き継ぎました。 2013. ...
トヨタ アリオン 短命の2代目 (トヨタ アリオン)
コロナプレミオからの乗り換えです。不慮の事故で乗り換えることとなりました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation