2024年05月17日
思い立った時に遠くに行けるように、充電できるタイミングで充電するようになった。だいたい早くて電池残量が50%を切ったくらいだろうか。急速充電で最低15分はかかり、1回が30分。なかなかくせ者の時間だが、ショッピングモールへ行ってぶらぶらしてるとあっという間に過ぎてしまう時間だったりもする。ちなみに週一回の買い出しの間に急速充電1回は無理だったりする。…30分ではさすがに買い物の時間としては不足である。
これが1時間~1時間半だとまあまあいい感じなわけだが、普通充電だと結局往復分の(うちの近所の普通充電があるショッピングセンターがそれくらいの距離にあり)電気を充電するにとどまりあんまりうまみがない。
どうやら電気自動車そのものの旗色も微妙だったりするから充電スポットが常時空き待ちになるくらい普及するかは結構眉唾だったりする気はする。
クルマそのものとしては結構気に入っている。見つけられるのなら、低走行距離の状態のいいやつを探すのはありの気はする。
今回は前回充電から55.7km走行、前回は先週の買い物の普通充電101分で68%まで充電した状態からのスタートとなった。46%が87%になり、充電量は14.1kWhのようだった。
仮にガソリン代がリッター100円を切ったら、…またガソリン車買うかもしれないですねー。ちなみにもう春が来たから買ってないですが、冬場は灯油を買いにガソリンスタンドへは行くのです。
タイや重いし(まじめな話これ以上大きいサイズのタイヤ装着車に乗るときは冬タイヤはディーラーに預ける方式にするかもしれない)、取り回しはそれなりに気を遣うけど、実際問題としてアリオンと比べて(充電頻度は多いけど)ガソリン代(リーフの場合は充電代?)が月で3000円くらい安くなり、自動車税も2万ほど安くなった。
これはリーフを選ぶ段階でノートePowerにする可能性もあったのだろうが、そこはどちらかしか選択ができないわけで、しかも服を換えるみたいに乗り換えるほどお金を持っているわけではないから、引き続き乗っていくわけではある。
30キロくらいで電池が減るようになったら乗り換え検討かなとは思っている。そこまで電池がヘタるまで乗る前に10年は経過しそうな気はしますがね。細な部品が原因で乗り換えを決断することになる気がしなくもない。
いろいろ思うわけだが、春のさわやかな風に幸せを感じながら、買い物へ通勤へ乗り回す日々ではある。
Posted at 2024/05/17 21:39:47 | |
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2024年05月01日
普通充電 3回 (55分と68分と303分)18.7kWh、急速充電4回 (30分x3回と22分) 59.6kWhとなった。走行距離は544km。
暖かくなると充電量が増えるようだ。空調も使わないでいいときは窓を開けてしまうので、それで瞬間電費が10越えをしたりして感動したりする。
うちのリーフの場合の100%から30%までの走行距離は176kmのようだ。
だいぶデータも貯まってきたので、急速充電数回前提の遠乗りをそろそろ検討しようかと思う。懐具合がさほどよろしいわけでもないので、当面は検討するのみにとどまるかとは思う。
職場2往復と、首都の往復は難なくこなしてくれるようだ。充電もガソリンの時と一緒で、残量が少なめだなと思ったら充電スポットの空き状況を事前に確かめて、向かうという行動パターンは定着した気がする。
普通充電のスポットも探すと結構あるので、アンテナ張って快適な充電スポットを覚えておこうかと思う。
今回の長時間普通充電は東京港区六本木にある東京ミッドタウンの地下駐車場だった。アクセスに若干難があるかも。車線を要領よくまたぐことができる人はその限りではないけど。飯倉出口が突然出てきて、しかもミッドタウンの方向へ行くには左車線にサッと行く必要がある…慣れの問題かもしれないが…。帰りがまた未だに確立できていない。一回目は国道一号をずーっとしばらく走って環八第三京浜経由で帰宅。二回目(昨日の話だが…ぼやぼやしてたら充電器付き駐車場には停められなかった)は飯倉の反対方向の入口にはたどり着けたのだが、Uターンして入るにも難儀だったので、そのまま芝公園の入口まで向かった。そして横羽線で帰るつもりが、首都高2号線→中原街道→環八→第三京浜経由で帰った。
昼間の首都高3号がもう少し空いてくれないかなーと思うことがある。でもプロパイロットあるならレジューム機能使って走れるんだっけかなとも思いつつ。さりとて渋滞は昔っから好きじゃないので、基本は首都高横羽線経由か第三京浜経由で向かうかもしれない。
Posted at 2024/05/01 13:02:36 | |
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