修理したEXマニ取り付け
1
ある御方に修理をお願いしました。
多忙な中、取り外しもしていただきました
感謝です
取り外した修理前のEXマニ
うーん割れてます(滝汗)
鋳物だけにどうでしょう・・・。
タービンフランジボルトも折れてネジ穴4箇所が埋まってます・・・(汗)
2
鋳物溶接は、難しいと言うか
一般的には、溶接無理らしいのですが
限られた機材で修理してくれました
ネジ穴も綺麗に復活してます
3
裏も綺麗に埋まってます
「鋳物溶接初めてだし溶接面のガラスが曇っていて
見えなかったので溶接見ずに
感覚でテケトーに埋めた」
そうですが
マジッスか??
4
折れたボルトの代替品が届きました
キットのボルトより1ランク上の強度を持ったボルトを頼みました
強度区分6・8→8・8に成ります
簡単に言うと60キロで破断から80キロ破断するボルトに変えました
一般的なステンボルトより強度があるボルトです
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いよいよ取り付けです
今回は、ガスケット再利用です
トラストのEXマニは、構造が悪くボルトが締めにくいのと
熱で
だいぶ歪みもでていて
この後のタービン装着も
ネジ穴がずれていたのですが
ある御方は、あっという間に着けちゃいました(汗)
あっしには、無理っす(汗)
この後、EXマニにもサーモシートを巻きました
純正でもヒートインシュレーターが着いている部分だけにかなり高温に成ります
他のパーツの熱害予防ですね
6
さあここで
今回のワンオフパーツ!!
シーサー前のアルミのパイプの登場です!!
これもある御方の製作品です
アルミの無垢棒からものの10数分でこのパイプに
見ていたのですが浮き出るように削りだされてました♪
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さて先ほどのパーツは、何に使うかと言うと
写真赤丸の部分の繋ぎパイプです
タービンオイルリターンホースなんですが
タービン付近は、固着してガチガチでした
ホース全取替えは、かなり面倒なのと
タービン付近以外は、使えそうだったので途中でパイプカット!!し新品に部分交換です
作業効率アップとメンテナンス性のアップに成ります♪
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さーて取り付け完了後
お台場までテストドライブ♪
うーん排気の異音も無くなりバッチリデス!!
バックタービン音が刺激的
やっぱターボは、辞められませんね!!
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